« 外語大に行ってみた | トップページ | 美味しい韓国語授業 »

ポジャギ工房 하늘하늘

楽しみにしていたイベントがキャンセルになってがっかりして死にそうshockだったのですが、韓国語の友達がある情報を教えてくれて、東京の友達もランチしよう!といってくれて、東京のある場所へ行ってきました。

そういう経緯がなかったら、たぶん行かなかったと思うのですが、行ってみて正解でした。だから、イベントがキャンセルになったこともよかったのかなと。

抽象的なことしか書けないのですが、思いがけず行ったその場所で、大丈夫、地方でもやっていけそうという自信ができました。ポジャギの話なんですけど。

ありがたいことに、夫が家に作業場をつくってくれました。

Hanur 祖母の形見の桂の木の裁ち板(和裁をするときの板)があったので、テーブルに作り変えてもらいました。おばあちゃんが60年使ってきたこの台で、今度は私がポジャギを作って行こうと思います。

せっかくなので、工房の名前もつけちゃいました。하늘하늘です。

나비가 하늘하늘 날아간다~ ちょうちょうがひらひらとんでいく~

そんな感じの、ほわっとした、風にひらひら揺れるようなポジャギを作っていけたらなぁという思いを込めて。

하늘하늘を分解すると、私の好きな言葉、하늘 空・天にもなり。。。

信州の青空の下でずっとずっと、オッパの歌を聴きながら、針仕事しながら暮らしていきたいと思っています。

近くに来られたら寄ってくださいね~

|

« 外語大に行ってみた | トップページ | 美味しい韓国語授業 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

わぁ、素敵〜。
手仕事をする人にとって、こういう場所は憧れですね。いいなぁ。すごく仕事がしやすそう。
ご主人、優しくて器用な方なのねぇ。
テラさんのポジャギにさらに飛躍の時が...(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月23日 (火) 18時49分

おんに、ありがとうございます。
昨日今日とこの部屋で針仕事をしましたが、なんかいいです。
落ち着くというか。
きっと、おばあちゃんが一緒にいてくれているんじゃないかと思うのです。
生まれてすぐからずっとこの裁ち板のそばで育ったので。

うちの夫、優しくて器用ですが、これ作ってくれたのは大工さんと職人さんですsmile

投稿: テラ | 2010年11月23日 (火) 21時25分

わぁ。素敵ですね~。
日差しがたくさん入るのが手仕事にもポジャギにもぴったりですね。

나비였으면 하늘하늘 날아갔을텐데~!!

遊びに行きたいです~。

投稿: たま | 2010年11月23日 (火) 21時40分

たまさん、
コメント、シンクロしましたね。

直射日光が入らないように北向きの窓にしました。
西日は思いっきり入るのですが、夕景がとてもきれいなんですよ。

ちょうちょう?
南アルプス越えはたいへんそうsmile
rvcarでお出かけくださいな~

投稿: テラ | 2010年11月23日 (火) 21時57分

好きな居場所があるって素敵ですねup
私も仕事場の整理しようっとdown

投稿: nikka | 2010年11月23日 (火) 23時42分

nikkaさん、
「仕事場」という感じですsign01
そこに行くと、そのことだけに集中できるという空間っていいですねup
やりっぱなしで置いておけるという点もgood

投稿: テラ | 2010年11月24日 (水) 07時45分

わ~すてきc(>ω<)ゞ いよいよ完成したんですね~rock
おんにへんぼっけheart02

投稿: ちぇひ丸 | 2010年11月24日 (水) 17時24分

チェヒ丸ちゃん、
遊びに来てねheart04
私って不幸な要素ないよね?

それより韓国が大変sign03

投稿: テラ | 2010年11月24日 (水) 22時14分

おんに~♪遊びにいくいく!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

不幸な要素なんて・・・
ありっこないっしょ~♪ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ どこ探しても(*^ー゚)b
自分の気持ち次第ですよ(◎´∀`)ノ

そうそう、北朝鮮ほんとマジむかつく(-゛-メ)
もし大事に至ると義理弟も予備兵で行かなきゃならないかもだし
とても心配です。

投稿: ちぇひ♪ | 2010年11月25日 (木) 13時43分

ちぇひや~
オッパも心配。
戦争になんかなったら、朝鮮半島だけの問題じゃなくなるよぉ。
どうしようsign02

何不自由なくしあわせなはずなのに、
「辛いのは、幸せになる途中です」なんて言葉に励まされたりしています。
ばっかじゃないの。。。

投稿: テラ | 2010年11月25日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外語大に行ってみた | トップページ | 美味しい韓国語授業 »