« 마음을 비우고 | トップページ | 망년회 »

騎牛求牛

昨日はプールで背泳ぎの特訓を受けた後、急いでおにぎりを食べて塾の仕事に向かいました。いつも暇なのに、こんなあわただしい日もあります。プールに行かなければいいって話ですけどね。。。

塾の3コマ目、中3のAさんが英検の面接試験の練習をしたいということで、急きょ面接官役に。英検は受けたことがなく、様子がわかりません。問題集を読みながら、面接官になったつもりで質問してくれればいいということ。

久しぶりの英会話?をしてみて、発音がダメだなぁと思いました。口の筋肉が韓国語仕様になっているせいだと思います。

そんなことがあって、今朝、英語の練習もしてみようと、たまたま送られてきていたUNHCRの雑誌の中の英文を音読してみました。読むうちに、発音の練習ではなく、内容に引き込まれてしまって。。。

遠い国の難民のために、こんなに働いている人がいるんだったよなぁ。。。

私は一体何をしてるんだろうなぁ。。。

夢のようなことばかり追い求めていて、それが手に入らないと言って駄々をこねたり、泣いたりして。一つのことに執着しすぎるから、それ以外のものはどうでもいいものになってしまっていて、毎日を消化試合(ちぇひ♪の言葉を借りると)のように過ごしていました。

 騎牛求牛

牛に乗っていながら牛に乗りたいと思う。求めるものはすでに自分の手の中にあるという意味だそうです。これも『続ほっとする禅語70』に載っていた言葉。

たぶん、客観的に見れば、私が持っているものはたくさんあるのです。それを、ただ一つのこと以外はどうでもいい、何の価値もないと決めてしまっていました。それは自分の心で。

それで、本を手に取りながらふと思ったことがあります。何かしようsign01 誰かのために何かを作ろうsign01

別に大したことない考えなのですが、これまでポジャギの作品をほとんど非売品と決めていたことに考えが至りました。手縫いなのでたくさん作れないから仕方ないと思ってです。

でも、本当にそうなのかな。。。作れないのかな?

展示会を開くたびに、売り物はないのですか? 見せびらかしているだけ? と言われたこともありました。

作れないのではなく、作ろうとしなかっただけかもしれません。なので、これからは、誰かに使ってもらえるようなものを作ろうと思うのです。

まずは、今日手に取ったという縁で、ブックカバーを。

実はこの数日間、しあわせを祈るという文を書きながらも、正直落ち込んでいて、毎日毎日考えていました。願いを聞いてくれない神様。。。どうして?

でも、そんな意地悪な神様もあながち悪いものではないと思えてきました。願いを聞いてくれないから、自分を見つめる機会ができて、自分で何とかしなきゃと考えられるようになったからです。

また少し強くなれたかな? まだまだ?

明日はポジャギ教室です。

|

« 마음을 비우고 | トップページ | 망년회 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供とSLに乗ったときに、乗っている間はピンと来ないみたいで、降りてから「これ乗りたい~」って(笑)

そういえばSLも腰に来るのよね~。
元気になったらテラさん見習って泳ごうかな?

投稿: たま | 2010年11月13日 (土) 13時52分

たまさん、
それそれ!!
大人も子供も同じだわhappy02

ぎっくり腰はまだ治りませんか?
私も実は今、左の腰がぎっくりちょっと前。
ゆ~~っくりストレッチしています。

泳ぐのいいですけど、泳ぎすぎは逆効果です。
何してんの~ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: テラ | 2010年11月13日 (土) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 마음을 비우고 | トップページ | 망년회 »