« 眠れない夜 | トップページ | 말의 힘 »

새 안경

先週の月曜日、あまりにも息が詰まってしまって、気分転嫁したいと思いメガネ屋さんに行きました。

オッパがかけているようなイメージの黒っぽいフレームを探していたら、わりと気に入ったのがあって、すぐにそれに決めました。若い店員さんが、レンズメーカーによって遠近両用のレンズの削り方がどのように異なるか、という話を詳しくしてくれて、思いがけなく楽しい時間をすごすことができました。

遠近両用のメガネは出来上がりが一週間後というとことで、昨日取りに行きました。

Megane こんなメガネで~す。새 안경 新しいメガネ

今までかけていたのは赤いメタルフレームだったので、結構イメチェンのつもりだったのです。自分では。

ところが、昨日会った友達も気づかない。夜、帰ってきた夫も気づかない。今日、出かけた先でも何も言われない。あぁ、そんなもんか。。。

シン・スンフンでもないのだから、メガネが変わったくらいでは、誰も何も気づいてくれないのですね。もうすぐ50になるオバサンに関心持ってよ~と思う方が無理、というか厚かましいのかもしれませんね。

だいたい人は、他人より自分のことに関心があるものだ、と、昨日訳した『自動ピアノ』という小説で主人公が語っていました。自分の話ばかりしているうちに、大切な人は死んでしまったと。

私も自己中。いつも自分のことばかり考えて生きています。大切な人の話に耳を傾けないと、後悔することになるかもしれませんね。

自分を見て、と思う前に、目の前にいる人をちゃんと見ないといけないのかもしれません。

|

« 眠れない夜 | トップページ | 말의 힘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お、ちょっとスンフンオッパっぽいですよ。
わかります^^

そしてめがねをかけたリラックマがどーも君と一緒にいる小動物(名前がわかりません)に似ています。

投稿: たま | 2010年11月 9日 (火) 17時52分

たまさ~ん、
オッパぽい? うれしいわhappy02

うさじいですね!
ちなみにこの子はコリラックマです。

投稿: テラ | 2010年11月 9日 (火) 19時14分

失礼しました。

あ、そういえば左のところに二人寝そべってますねぇ。

投稿: たま | 2010年11月 9日 (火) 19時31分

奇遇ですね!
私も以前赤いフレームのメガネをしてて
今同じような色のメガネをしています。
会社に行っても誰も何も言いませんでした。
ま、髪を切っても言われないので
人に興味がないのだと思いますが^^;
新しいメガネをするだけで気分が変わりますよね!

投稿: ふにゃ | 2010年11月 9日 (火) 23時53分

あれ〜、メガネが変わって気付かないかなぁ。色も違うのにね(^^;)。
新しいメガネの方が個性的かな?
テラさんと違う意味で変な眠り方になっており、さっき起きました。これも困るかも...。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月10日 (水) 04時05分

たまさん、
コリラックマは私と性格が似ていますsmile

投稿: テラ | 2010年11月10日 (水) 05時46分

ふにゃさんもメガネ派ですかsign02
そういえばアバターは黒メガネでしたね。

他人に興味がないのはお互い様でしょうね。。。
あまり興味を持たれても困るけど。

自分の気持ちが変わるだけでもいいですよねwink
今日はがんばれそうup

投稿: テラ | 2010年11月10日 (水) 05時54分

おんに、おはようございます。
私も久しぶりに5時前に目が覚めました。

最近また気分が下降気味なので、今日は早起きできてよかった。。。気持ちが変えられそうです。
なんだか、いろいろありますね。生きていると。

happy01행복한 하루가 되시길...

投稿: テラ | 2010年11月10日 (水) 05時59分

メガネ買いたい~!
私も遠近両用がほしいな。
両用って使いづらくないですか?
いちいち別のメガネにかけ直すのも面倒だから、
やっぱり両用ですかね?
でもなんか勇気いりますね、メガネ変えるのって。
時間の余裕ができたら買いに行こうって思ってるんだけど、バタバタの毎日でのびのびになっています;;

投稿: nikka | 2010年11月10日 (水) 07時59分

nikkaさんもメガネ派でしたよね。
遠近両用は慣れるまでちょっと気持ち悪いです。
ただ、遠と近の差が少ないほど早く慣れますよ。
なので早めに遠近にする方がおすすめだそうです。

今日はメガネにそろえて前髪も切っちゃった。
オンザまゆげ・・・って懐かしい言葉を思い出しました。
だから、今日は10歳は若い気分smile

バタバタでのびのびでも、時間をみつけて新しい自分と新しく見える世界をみつけてくださ~いsign01

投稿: テラ | 2010年11月10日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠れない夜 | トップページ | 말의 힘 »