« 秋の夜長 | トップページ | 10月の成果! »

水餃子でマッコリ

今晩のメニューは水餃子でした。餃子の日は餃子だけ食べるのがわが家の習慣。2人分で40個作りました。

餃子のあんはいつも違うのですが、今日は豚肉、キャベツ、韓国カボチャです。中国っぽくするカギは、中国語の先生に教えてもらったのですが、干しエビを入れることです。中華食材の干しエビをフードカッターで粉末にして使います。これを入れると断然味が違いますよ~お試しください!

水餃子のときは、皮はもち粉入りがおすすめです。普通のより厚めでもちもち。

Gyoza 深めのホットプレートでゆでながら食べます。今日は20個食べましたdelicious

Gyoza2 餃子のたれはいつも青じそポン酢です。ラー油は、善光寺門前の七味屋さん八幡屋磯五郎の胡麻辣油です。

餃子にマッコリ、白いもの同士。これにラー油の赤が加わると相性がアップup また似合う組み合わせをみつけちゃった!

次回のうりちべマッコリパーティーは餃子大会にしようかsign02 数人集まれば、皮から作るものいいな。。。真剣に考え中。忘年会か?新年会か? 亭主の留守がいつになるかにかかっている。。。bleah

ちゃ~るもごっすむにだsmile

|

« 秋の夜長 | トップページ | 10月の成果! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餃子の包み方が本格的ですね!
私はいつも適当です^^;
餃子にマッコリ合いそうですね!
私も試してみたいです~。
マッコリパーティいいなぁ~

投稿: ふにゃ | 2010年10月30日 (土) 23時18分

なるほど、ホットプレートでゆでながら...。これは良いですね。冷めないしね(^^)。
干しえびを入れるもの、想像するだけで美味しそうですねぇ。
それと善光寺門前の七味屋さん? 覚えておこう。

投稿: ハーちゃん | 2010年10月31日 (日) 01時29分

ふにゃさん、
マッコリパーティー来てくださいね~trainに乗って~

大学時代に研究室で餃子大会というのを時々しました。中国とかネパールの包み方ってもっと芸術的shineなんですよ。
市販の皮だとこれが無難な包み方。

投稿: テラ | 2010年10月31日 (日) 07時08分

おんに、
干しエビは本当におすすめです。
サクラエビじゃなくて、中華の干しエビです。念のため。
ホットプレートでする料理なので、水餃子はわが家では焼き肉に次ぐ手抜き料理なのですcoldsweats01

投稿: テラ | 2010年10月31日 (日) 07時12分

そんなこと言われたら本当に行っちゃいますよ~^^

投稿: ふにゃ | 2010年11月 2日 (火) 23時43分

후냐 씨~
꼭 오세요! 기다릴께요~wink

投稿: テラ | 2010年11月 3日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夜長 | トップページ | 10月の成果! »