« ポジャギ工房 하늘하늘 | トップページ | 이야기하기 »

美味しい韓国語授業

昨日は調理実習の日。家庭科室に集合した고딩たちが、エプロンをかけながらnotesウキウキしている感じが伝わってきました。

メニューは、ビビンバとトッポッキ。この日のために私はキンパプを練習してきたのですが、「ビビンバの方がいいー!」という고딩たちの意見をのむことに。

ビビンバの具は、ほうれん草と大豆モヤシとニンジンのナムル、牛肉の細切り炒め、目玉焼きにしました。고딩8人中、まともに目玉焼きができる子が一人しかいないのsign02 びっくりしまいした。私なんか小学生の頃からできたのに。。。

「そんせんにーむ、これはどうするの~?」「次は何するの~?」と、초딩か중딩みたいな子供たちと奮闘すること1時間。ビビンバとトッポッキが完成。

짠~shine

Bibimbap 初めて作ったビビンバとトッポッキを携帯で撮る고딩たち。テーブル中央は、フランス語チームが作ったロールケーキ。

ビビンバはこれにコチュジャンを入れてからよ~く混ぜて、赤く美味しそうな色にしてから食べました。

「おいしい、おいしい、まっしそよ~delicious」と食べながらも、「そんせんにーむ、韓国が大変だよね」と話す고딩もいて、だんだんに韓国のことに関心を持つようになってきている고딩たちがいっそう可愛く、またたのもしく見えました。

時々衝突が起こると、まだ休戦中だったのだなという現実を知らされますね。オッパの国が心配だし、私たちの国も心配です。平和な解決策がみつかりますように。。。みんなが笑ってビビンバを食べられる日が来ますように。。。

|

« ポジャギ工房 하늘하늘 | トップページ | 이야기하기 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

internationalなお料理が食べられたのですか? 
写真で見ると、とても美味しそうに出来ていますねぇ。
ニュースは緊迫した状況を伝えて来ていますね。なによりも平和が大事だと実感させられます。

投稿: ハーちゃん | 2010年11月25日 (木) 11時03分

なんか懐かしいですね~調理実習(*^-^)
お疲れ様でした( ^ω^)
うちも今日夕飯びびんぱにします(*^m^)

投稿: ちぇひ | 2010年11月25日 (木) 14時04分

おんに、
またか・・・というニュースでしたが、何やら切迫したものも感じて怖いですね。
昔の日本もあんなだったのかと思います。

あと、スペイン班のジャガイモのオムレツがありました。
来月は中国班と一緒に餃子を作ります!

投稿: テラ | 2010年11月25日 (木) 15時26分

ちぇひや~
せっかくキンパ練習したのに。。。
調理実習は、実は普通の授業より疲れますwobbly
楽しいけどねwink

投稿: テラ | 2010年11月25日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ工房 하늘하늘 | トップページ | 이야기하기 »