« 좀 쉬었다 하자 ! | トップページ | 信州で休日を »

고추잠자리

今日も秋晴れでしたsun

針仕事に没頭してずっと片づけていなかった部屋を大掃除して、布団を干して、洗濯物を干そうとして外に出ました。

Tombo 赤とんぼが物干しざおを占領。夏、この物干しざおで哲学していたカエル君はいつの間にかいなくなって、今日は赤とんぼが、離陸を待つ飛行機のように並んで止まっていました。

見上げると、空を駆けめぐる赤とんぼの群れ。電線にもいっぱい。電線がまるで有刺鉄線に見えるほどの数です。耳元にもぶーんぶーんと、ハエのように飛びまわっています。

Tombo5トンボもお天気がうれしいんですよね、きっと。

Tombo4 ものすごく赤いやつがいたので、近づいて撮ってみました。どこまで接近できるか。。。近づきすぎると逃げて、でも、こいつ、また戻ってきました。「きれいに撮ってくれ」とでもいうように。

洗濯物を干すのもしばし忘れ、トンボの顔ってこんなんだったんだ。。。と。それにしても、この赤い色、きれいですsign01

韓国語で赤とんぼを고추잠자리(トウガラシ・トンボ)というそうですけど、ほんと真っ赤な唐辛子みたいですよね。

ちょっと韓国語の勉強を・・・잠자리の発音ですが、トンボのときは「チャムジャリ」、寝床のときは「チャムチャリ 잠짜리」と濃音になります。

clip해변의 카프카の最終章、準備中です。もう少し待っていてくださいねwink

|

« 좀 쉬었다 하자 ! | トップページ | 信州で休日を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~、すごいアップですねぇ。
仮面ライダーみたい^^

投稿: たま | 2010年10月 2日 (土) 22時59分

今、音読練習中の文章に、寝床の意味の잠자리[잠짜리]が出てきました~wink(KBSの76ページ)

投稿: nikka | 2010年10月 2日 (土) 23時58分

そうそう、この発音間違いやすいですよね。ここでしっかり定着させないと(^^;)。
私もコン・ジヨンの「즐거운 나의 집」を読んでいるのですが、ちょうど「고추잠자리」が出てきたところでした。
そして昨日実家近くの調整池で赤とんぼを見たところだったんです(^^)。
こんなに近くで撮れるんですねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2010年10月 3日 (日) 03時59分

たまさん、
仮面ライダーっていうと、私はV3までしか見たことないんですけど、たまさんは最近のも見てますか?
クウガとかアギトとかカブトとか。

投稿: テラ | 2010年10月 3日 (日) 07時30分

nikkaさん、
ちょっと前にどこかで読んだと思っていたのです。
76ページだったんだぁ。。。
あのラブレター、昔のいい時代においがして感動しましたconfident

投稿: テラ | 2010年10月 3日 (日) 07時33分

おんに、
わっ偶然!
赤とんぼは今日本全国を飛びまわっているのですね。
カメラを構えている手にも止まってきたりして、トンボって意外と人懐っこいんだと。
でも、オニヤンマとかが接近してきたらたぶん怖いでしょうね。。。

投稿: テラ | 2010年10月 3日 (日) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 좀 쉬었다 하자 ! | トップページ | 信州で休日を »