« 좀 쉬었다 하자 ! 2 | トップページ | 해변의 카프카 제49장 »

助けられています

明日の展示会と週末のマッコリパーティのせいで、昨日からそわそわしてheart02とるもの手につかず。何かの前日ってたいてい効率が悪いものです。そのくせ明日は朝早くから出かけて、2時間くらいのうちに展示しなければならず、빨리 빨리dashで、あたふたしそうwobbly

昨夜はなかなか眠れず、coldsweats01昼寝しちゃったせいもあるんですけど。。。夜中、高校のテストの採点をしていました。

留学から帰ってきたAちゃんの解答を見て、「1年間のブランクが。。。」と言いながら必死で答案用紙を埋めていた姿が目に浮かびました。

自己紹介を韓国語で自由に書いてという問題に、

チョヌン 아이리수 좋아해요.

という解答。う~ん、Nicegood  

ハングルはテストまでに覚えられなかったけど、なんとか自分の意思を伝えようとする気持ちが答案用紙から伝わってきました。外国語を学ぶ意義は、自分の気持ちを相手にわかるように伝えることですよね。だから、今の段階でハングルが正確に書けなかったとしても、私はこれで正解○だと思うのです。

高校生のがんばっている姿、本当に励みになります。

でも、落ち込むこともありました。先週の高校の授業の日のことです。

来年度の第2外国語の希望者数が担任の先生から伝えられました。「中国語すごいですsign0117人ですよ~」と。ほかの外国語は・・・と説明があって、最後に「韓国語2人です」と。

あ~また希望者2人down しかも人数調整してくれない雰囲気。。。本当に学生2人で授業をするのsign02

私のせいではないのだけれど、私のせいのような気もする。。。どうしよう。。。逆に多すぎて、どうしようと騒いでいる中国語の先生を横目で見ながら、私は内心動揺、だんだん傍目にもわかるくらい落ち込みましたdowndowndown

それが水曜日の午後の話。その日は別の場所で、주몽 チュモンの話で気分転換できたりして、すぐにup

次の木曜日はポジャギ展の打ち合わせがあったり、チェヒとデートしたりでup

そして昨夜、Aちゃんやみんなのテストの解答を見て、さらにup

落ち込むこともあったけど、本当にいろんな人に助けられています。だから元気でいられるのです。

どれもこれも韓国つながり。

韓国って、本当に、いつもいつも私にとって魔法です。
かむさはむにだheart04

|

« 좀 쉬었다 하자 ! 2 | トップページ | 해변의 카프카 제49장 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 좀 쉬었다 하자 ! 2 | トップページ | 해변의 카프카 제49장 »