« ぽにょっ会準備OK? | トップページ | 前に進む力 »

研修会に行ってみた

先週末は、外語大に行ってみましたが、今週末は研修会に行ってみました。韓国語講師の研修会です。

予想どおり、ぜ~んぶ韓国語での講義でした。講師の先生方が制限時間内にできるだけたくさん話そうとされるので、マシンガントークです。韓国語をあんなに浴びるように聞いたのは初めて。頭をフル回転させて夕方4時までがんばりましたが、もう脳がパンパンに腫れて、顔までむくんだ状態にwobbly 脳の筋肉痛ってあるの?

夏休みに、韓国での研修に当選していたとしたら、これが2週間続いたわけで。。。

しかし、今日は行ってみて本当に正解でした。今まで、高校生たちが「ハングル難しいよ~」というと、そうだねと、しかたないと半ばあきらめていたのですが、先輩方の授業の工夫を聞いて、私の考えが間違っていたと気づきました。教える方があきらめていたら、生徒だってあきらめちゃうわけですよね。

ハングルを楽しく覚える方法をたくさん聞いてきたので、これからはいろいろ工夫しながら授業してみよ~!と、なんだか急に楽しくなってしまいました。早く学校行きたいなnotesって。単純ね。

でも、昨日の夜の私の話を聞いてください。

あぁ、どうして研修会に申し込んじゃったんだろう、と臆病風に吹かれていたのです。韓国語で自己紹介しなきゃいけないみたいだし。。。

これやってみたい!と思うとすぐに飛びつく方なのですが、その日が近づくにつれ、誰に頼まれたわけでもないのにまた。。。と後悔し始め、それがストレスになって、前日は完全にビビってしまいます。何か欠席する理由はないかな。。。突然、熱が出たりしないかな。。。と。

9月の水泳大会に出ようとしたときも同じ感じでした。出よう!と思ったのはほぼ衝動的。新しいことに挑戦するんだ!って結構練習もしました。しかし、数日前から怖くなり、会場に行ってみると、なんでこんなところに来ちゃったんだろう状態wobbly

でも、がんばってそれを乗りこえました。

その結果、できた!という感動と満足感が得られたわけで。

なんか結局、そういうことが好きでやっているのかと。。。

とりとめのない話になってしまいましたが、研修会に行ってみて、刺激を受けて、これからは楽しく授業をしていこうと心に誓った、そんな新しい希望が見えた一日でした。

来週末は、なんと再び水泳大会に挑戦ですcoldsweats01 またsign02

|

« ぽにょっ会準備OK? | トップページ | 前に進む力 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

研修会お疲れ様でした(*^ω^*)ノ彡
たいへんだったけど、実り多きものになったようで
とてもよかったですね^^

真剣になって頭使うと顔ってむくみますよ・・・
脳が熱を持って充血する感じに(;;;´Д`)ゝ

わたしもおんにと似たところがあって
いろいろ直前になるとかなりびびります(^-^;

大人になると新しい事ってなかなか出来ないのに
どうしよう~って言いながらも
いろいろ頑張れるおんにはすごいと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: ちぇひ~♪ | 2010年11月29日 (月) 17時43分

ちゃひや~
顔が本当にむくんじゃって、飲み会どころじゃありませんでした。
速攻帰宅rvcardash

疲れすぎて不機嫌になっていたら、旦那と言い争いになっちゃって、出ていけって言われちゃったcoldsweats02
外でがんばりすぎるとうちの中がダメになっちゃうね。
反省。。。

でも、これからまた水泳練習会ですsweat01

投稿: テラ | 2010年11月29日 (月) 18時37分

あらら・・・
喧嘩はまずかったですね(´・ω・`)ショボーン
むしろわたしと遊んでリフレッシュしてから帰った方がよかったかな・・
断食中でみあねよ(u_u。)
おんに、ちょんちょに、ちょんちょに~heart04ですよ

投稿: ちぇひ・・・ | 2010年11月30日 (火) 15時36分

けんかという感じじゃなくて、一方的な通告。
おっとっけーsign02
出ていけって言われても、本当に行くところがない。。。
完全に私が悪いと思ったので謝ったけど、許してくれるのかな。。。

ちょんまる ちょんちょに へやげった。
この性格、どうにかならない?

投稿: テラ | 2010年11月30日 (火) 18時05分

「出ていけ~」はちょっとね~・・・(´・ω・`)ショボーン
はじまん、
言った後だんなちゃんも言いすぎたって思ったと思いますよ。。あま・・* ´З`)σ

わたしから見たら
そうやって思いを素直にぶつけられていいなって思っちゃいます(*v.v)。


投稿: ちぇぴ | 2010年12月 2日 (木) 20時44分

あま・・・
更年期のせいでしょってことで納得してもらいました。
10数年、あまり深く話し合わないできたので、本心がよくわからなの。
でも、夫婦は他人だから、そんなものかもしれないよね。
これからも当たり障りのないように、テキトーに折り合いをつけながら生きていくしかないかと。

投稿: テラ | 2010年12月 2日 (木) 22時35分

う~ん・・・
「折り合いつける」っていうと淋しいけど
許し許されて、と生きていけたらいいと思いますよ( ^ω^ )
夫は確かに他人だけど、
血のつながった親でさえわけわかんないし。笑

投稿: ちぇひ | 2010年12月 3日 (金) 23時01分

血がつながっていると、たぶんどんなことがあっても縁が切れないんだけど、夫婦は切ろうと思えばできるもんね。
でも、夫婦って多生の縁だともいうし。。。
ちぇひとこんな話ができてうれしいよconfident

投稿: テラ | 2010年12月 4日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽにょっ会準備OK? | トップページ | 前に進む力 »