« オッパを待った日 | トップページ | ポジャギ工房 하늘하늘 »

外語大に行ってみた

東京外国語大学に行ってきました。東大、芸大、日体大に次ぎ、たぶん一生足を踏み入れることはないだろうと思っていたキャンパスのひとつ。

Tsf えーと、勉強しに行ったわけではなく、大学祭で、たまさんが「韓国BOOK CAFE」をやっているというので遊びに行ったのです。

Bookcafe 『海辺のカフカ』をはじめ、たまさんがブログで紹介している韓国語の本がいっぱい。これ全部読んだんだぁ。。。書評もつけてあったりして、さすが大学生!

たまさんが誘ってくれて、思いがけなく、朝鮮舞踊とサムルノリの公演を見ることができました。サークルのメンバーは韓国語専攻の学生だけでなく、スペイン語、ウルドゥ語、いろいろな言語の専攻の学生だという話でした。

狭い教室で聴くサムルノリの太鼓の音。床からその振動が伝わって来て、体が震えて目が覚めるような迫力でした。

朝鮮舞踊を踊る女子学生も可愛いlovely ファンジニが目の前にいるような気がしました。

大学祭というと屋台ですが、これもさすが外語大! インターナショナルな料理が目白押し。炭とケバブの焼けるにおい、タイのグリーンカレー、チベットのチーズのスープ、卵入りトッポッキとマッコリ、バナナのフライ、ラオスのビール・・・おなかがすいていれば、片っぱしから食べたかったぁ。。。

学生さんだけでなく、近所の人々が集まる開かれたいい感じgoodの大学祭でした。

最寄駅は、西武多摩川線の多磨駅です。

高校の同級生Mと一緒に行ったのですが、帰り道、多摩川線の電車に乗っていて、お互いに「はっ」と思ったことがありました。Mのパパも、私の曾祖父母・祖父母も多磨墓地に眠っています。多磨墓地は外語大と駅をはさんで反対側にあります。

ここまで来て、お墓参りもしなかったね。。。電車の中から「来たよ~」って声かけてみようか。

来年は、Mと2人でお墓参りをしてから大学祭に行こうね!と約束しました。おなかもぺこぺこにしてから。

多摩川線と中央線の乗り換え駅、武蔵境駅は私たちが卒業したM高校の最寄り駅。なつかしいもうと思って訪れてみたのですが、中央線の高架工事で駅がすっかり変わってしまっていて、昔の面影がぜ~んぜん残っていませんでした。ちょっとがっかり。

卒業してからもうすぐ30年ですから。。。駅だけでなく、私たちもずいぶん変わってしまったのでしょうね。。。でも、中身は変わってないよね~ってMと2人で笑いました。

そう、中身は永遠に高校生のままwink

|

« オッパを待った日 | トップページ | ポジャギ工房 하늘하늘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ! 行ってきたんですね。
今日は寒くもなくてよかったですね。
外大の屋台は楽しそう!
行ってみたいです~happy02

投稿: nikka | 2010年11月21日 (日) 20時57分

nikkaさん、
行ってきました。昨日。
屋台が本当にいいし、大学生の感じがいいの!
お子様連れでいかがですか?
勉強のモチベーションが上がるかもしれませんよsign02
火曜日までだそうです~

投稿: テラ | 2010年11月21日 (日) 21時41分

テラさん、昨日はありがとうございました~。
サムルノリも踊りもよかったでしょ?
私もちょっとだけ一緒にお店を回れてよかったです。

nikkaさん、テラさんは満腹できたのを本当に後悔してたみたいですよ^^.

投稿: たま | 2010年11月21日 (日) 23時08分

たまさん、
思いきって行ってみて本当によかったです。
友達も相当喜んでいましたよ。
やっぱり、ああいう若い人たちのエネルギッシュな空間っていいですねぇ。
ありがとうございましたheart04

nikkaさん、「満腹できたのを」ではなく、「満腹で来たのを」ですsmile

投稿: テラ | 2010年11月22日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オッパを待った日 | トップページ | ポジャギ工房 하늘하늘 »