« 初冠雪 | トップページ | チビネコちゃんたち »

グレミちゃん

夏からうちにご飯を食べに来るようになったグレミちゃん。ハナとドゥルのお母さん。本当の家は、畑をはさんでうちの南側にあるTさんち。

グレミちゃん、最近ふっくらして可愛くなりました。子育ても一段落したし、ご飯もたくさん食べてるし、マサというオス猫ともつるんでいるし。。。結構しあわせなんじゃないかなぁ。

Guremi そんなグレミちゃんが、うちのデッキの下にもぐりこんで、カマキリをいたぶっていました。

おなかが空いてるわけないんだから、そんなもの食べなくてもいいのに。あと数日の命なんだから、見逃してやればいいのに。という私の願いもむなしく、グレミちゃんはカマキリのおなかをがぶりっimpact

あと何日か、うちの庭で生きられたかもしれないカマキリさん。デッキの下で、短い生涯を終えました。グレミちゃんの左側に横たわっているのがカマキリさんの亡骸。

自然界では、こんなふうに私たちの知らないところで、たくさんの命がなくなったりしているのでしょうね。これがヒトだったら大騒ぎなのですけど。

この秋、里に下りてきてしまったという理由だけで殺されたクマさんも多いですね。母子で殺されたという悲惨な例もありました。ニュースを読むアナウンサーの「けが人はいませんでした」という言葉が恐ろしく聞こえました。クマを殺しておいて。。。

そんなことを言っている私も、昨日はワカサギが入ったみそ天丼をちょー美味しいdeliciousと言いながら食べ、夜にはマグロのお刺身も食べ、今日は鶏肉と牛豚ミンチを買ってきました。ミンチなんて考えみたら何て恐ろしいものなのでしょう。

そんな生きものの犠牲の上に成り立つ私の筋肉。あぁ、上腕三頭筋を増やしたいと願ったりする私は何て罪深い生き物なのでしょう。

グレミちゃんの姿って、私の姿なのかもしれません。いや、グレミちゃんより数倍ひどい。。。

|

« 初冠雪 | トップページ | チビネコちゃんたち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫っていろんな獲物をとっては見せに来ますよね(^^;)。
熊のニュースは心が痛みます。が、テラさんのお言葉のように熊だけ可哀想なんて思うのはおかしいですよね。
菜食主義になろうかしら?

投稿: ハーちゃん | 2010年11月 3日 (水) 22時32分

おんに、
今朝は霜が降りて真っ白です。

ネコってそれが本能なのでしょうね。
ヒトも本能はどうすることもできませんし。

昨日は久しぶりにハンバーグを作って食べました。
やっぱり肉は美味しいですsmile
美味しいものを断つことなんて、出家でもしない限り。。。

投稿: テラ | 2010年11月 4日 (木) 06時53分

猫さんは狩りの本能が強いからかわいい顔して結構すごいことするんですよね~(((;°°)~

今年は蜂に刺されたとか熊が出たとかほんと多いですね~((・(ェ)・;))
その話題をニュースで聞くたびに
動物写真家の宮崎学サンが
「そもそも熊やきつねたちも住んでいたところに人間も家を建てて住んでいるのだから、
出た、という表現はおかしい。
 熊もいるしいろいろな動物も住んでいて当然だなと思いなさい」
・・・みたいなのをコラムで読んだこと思い出します。

投稿: ちぇひ♪ | 2010年11月 4日 (木) 13時42分

ちぇひや~
ネコさんの本能の話・・・自分のことみたいに聞こえましたよhappy02

「道の方が後でできたんじゃ」とお横断歩道じゃないところを堂々と渡っているお年寄りがいるじゃないですか、動物もしゃべれたらそう言っているよね、きっと。
そうだflairこれからはヒトとネコのことだけでなく、野生の動物のことも考えながら住んでみよっと。楽しそうじゃない?

投稿: テラ | 2010年11月 4日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冠雪 | トップページ | チビネコちゃんたち »