« 해변의 카프카 제49장 | トップページ | 클래식 »

행복한 하루

어제는 너무나 행복한 하루였습니다.

昨日はあまりにもしあわせな一日でしたconfident

ポジャギ展を開いてくださった民団の方と、展示を手伝ってくれたチェヒからのメールを読んでcrying泣いたところです。また泣いてる。。。でも、うれし涙です。

おかげさまで、ポジャギ展無事終了しました。

韓国語の勉強を始めてもうすぐ10年。ポジャギもコツコツ作り続けて数年。一体何のためにしているのだろうと考えたことは一度や二度ではありません。そんな思いが昨日は一気に吹き飛びました。

Po1 朝から3時間くらいバタバタと動き回って展示を終えたところ。韓国ッぽい小道具で雰囲気を出すというチェヒの作戦大成功good

Po2 天気sun10月とは思えないほど暑い日差しがさんさんと。光に透かして見ると10倍はきれいに見えるモシのポジャギを楽しんでいただけたのではと。

Po3 韓国の伝統舞踊を見に来た方、小林幸子のコンサートを見に来た方、その他何かのついでに立ち寄ってくれた方・・・大勢のみなさんにポジャギというものを見ていただくことができました。

全部手縫いなのsign02 ものすごく時間がかかるでしょう。。。

ミシンで縫ったのではなく、手縫いだというと一様に感心してくださる、というか、この時代にこんなことに時間をかけている人がいるんだとあきれてくださる。でも、韓国の色と技法と細かい手仕事に感動してくださる、そんな方が多かったです。

きれい、きれいとほめられて、自分がきれいって言われてるみたいに錯覚したり、いろいろな方とお話ができたりで、大興奮の4時間でした。

また展示会したいね~!絶対しようね~!とチェヒと約束。

展示会を開かせてくださった民団の方々、見に来てくださった皆様、ポジャギを教えてくださった李先生、ありがとうございました。これからも、調子に乗ってsmileがんばります p^o^q

Po4チェヒと韓国料理で反省会。エゴマの葉にぎり、ちょーおいしかったーdelicious 乾杯できなかったので、本番の打ち上げは週末のマッコリパーティで!!!

あっそうだ。展示会でおもしろいことがありました。Po5_2

このポジャギはシン・スンフンの右の写真をイメージして作ったものなので、色合いもちょうどいいから一緒に飾っていたのですが、このオッパの写真を見て、「この人がポジャギの作家なのねぇ」と言う人が多かったのだそうです。それをチェヒがいちいち訂正してくれていたらしい。。。

オッパ、意外と知られてないぞぉ。でも、一緒にいてくれてありがとうheart04

2010年10月11日一生忘れられない日になりそうです。
今年は一生忘れられない思い出がとっても多い。。。

|

« 해변의 카프카 제49장 | トップページ | 클래식 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

展示会、おめでとうございます。たくさんの人に見ていただけて良かったですね。
これ、全部テラさんの作品ですか? 個展、と言うことですね。素晴らしい〜。
置いてある小物も韓国の雰囲気を出すのにピッタリですね。
私は今年1年、特に何も無い年になりそうです(^^;)。
テラさんにとっては思い出いっぱいの2010年、ずっと記憶に残る年ですね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年10月12日 (火) 20時38分

テラさん展示会お疲れさまでした!
天気がよくてよかったですね。

すみません、私、シン・スンフンさん知りません…
でもイメージして作られたポシャギいいですね!

投稿: ふにゃ | 2010年10月12日 (火) 21時36分

おんに、
ありがとうございますhappy01
個展なんていうと恥しいですね。
高校のことからいろいろなご縁があって、今回は全部お膳立てしてもらっての展示会でした。
家にあるもの総動員で。
今年初め、もう人生下り坂で何もないだろうと思っていましたが、そう思ったとたんに逆にいろいろなことが起こって、泣いたり笑ったりですcoldsweats01

投稿: テラ | 2010年10月12日 (火) 22時17分

ふにゃさん、
ありがとうございますhappy01

えっsign02こんな近くにオッパを知らない人が。。。헐
韓国の国民的歌手、バラードの皇帝なんですよ~
オッパがいなかったら私の人生どうなっていたでしょう。。。命の恩人とでもいうか。

投稿: テラ | 2010年10月12日 (火) 22時22分

わ~本当に素敵です
テラさんのお顔も…チラ見せですねwink
こんなに作るのにどれだけ時間がかかるんでしょう
肩こりとか、しませんか?
水泳で肩回してらっしゃるから大丈夫かもhappy02
光に透けたポジャギ、実際見るとさぞかし美しいんでしょうね~lovely

投稿: ★honeybee★ | 2010年10月13日 (水) 10時38分

★honeybee★さん、
ありがとうございますhappy01
時間はかかりますよ~かなり暇じゃないとできませんcoldsweats01
だいたい10cm縫うのに5分かかります。
そうです!肩コリには水泳が一番!

今日久しぶりに早朝スロージョギングしました。
やっぱり朝はいいですねっsun

投稿: テラ | 2010年10月13日 (水) 19時38分

テラさんお久しぶりです~

ポジャギ素敵ですね^^
展示会お疲れ様でした。

私は、また先日の韓国旅行で架橋さんで体験レッスンを受けてきました~
モシ。。。。難しいですね
2時間教えてもらったくらいじゃ
すぐにわけがわからなくなっちゃうので、
続けて作品を作っているテラさんは、私から見たら尊敬ですーlovely

一針ずつ縫う大変さ、とっても分かりますよ~
またテラさんの作品を写真で紹介してくださいね^^

投稿: サトコ | 2010年10月14日 (木) 01時20分

サトコさん、
ご無沙汰してしまいました。
ソウルに行って来られたんですね!私も今月行く予定にしていたのですけど、なかなか日程が決まらずに先延ばし。

モシは硬いからちょっと縫いにくいですよね。
手縫いはじれったいと思うのですが、結局、つくっている時間が楽しいからずっと続いているのでしょうね。いやいや、先月末は苦しかったぞwobbly
サトコさんも楽しんでくださいねwink

リンク張らせてもらってもいいですか?

投稿: テラ | 2010年10月14日 (木) 07時03分

展示会、ご成功、おめでとうございますsign03
コツコツ作られていたのが形になってよかったですね。素敵ですheart04
それにしてもオッパがポジャギ作家と間違われるなんて…苦笑。
編み物がお上手な「○○王子」とかいるから、オッパもそんな感じで…無理かな。

投稿: nikka | 2010年10月16日 (土) 22時51分

nikkaさん、
ありがとうございますhappy01
オッパの写真を見て、「ご主人?」とたずねられたりもしたんですよ。一瞬「そうです!」と言いたくなりました。
編み物王子とか洗濯王子とかいますね。。。オッパはすでに皇帝なのでwink

投稿: テラ | 2010年10月17日 (日) 16時12分

teraさん、はじめまして。
ポチャギに興味があってテラさんのプログに辿りついたものです。4年前に김현희先生に短期間習ったことがあります。せっかく習ったのにそれ以来全くやってません(;д;)ほとんど素人です。
最近また開始しようと思ってここに来ました。色々参考にさせて頂きます♪

投稿: tomo | 2010年11月18日 (木) 13時24分

tomoさん、うりちべようこそhappy01
김현희先生に習ったのですかsign02なんてうらやましい~
私はもう自己流でやっているものですから、こちらこそいろいろ教えていただきたいです。
また遊びにいらしてくださいねheart04

投稿: テラ | 2010年11月18日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 해변의 카프카 제49장 | トップページ | 클래식 »