« IRISも終わり。。。 | トップページ | 気ままな週末 »

한심하다2

体の不調をあれこれ訴える・・・年とったんだなぁとしみじみ思います。昨日、美容院でも30代の美容師さんとそんな話をしてきたところ。20代の美容師さんのきれいなこと!何もしなくてもキラキラしているんだもん。

あ~戻りたい。。。

火曜日に水泳中に足がつって情けないdownと思っていたのですが、今日はジョギング中に足がつりました。野菜ジュースいっぱい飲んだのに、まだカリウム不足?

その上、先週辺りから気になっていたのですが、手が震えるのです。PCのキーを打つ時とか、携帯メールを打つ時とか、字を書くときとか、手が小刻みに震えてしまうのです。で、この原因もカリウム不足かも?

納豆、わかめスープ、野菜ジュース・・・とにかくカリウムを入れるようにしよう!

ところで、私の父の話なんですが、数年前に原因不明の腎臓病になりまして、それほど重症ではないのですが医者に通っています。

今年の夏、スイカとトマトを毎日鬼のように食べていたそうなんです。そしたら具合が悪くなって、医者に行くと、「それは自殺行為だ。やめてください!」としかられたそうです。

腎臓が悪い人にとって、スイカやトマトなどに含まれるカリウムはもっとも悪いものなのだそうですね。大量に摂ると腎不全で突然死することもあるらしいです。

娘はスイカもトマトも食べられなくてカリウム不足?なのに、父親はそれを食べ過ぎて。。。

そして、母は「お父さんを殺そうと思ったら、スイカをいっぱい食べさせればいいのねぇ」なんて言って笑っています。

深刻ではないので冗談も言えるのですが、それにしてもヒトの体内のイオンバランスって重要なのですね。それが食べ物の摂り方と密接に結びついてるということも体感しています。

治るかな。。。あと1週間で。実は1週間後に水泳大会。

けんちゃなよ?な?

|

« IRISも終わり。。。 | トップページ | 気ままな週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体の不調…今週、思い知らされましたわrain
旅行から帰ってきて、なんだか体調が悪くて。
吐き気と下痢(>ごめんね)で、2日寝込みました。
なんにも食べられないから、3日目にさすがにこのままじゃヤバイと思って、病院に行って、3日間点滴で乗り切りました。
昨日あたりからようやく起きられたんだけど、
点滴しながら周囲を見ると、5~6人、70、80代の年配の方々が同じようにベッドで点滴されてましたcoldsweats01
暑さにやられたのと、精神的に疲れたのと、まあもろもろ重なったんだと思いますが、1週間近くつぶしちゃって。もう若くない。ほんと身にしみました…。

投稿: nikka | 2010年9月 3日 (金) 09時24分

nikkaさん、
ブログがずっと更新されてないと思っていたら、具合が悪かったのですね。
私たち本当にもう若くないんですよねぇ。気持ちに体がついていかないの。更年期ってそんなものらしいですよ。
少し休んでみると、体だけじゃなく気持ちも落ち着いてきませんか?私は昨日今日と運動休みにしたら、元の自分に戻った気がしました。

1週間も不調だったのなら、もしかして・・・体重減りましたか? もしそうだったらちょっとラッキーじゃないsign02

投稿: テラ | 2010年9月 3日 (金) 13時26分

わたしもいつからか、
「○○は心臓にいい」とか「○○は美肌に効く」・・・的な話が
トモダチとの会話のメインになってきました。笑
体は食べたもので出来ているから、ほんと食事は大事ですよね(。・w・。 )
おんにも体調ちょんまるちょしませよsun

投稿: するごれ | 2010年9月 3日 (金) 13時45分

エヘへ、老化に関してはえらい先輩なので〜(^^)。
お父さんの腎臓の話ですが、昔は腎臓が悪い人はスイカを食べたそうです。母の実家が八百屋だったのです。母がそう言ってましたよ。
nikkaさんの更新が無いのはそういう大変な事態だったんですね。苦しそうだわ。胃腸の具合が悪いのって全身に影響が及びますよね。お大事に〜。
テラさん、水泳大会がんばってくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2010年9月 3日 (金) 14時29分

するごれっし、
体は食べたものでできている・・・そうなんだけど、不思議です。
野菜ジュースじゃ治らないような気がして、カリウムのサプリメントを買ってしまいました。結構高かった。。。
これから死ぬまで、誰かに会えば○○は体にいいって話ばかりですよ、きっとsmile

さっきコレステロール値が高いと長生きするというニュースをやってました。
私はコレステロール値が異常に高いんですよ。しかも善玉が。
やっぱり長生きするのかな。。。

投稿: テラ | 2010年9月 3日 (金) 22時59分

おんに、
水泳大会はおぼれないで泳ぎきることがまず目標。
そんな程度なんですcoldsweats01
足がつらないか本当に心配。この1週間でなんとかしないと!

スイカというと何となく体を清めるようなイメージもありますね。暑い時は美味しいですもんねぇ。
中国のシルクロードの町で食べたスイカを思い出します。あれが今までで一番美味しかった。。。

ところで、ソウルが大変だったんですね。台風7号の被害が!
友達が今日からソウルなんだけど、大丈夫かな。。。

投稿: テラ | 2010年9月 3日 (金) 23時08分

たしかにちょっと体重減ってましたflair
でもこういうのって、すぐ元に戻るからねえ。
食事量を八分目で続けていけたらいいんだけど。
体調がもどれば、また食べちゃうだろうな…ははっ。

投稿: nikka | 2010年9月 4日 (土) 09時52分

nikkaさん、
チャンスですよ!維持しましょう!!
毎日体重計に乗ることをおすすめします。

でも、本当はちょっと太っていた方がいいかも。
私やせたら、腕が老人ぽくなってしまいましたsad
落ちてほしくないところから脂肪は落ちるみたい。胸も。。。

投稿: テラ | 2010年9月 4日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IRISも終わり。。。 | トップページ | 気ままな週末 »