« 心ひかれた台詞(2) | トップページ | 中津川の栗きんとん »

고고싱!

もう10日間くらい、ほぼ毎日5,6時間、多い日は8時間くらい針仕事をしています。昨日の夕方、さすがに集中力が切れて、もうやめた!と一瞬投げ出しました。

なんで今こんなに体が痛くなるほど針仕事をしているのか・・・単に、締め切りまでの逆算を誤ったからなのです。めっぽう数字に弱い上coldsweats02 悪い癖なのですが、世の中を甘く見がちなのです。けんちゃな、けんちゃなってbleah

それで家事も手抜きで、「今晩も焼き肉でいい?」なんて言うと、ポジャギなんて何の足しにもならないと普段いっている夫が、意外と協力的で、というか、あきらめていて、焼き肉用の肉を買ってきてくれたりします。それなのに、

あ~私がもう一人いたらいいのにな~

という声には、断固反対の意見表明。私みたいなのが2人もいたらうるさくてしょうがないし、結局一人は昼寝sleepyなんかしちゃうんじゃないの? って。

そうかも。。。でも、今はもう一人自分がいたら楽なのにな。。。もっとたくさんいろんなことができるし。。。

世間から見たらどうでもいいことに時間を費やしているわけなのですが、本人は至って本気で、天命とさえ思ったりするのです。たまに、「生きるために働いている人もいるのよ」なんて言われて人間失格downしゅんdownとなることはありますけど。

で、今日したかった話は、針仕事をしすぎて体が痛くなったし、何日も家にいて息がつまってきたので、泳ぎに行ってきたという話です。

水の中の方が本当は息ができなくて苦しいんですよね。なのに、思う存分空気が吸える家で息がつまるなんて不思議です。

プールはいくら息が苦しいといっても、あの浮遊する感じがいいのでしょうか。あまり上手じゃないから、それほどすいーっとは進まないにしても、それなりにすいーっと水の中を進む感覚が気持ちいいんですよね。

1時間くらい、となりのコースのMさんという大先輩と競いながら泳いで、プールから上がると、もっと先輩のMさんに会いました。

黒地に白い線の花柄の水着が素敵だったので、「ステキですね☆」というと、「ウォーキングにはいいけど、泳ぐにはちょっと。。。バタフライなんかするときに、後ろの開きが小さいから窮屈で泳ぎにくいの」っていうんですよ。70代になって、バタフライが泳ぎにくいなんて会話をしてみたいものです。

Mさんの言葉を聞いて、eye目が覚めました。すごいな~ 針仕事で体が痛いなんて言ってる場合じゃないよ!

更衣室に戻ると毎日泳ぎに来ているAさんがいました。素敵な服に着替えて、いつもと違ううすいピンク色のつやつやした口紅をつけて、るんるんheart04って感じで帰って行きました。うちの母と同い年には見えない。。。

帰りがけにフロントのOさんに、私が着ていたアトムのシャツがステキ☆って言われて、今度は私がるんるんheart04って感じになりました。

久しぶりに街に下りてみて、やっぱり人は人と接して生きていくのがいいんだなぁとしみじみ思いました。たわいない話でも、元気をもらったりあげたりすることができるんですよね。

고고싱sign01 最近習った韓国の新造語。出かけよう!行こう!始めよう!という意味だそうです。直訳すると、Go、Go、すいーっ!

고고싱~sign03

|

« 心ひかれた台詞(2) | トップページ | 中津川の栗きんとん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

70代でバタフライとは…
す、すごいの一言です。

私はテラさんのこのブログで元気もらいました!
ありがとうございまっす!

投稿: ふにゃ | 2010年9月27日 (月) 21時11分

ポジャギに締め切りがあるのですか? 展示会かな(^^)。
水の中って母親の羊水の中にいた記憶と重なるからホッとするのでしょうか。ゆらゆらと。
テラさんの「街に下りる」という言葉にハッとしました。あれ「ホッと」「ハッと」ですって!
ところで今日テラさんと同じ経験をしました。長い間女性だと思っていたブログの管理人さん、男性だったんです(^^;)。ほ〜んとにビックリしました。今でも信じられません。そして一人で笑ってしまいました。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月27日 (月) 22時53分

ふにゃさん、
私はふにゃさんのこのコメントで、今日朝一の元気もらいましたscissors
今日は水泳教室。
70代も60代も100m個人メドレーを泳ぐんですよ!みんなすごいんです。
さっきストレッチしたけど、体がガチガチ。大丈夫か。。。

投稿: テラ | 2010年9月28日 (火) 07時36分

おんにもhappy02
そういう時って、一人で笑い転げる感じですよね。
私もまろさんに妙になれなれしいコメント送ってしまったことがありましたcoldsweats01
思いこみって。。。

生きものは初め水の中で発生したらしいですよね。
それで哺乳類も羊水の中で育つのだとか。
太古の記憶をよみがえらせているのだとしたら・・・水泳って神秘的shine
でも、実際は苦しいんですよぉ。

来月、小さな展示会をする予定です。

投稿: テラ | 2010年9月28日 (火) 07時47分

そんなに針仕事して、目は大丈夫ですか?
私、もうダメみたいです。目が。
普通の読書も苦労する感じになってきましたshock
遠近両用?っていうのかな、買わないと、
仕事のスピードにも影響してきてるかも…とか思って。
パソコンは画面までちょうどいい距離なのか、全然苦労しないんですけどね。

投稿: nikka | 2010年9月28日 (火) 22時32分

nikkaさん、
目はもう数年前からダメです。
ポジャギの縫い目は思いっきり細かいので、裸眼で縫っています。
裸眼でピントが合わなくなったら、もう完全アウトsign01
その先は虫眼鏡ですかね。。。
目が悪くなってきたことで余計にガクっdownときてるわけ。
あきらめないといけないこともあるみたいですね。

投稿: テラ | 2010年9月29日 (水) 00時40分

展示会ですか~素敵ですねheart04
私もいつかポジャギに挑戦してみたいと思って
時間ができたらフェリシモの「ポジャギの会」で
やってみようと思ってたんですけど
もう今はやってないみたいでsweat01
残念。
韓国の色、模様ってほんと素敵なんですよね

手抜きでもちゃんと肉を焼いてるテラさんは偉い~happy02

投稿: ★honeybee★ | 2010年9月29日 (水) 06時56分

★honeybee★さん、
昨夜も焼き肉でしたcoldsweats01

ポジャギも初めはキットがいいかもしれませんね。
縫い方はほぼ一つと言っていいので、一つ作ってみたら、あとは自由にできるんですけど。
展示会・・・いざとなると準備不足で、おっとけーsweat01
honeyさんのトイレで倒れたという話を思い出しました。

投稿: テラ | 2010年9月29日 (水) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心ひかれた台詞(2) | トップページ | 中津川の栗きんとん »