« 4本目の大人の樹 | トップページ | 自力で김밥 »

動詞を覚える(3)

TOPIKが終わった人もそうでない人もどうやって勉強したらいいんだろう。。。って毎日考えていませんか?

韓国語教室は週1回だし、宿題もそんなに出ないし、切羽詰まった状況でもないし、韓国人の恋人がいるわけでもないし、旅行に行っても使う言葉って限られているし、できない・しない理由っていっぱいありますよね。

最近、他にすること・したいことの方が多いから勉強忘れがち。それで、しゃべれなくなっているし、発音も悪くなっています。いけない!危機感をもっと持たないと!!

ドラマやネットから拾った言葉を復習。

one묻히다 つける

피를 묻혀야 한다면 그런 내 손이어냐 하네.

 手を地に染めるとしたら、それはこの私だ。

「つく(自)・つける(他)」は묻다(自)、묻히다(他)と붙다(自)、붙이다(他)がありますが、粉・液体・垢などは묻다、묻히다、それ以外は붙다、붙이다と覚えてよさそうです。

two풀다 解く

이제야 마마의 한을 푸시게 되셨사옵니다.

 これで王妃様のハンが解けるのでございますね。

three빼앗기다 奪われる

무슨 말이냐! 서찰을 빼앗기다니.

 なんだと!手紙を奪われるとは。

他動詞は빼앗다. 時代劇ばかり見ています。手紙は普通 서찰 じゃなくて 편지 ですよねcoldsweats01

four거르다 抜く

식시를 거르다.

 食事を抜く。

five고다 煮込む

고기를 고다.

 肉を煮込む。

コムタン 곰탕 の語源が 고은 탕 だという記事を読みました。

six삶다 ゆでる

'고다' 라는 말은 푹 삶는다는 말로 뼈를 푹 삶아 진한 액기스를 낸 것.

 「煮込む」という言葉は、よくゆでるという言葉で骨をよくゆでて濃いエキスを出すこと。コムタンとソルロンタンの違いは、使う部位が骨付き肉か、肉だけかという違いによるスープの濃さだという話。あ~食べたいコムタン。私はコムタンの方が好きです。

seven덜하다 減る

지·정체가 덜하다.

 遅滞・渋滞が減る。今年のチュソク 추석 は飛び石連休 징검다리 추석연휴 のため渋滞が減るというようなニュースでしたけど、どうだったのでしょう。。。みなさん、故郷で家族そろって月を眺めているのでしょうか。。。

今年の中秋の名月fullmoonは残念ながら雨でほんのちょっとしか見えませんでした。しかも雷雨thunder この時期に雷なんでめずらしいですよね。

今週は休みが多いのにどこにも行かないし、特別なことがないから、ふてくされてマッコリを飲んでいます。人生、そうそう楽しいことばかりないよね。。。down

あっ、でも今日は高校生と韓国語を勉強してきました。楽しいことあったあったup

・・・는/은 ・・・입니다.

「なんでー、いpにだじゃないのーsign02」なんて質問されるとうれしくってhappy02

こんな文を勉強していた頃って楽しかったですよね。文の骨格なんてそんなに多くないんだから難しく考えなくてもいいのに、語彙が増えていくと何だか難しく考えてすぎてしゃべれなくなってしまうんですよね。

あ。。。だんだんマッコリの酔いが醒めてきました。。。

みなさん、今どんな勉強していますか?

|

« 4本目の大人の樹 | トップページ | 自力で김밥 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん、マッコリ流行っていますね。美容にも良いそうで、それなら女性向きだわ。
今週はお休みが多いですけど、うちも特に何もナシ。20日に両親のところに行っただけです。
韓国語の勉強ですが、その時々でやり方が変わりますよね。
私は今、これまでに読んだ本の意味調べをして、辞書のその単語に下線を引いています。
そうすると自分がいかに単語を知らないかが一目でわかるので(^^;)。
それと少しは単語が定着するかな、なんて期待もあって...。
きっともう少しするとまた違うやり方で勉強していると思います。まったく「試行錯誤」の連続で〜す。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月23日 (木) 00時45分

おんに、
マッコリは美容にもいいなんて!どんどん飲んでもいいのですねhappy02
マッコリは強いお酒じゃないので、ほろ酔いが続くところが好きです。

やっぱり「試行錯誤」ですか。。。
結局は単語を覚えて使えるようにするしかないんですよね。その方法が何かというのは、人それぞれなのかも。
辞書に下線は参考になりましたgood 時々は紙の辞書も引いてみようと思います。

rain土砂降りです。

投稿: テラ | 2010年9月23日 (木) 07時52分

韓国語能力試験初級を初めて受けてから
なんだかちょっと気が抜けてたので
うわ!バレてる!って思っちゃいました^^;
まだまだ初級の中に出てくる単語が
頭に入っていないので、
とあるブロガーさんの真似をして単語帳を作ってます。
少しづつですが^^;
まずは初級の語彙くらいは覚えないと次へは進めませんよね…
はぅ…

投稿: ふにゃ | 2010年9月23日 (木) 09時44分

ふにゃさ~ん、
ブログ拝見しました。
イラストがお上手なんですね。すっごくいい感じの単語帳ができていて、勉強も楽しそうgood
初級の頃は、部屋中に単語を張りまくって覚えている人とかいましたね。
私はふぁじゃんしるで覚えましたよ。シン・スンフンの歌の歌詞を張ったりして。
初級、中級、上級と進むうちに、覚えた単語が幾何級数的に増えていきますよ。お楽しみにwink

ふにゃさんのブログへのリンク張ってもいいですか?

投稿: テラ | 2010年9月23日 (木) 13時58分

テラさんとこのどしゃ降り、さっきこちらに来ました(^^;)。ものすごい暴風雨で...。ルーフバルコニーがプールになっちゃいそうでした。苗を避難させておいて良かったです。
韓国語はやはり語彙力ですねぇ。知らない単語は聞いても理解できないですものねぇ。
私が毎日勉強しているのも、テラさん始めみなさんが熱心だから。怠けてはいられない気持ちになるからなんです。ホント、カムサハムニダ〜!

投稿: ハーちゃん | 2010年9月23日 (木) 14時46分

今日はほんと寒い雨rainですね~
今日を境に秋らしくなるみたいで。
そうなると、暑い日々がやけに恋しい気分ですcoldsweats01

わたしも
ㅂが、mだったりpだったりするのが不思議で
イ先生やホ先生に質問したことあります。笑
やっぱりみんなソレ不思議って思いますよねsign02
なんでか理由分からないままに
「そーゆーモンだ」と通り過ぎていった記憶が・・・笑

夏、ほとんどさぼっていたので
さすがにやばいと思って教科書見直してみたら
結構忘れてて・・・crying
涼しくなったし、また心機一転頑張りますrock


投稿: 채희 | 2010年9月23日 (木) 16時52分

おんに、
一瞬typhoon台風みたいでしたね。
こちらも稲刈りした田んぼが水に浸かっています。
なんかやっぱり異常気象という気がします。地球は大丈夫だと思うのですが、人類はどうなってしまうのでしょう。。。

私、おんにやみなさんに頼っていますよ。すぐにくじけちゃうのでcoldsweats01
いつも励ましてくださってありがとうございますheart04
韓国と韓国語が好きなだから、がんばってもっと近づきたいと思うのですよね。。。

投稿: テラ | 2010年9月23日 (木) 21時02分

チェヒや~
今日の雨rainで一気に寒くなりましたね。風邪引きそう。
気持ちもどっと寂しくなってしまいました。
がんばったあの暑かった夏が。。。

입니다もうそうですが、
일학년の発音の解説が大変でした。ㅎの弱音化とか、ㄱの鼻音化とか説明した後に、とにかく「きまり」だから覚えようね~というと、「そんな3文字でしめくくらないで~」って。
高校生はほんとおもしろくて楽しいhappy02
私はO型だから、その辺はテキトーに通り過ぎてしまったのですけどねwink

投稿: テラ | 2010年9月23日 (木) 21時13分

ブログ見ていただけたんですね!
ありがとうございます~。
なかなか時間が取れなくて
あまり進んでないんですが、
少しずつ単語を書いています。
初級なので簡単な単語ばかりですよね^^;
ふぁじゃんしるで覚えたんですか?!
甥っ子と同居してるので自分の部屋に貼ろうかなぁ…。
リンク全然けんちゃんすんにだー。
今後ともよろしくおねがいしまっす!

投稿: ふにゃ | 2010年9月24日 (金) 12時18分

ふぁじゃんしる学習って暗記モノにはいいんですよ。
でも、トイレから変な声が聞こえて怖いっていわるから、誰か他の人がいる時は声を出さないように注意。
私は歌を歌ったり、朗読したり。。。

名詞だけじゃなくて、形容詞とか動詞はどんな絵になるのでしょう・・・韓国語の微妙な形容詞を表現できたらすごいでしょうね。楽しみにしていますよ~

投稿: テラ | 2010年9月24日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4本目の大人の樹 | トップページ | 自力で김밥 »