« クリスマスプレゼント | トップページ | 大掃除はじゃ~! »

2010年最後の日曜日

25日の夜から雪が降り、谷の向こう側の景色が真っ白になりました。うちの辺りは積雪なしでも、ホワイトクリスマスの雰囲気xmas

みなさんの家にはサンタさんが来ましたか?

うちには来ましたよっwink

日曜日になっても寒いままで、楽しみにしていたランチもキャンセルになったので、プールに行って泳ぎました。今日は1100m。バタフライの練習もしました。

今年の一番の出来事といえば、なんといっても、マスターズ水泳大会に挑戦したこと。

そのためにプールに頻繁に通うようになって、最近は暇があればプールに行こうと思うほどになりました。こんな寒い日にも泳ぎたくなるって、不思議。

一年前の私からは想像できないことです。ある意味、奇蹟shine

年賀状のコメントにも、マスターズ水泳大会に挑戦しました、と書きました。古い友達はきっと驚くはず。えーsign01あんな運動音痴の○ちゃんがーsign02

プールで泳ぐと、直後の爽快感がたまりません。深く呼吸するせいか、声もよく出るようになって、帰りの車の中ではオッパの歌を熱唱します ^o^~♪♪

しかし、翌日になると・・・筋肉痛(すじ痛ともいう)や腰痛sad 翌日に出る筋肉痛は悲しい。。。

5月のことですが、「人生七変化」という言葉を知りました。ブログでも紹介しましたが、

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

というもの。

私の場合、プールで泳ぐという習慣がついてきたかなと思うので、それなら、もうすぐ人格が変わるってことになりませんかsign02 そうなるのかな。。。来年に期待しちゃうけど。一体、どんな人格になるのでしょう?

ここまで来たきっかけ、つまり初めの「心が変わる」は何だったのかな?と考えました。

1月の誕生日に4○歳になってがくっdownとしていたときのこと、「一緒にレッスンを受けている80代のMさんや70代のMさんの年まで生きるなら、まだ30年も40年もあるんだよ。もっとがんばらなきゃup」と励ましてくれた同年代のコーチの言葉だったような気がします。

その時の光景は今でも覚えているから、きっと運命が変わる瞬間だったのかな?とも思ったりします。

って、ただ今日はプールで泳いできただけなんですけど、自分の世界に入り込んで話が大きくなりましたcoldsweats01

来年も相変わらず、小さなことで泣いたり笑ったり、凹んだり立ち直ったりしながら、downupdownupこんな感じで生きていくんじゃないかと予想しています。

おつきあいくださいね。

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 大掃除はじゃ~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近腰が病めるんですが、
痛い!って思うたびにテラさんの水泳のことを思い出します^^;
水泳したら腰痛よくなるのかなぁとか思って^^;
1100mも泳ぐってすごいですね!
雪は積もらなくても寒いので体調崩さないようにしてくださいね!
良いお年を~&来年もブログ読ませていただきます~!

投稿: ふにゃ | 2010年12月26日 (日) 22時37分

長野には雪マークが多いですよね。
結局「習慣を変える」、このあたりが重要なのかな? なかなか出来ることではないような(^^;)。そこんとこテラさんは乗り越えたわけだから素晴らしいですよ。
人生、笑いだけではないですよね。でもテラさんの回りには、刺激を与えてくれる人、一緒に悩んでくれる人がたくさんいるからがんばってね〜(^^)。私もがんばりまっす。

投稿: ハーちゃん | 2010年12月27日 (月) 00時47分

ふにゃさん、
腰痛は骨の異常じゃないなら、まずストレッチがいいですよ!
水泳も浮いてるだけ~みたいのならいいですけど、ちょっと欲をかくと逆に腰痛になりますcoldsweats01
なんでもやりすぎはよくないですよね。。。

ふにゃさん、いつも温かいコメントありがとうheart04
よいお年を~

投稿: テラ | 2010年12月27日 (月) 09時20分

おんに、
明日から本当に雪になるみたいです。snowsnowsnowマークが並んでいます。

先週、美容院で週刊誌を読んでいて、美輪明宏さんの「うつなんてぜいたく」という言葉にはっとしました。
そうそう、凹んだりしてるのって甘えで、ぜいたくなことなんですよね。
それから、私そのうち白髪がいっぱいになったら美輪さんみたいに黄色い頭にしたいんだぁ、って美容師さんと笑いました。

언니, 항상 저를 지켜봐 주셔서 고마워요heart04

投稿: テラ | 2010年12月27日 (月) 09時30分

「人生七変化」という言葉、とても奥深いですね。
読んでいて、本当にその通りだなぁと感じました。
水泳続けていらっしゃって、すごいですねhappy02
私は何を始めても三日坊主になってしまうので、
来年からは改めます!

投稿: tomo | 2010年12月28日 (火) 17時46分

tomoさん、
私も三日坊主タイプだったんですよ。
韓国語と水泳だけはなぜか続いています。
いろいろ試してみて、やっとそれにたどり着いたかなという感じです。
tomoさんもそういうものがみつかるといいですねwink
来年きっとsign01

投稿: テラ | 2010年12月28日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント | トップページ | 大掃除はじゃ~! »