« 고양이가 돌아왔다 ! | トップページ | 고딩 »

読書中『「韓流」と「日流」』

今日こそは、週に一度だけ行く高校の近くにある図書館に行ってみようと、早々と支度をして出かけるつもりだったのですが、念のためにとネットで調べたら、なんと一昨日から1ヶ月間工事のため休館ですって!何という間の悪さ。。。出鼻をくじかれた感じです。それで、ブログを書く時間ができました。

でも、一応調べてみてよかった。。。というか、せめて昨日の夜に調べておけばよかったのにね。万事こんな感じcoldsweats01

読書の秋だし、韓国語の本があるという話を聞いて行ってみようと思ったのです。カフカが終わってしまってから韓国語の本を読んでいないもので。

それで今、就寝前に少しずつ読んでいる本が、クォン・ヨンソク著『「韓流」と「日流」』です。新聞に小倉紀蔵先生lovelyが推薦の書評を書かれていたので、即購入しました。

「韓流」と「日流」〜文化から読み解く日韓新時代 (NHKブックス) Book 「韓流」と「日流」〜文化から読み解く日韓新時代 (NHKブックス)

著者:クォン・ヨンソク
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まだ途中までしか読んでいないのですが、「あっ、私のことが書いてある」と思うところが随所に出てきます。韓流に巻き込まれたすべての人が、きっと同じように感じるのではないでしょうか。

私の場合、2001年から始まった韓国熱がずっと覚めない理由、それまで特別無関心だった韓国に異常なまでに魅かれていく理由、韓国語を聞くと気持ちいいとさえ感じる理由、なぜ韓国がこれほど私の人生に関わってくるのかという理由・・・それをずっと知りたいと思っていました。

この本を読んでいて、その理由が少しずつわかってきたような気がしています。

著者はソウル生まれ、小学生の時に来日された韓国人です。私よりちょっと若く、写真を見る限りカッコイイ男性です。

全部読んだらまた感想を載せますね。

さて、出勤 rvcardash

|

« 고양이가 돌아왔다 ! | トップページ | 고딩 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おもしろそうな本ですねぇflairlovely
読み終わったら貸してください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
(↑買わないトコがセコいちぇひ(´∀`ヘ)へ)))

投稿: ちぇひ♪ | 2010年10月20日 (水) 13時04分

むふふふ。もう予約しました。明日は図書館に取りに行けると思います。お隣の区の図書館ですが、すぐに届くんです(^^)。
私もなぜ韓国語にはまるか、飽きないか、知りたいですぅ。
本の情報をいただくとすごくうれしいです。自分では知り得ない本の存在もわかるし、自分流に選んでしまう本だけだと偏りますよね(^^;)。
その図書館にはどれくらい韓国語の本があるんでしょうか。たくさんあると良いんですけどね。

投稿: ハーちゃん | 2010年10月20日 (水) 19時05分

ちぇひや、
book回すね~読んでみて!
この辺りの本屋では売ってないよぉ。

投稿: テラ | 2010年10月20日 (水) 21時28分

おんに、さすがgood
そうか。。。図書館という手もありましたね。
もう、図書館も本屋も行っても無駄という感じで、私は通販です。
bookぱらっと見られないところがつらいけど、直感で選んだ本がおもしろいとラッキーです。
読後感想を交換しましょうね!

その図書館、12月になったら、ちょっと期待して行ってみたいと思います。

投稿: テラ | 2010年10月20日 (水) 21時34分

네. 즐거움이게 기다리고 있네요heart04

わたしも本はネット購入ばかりですpc
本屋行っても欲しい本ないことが多いですよね~(-ε-)
タイトル分かってるときはネットで買うほうが便利だし(◎´∀`)ノ

投稿: ちぇひ♪ | 2010年10月21日 (木) 13時49分

ちぇひや~
今日はプールが休みで退屈だった。。。
夜は韓国語だけど。

ほしい本は本当にないことが多いよね。
特に韓国語講座の本は、数年前まで1冊くらいしか置いてなかった。
久しぶりにK書店に行ってみようかなぁ。

投稿: テラ | 2010年10月21日 (木) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 고양이가 돌아왔다 ! | トップページ | 고딩 »