« 안경 | トップページ | プールが恋人 »

초딩

先月、高校生のことを고딩というという記事を書きました。今日は可愛い초딩、小学生の話をしようと思うのですが、その前に、またちょっと高校の話。

毎週のようにイメチェンしてくるMちゃんという子がいて、めちゃめちゃ元気なAちゃんが授業前に「Mちゃんのファッションチェック~」とか言ってひと騒ぎします。

Mちゃん、「先生、見て見て! これシャネル」と、結んだ前髪の飾りを見せてくれました。

テラ先生、ブランドにはめっぽう弱い。ブランド品はぜ~んぜん持っていないうえに、興味がないのでま~ったく知りません。でも適当にふ~んと言いながら、「それチンチャ?」

するとMちゃん、「カッチャ~ bleah

前の週に教えた「チンチャ(本物)とカッチャ(偽物)」を覚えていて、使いこなせていました。高校生は本当にすごい!

Mちゃん、ちょーギャル風なんですけど、現在クラスで成績一番です。공시네 콩깍지는 깐 콩 콩깍진가...の早口言葉大会でも一位。いつも賞品の韓国ラーメンをゲットしています。

고딩、最高sign01

さて、本題の초딩の話です。

毎週きちんと塾に通ってきている小6のYちゃん。私立中学めざして受験勉強中。昨日は苦手な地理の勉強をしました。

問題:日本列島は大きく4つの島からなっています。本州、四国、九州ともう一つは?

Yちゃんの答え・・・

( 北国 )

うそーっ happy02

北海道でしょう!といっても、なかなか納得してくれませんでした。○州とか○国とかに統一したかったのでしょうねぇ。でも、「きたぐに」って。。。

その他にも、偉線のことを( 横線 )と書いてあったり、確かに地球の横線だけど・・・梅雨のことを( 雨梅 )と書いてあったり、何て読むの?ゆつ?・・・雪という字の下の部分がㅌになっていたりして、それハングルじゃ~んsign02 珍回答に笑いが止まりませんでしたhappy02

초딩も最高~sign01

私も昔をふり返ると、答案用紙を空欄のまま出すのが嫌で、苦し紛れにいろんなことを書いたものです。先生、きっと笑ってたんだろうなぁと思います。

でも、空欄よりは何か書いてある方が、たとえ間違っていたとしてもやる気が感じられていいですよね。Yちゃん、合格するといいな。。。あと一カ月、がんばれ~

と、こんなことを書いている最中、私はnikkaさんのブログへのコメントに、さいまたスーパーアリーナのことを「さいたまドーム」なんて書いちゃって。。。恥しいったらcoldsweats01

|

« 안경 | トップページ | プールが恋人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道が「北国」かぁ。たしかに「北の国から」と言うドラマがあったし(^^)。
長野県の私立中ってどんな感じなのでしょう。倍率は高いのかしら?
「さいたまドーム」、私はそのまま読んで納得してました(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月 7日 (日) 09時55分

おんに、
北国というとどの辺りのことをいうのでしょうね。
岩手、山形から北でしょうか。。。

book本、ついさっき注文しました。
在庫がないものがあって発送が来週初めになるそうです。
すみませんm(_ _)m もうちょっと待っていてくださいね。

投稿: テラ | 2010年11月 7日 (日) 15時55分

そうですね。長野は入らないでしょうね(^^)。
本、ありがとうございます。私はコメント専門なので急ぎません。だけど楽しみです。表紙からして面白そうだから(^^;)。
本の装丁って大事ですよね。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月 7日 (日) 18時48分

M고딩 かわいいですね~♪

Y초딩もかわいい~。うちの子と同じ年ですな。

教える側にすると罪のないかわいい誤答は楽しいですよね。一抹のビタミンというか。

投稿: たま | 2010年11月 8日 (月) 00時54分

おんに、
装丁は大事ですよね、本当に。
私は本は買う派なので、本屋で手に取るかどうかは装丁次第です。その次に活字の間隔でしょうか。

オッパの20周年アルバムが在庫切れなんだそうです。
来年は日本でもコンサートがあるはずheart02

投稿: テラ | 2010年11月 8日 (月) 07時11分

たまさん、
小6は可愛いheart04
こういうふうにボキャブラリーを獲得していくのねぇ・・・と感心しながら教えています。
ビタミンもエネルギーももらっています。

投稿: テラ | 2010年11月 8日 (月) 07時19分

happy01すごくかわいいですね。
癒されるわぁ~
私は地理が苦手で、結構珍回答しましたが・・・bleah
忘れられないのが小6の時ソ連について聞かれた質問に堂々と
「ロシアです。」と言って大爆笑されました。
けど、時は流れ、
今は「ロシア」
先見の明があったのか、私? (多分、違うけど)
coldsweats01

投稿: こぐまらて | 2010年11月 8日 (月) 09時21分

こぐまらてさん、
先見の明ですよshine

そう、時代は変わっていきますね・・・国も増えるし名前も変わるし、覚えるのが大変です。
今の小学生は「ソ連」を知らないですよね。
私はソ連とロシアがごっちゃになっていて、「旧ロシアのウクライナ」なんて言ってしまったりします。
地理は得意だったはずなんですけど。。。

投稿: テラ | 2010年11月 8日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 안경 | トップページ | プールが恋人 »