« 눈*雪が降っています | トップページ | 새해 복 많이 받으세요! »

행복한 2010

ふぅ。。。いろんなことがあった2010年が暮れようとしています。

泣いていても笑っていても、お日様が東から上って西に沈むところをみると、地球はやっぱり動いているのだなと実感します。昨日は、止まってると思っていたけど。。。

ずーっとずーっと記憶に残るだろう2010年の最後の日。朝から楽しく自分流に過ごそうと決めました。何が自分流か・・・と考えて思い浮かんだのが針仕事。

しかし、その前に台所の掃除をしなきゃ!と換気扇フードを開けてしまったのが失敗coldsweats02 思ったよりも換気扇の汚れがひどくて、この掃除に時間を費やすはめになりました。IHは換気扇が汚れないと高をくくっていたつけが。。。粘土のようになったほこりと油が手にもべっとり。あ~31日にするべきじゃなかった~

手もガサガサになっちゃってweep

お昼には、たらこスパゲティをつくって食べました。自分でつくったのに感動的なおいしさshine

パレスチナ・オリーブのエクストラ・バージン・オリーブ油がおいしさの秘密だと思いました。

食べながら、レバノンに住む私の息子マフが楽しく2011年を迎えることができるように祈りました。そして、今より劇的にマフの住む環境がよくなりますように。パレスチナが平和になりますように。。。

食休みを兼ねて『オンエアー』の最終回を見ました。最終回がおもしろくない韓国ドラマの中にあって、これはちょーおすすめの感動的な最終回です。

オ・スンアとチャン・ギジュンの秘めた恋愛がハッピーエンド。けれど、結婚とかそういうありふれたものでなく、2人でハリウッドで一から始めるための旅立ち。子弟愛的な部分にひかれます。恋愛はお互いを高めあってこそと思うのです。手をつないで出国ゲートに入って行くシーン、あこがれですlovely

イ監督とソ作家の恋愛もハッピーエンド。イ監督を演じるパク・ヨンハの姿を見るたび、パク君、どうして死んじゃったんだろうと悲しくなりました。あんなに素敵な目をしていたのに。。。

20101231 午後は、オッパの歌を聞きながら、おばあちゃんが残してくれた裁ち板で針仕事をしました。今つくっているのは工房のカーテンです。陰陽五行の思想が元になっているというセットン 색동 にしてみようと。魔除けの意味もありそうだし。

西の山に日が沈んで、手元が見えなくなってきたので終了。来年も、手先がよく動いて、老眼もあまり進まないで、思いっきり針仕事ができますようにと祈りました。

そして今、日課のようになったブログを書いています。

今年もブログを通してたくさんの励ましをいただきました。心から感謝します。コメントを書いてくださる方も、こっそり読んでくださっている方も、ありがとうございますheart04 みなさんとつながっているという思いが私の力になっています。来年もどうぞよろしくお願いしますwink

さて、今晩のごちそうは何ですか?

わが家の年越しは、そば鍋に「夜明け前」のにごり酒です。

あれ?外でチャーポがないています。ネコにもご飯をやらないとにゃ~cat

2010年、本当にしあわせな年でした。고마워요~ 사랑해요~heart01

それでは、よいお年を~

|

« 눈*雪が降っています | トップページ | 새해 복 많이 받으세요! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、明けましておめでとうございます。メールありがとうございました(^^)。
テラさんの工房、木の良い香りがしそうですね。
パク・ヨンハ君のこと、ファンでもないのに「どうして?」って思って残念で仕方がありません。
ホント、コメントを残さない方もテラさんのブログを楽しく読んでいらっしゃることでしょう。
今年も幸せな一年でありますよう(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2011年1月 1日 (土) 08時42分

おんに~あけましておめでとうございますfuji

パク君はあの世に行ってしまったけど、私たちに残してくれたものがいっぱいありますね。
素敵な笑顔とか歌声とか。

本人は残そうという自覚もなしに生きていたのだと思いますが。結果的に何かを残せる人って素晴らしいと思います。
若くしてこの世を去ってしまったけど、パク君輝いていましたshine

人はひとりでは生きていけないものだということを、年を重ねるごとに実感します。
今年もそばにいてくださいねheart04

投稿: テラ | 2011年1月 1日 (土) 13時03分

テラさん 明けましておめでとうございます。

テラさんの記事を読みながら、私もオンエアーが中途半端になっているのを思い出し、また見たくなりました^^*
(ちょうどパク君が亡くなった時に、見れなくなっちゃんですよね…)

今年一年が、お互いに、去年以上に充実したよい年になるといいですね^^
今年もよろしくお願いいたします!

投稿: はっち | 2011年1月 3日 (月) 18時24分

はっちさん、
あけましておめでとうございますfuji

「オンエアー」2度見たのですが、2度目の方がおもしろかったです。ソ作家の早口も2度目の方が聞きとれたし。
パク君のことは悲しいのですが、素敵な映像を残してくれてありがとうって思いです。

ぽにょっ会をはじめ、今年も韓国熱中年になりそうですね。
よろしくお願いします!

投稿: テラ | 2011年1月 4日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 눈*雪が降っています | トップページ | 새해 복 많이 받으세요! »