« 動詞を覚える(3) | トップページ | 心ひかれた台詞 »

自力で김밥

채희야~, 김밥을 만들어 봤어 !

チェヒや~、キンパプ作ってみたよ!

昨日は一日中雨降りで、ずっと家で針仕事をしていました。今月末までに仕上げたいものがあるのでsweat01 かなり大雨だったので買い物に行くのも面倒になり、お昼ご飯も夕飯も家にあるもので済ませたいと思いました。

それで思いついたのが김밥sign01

ツナ缶があるし、キムチがあるし、卵もあるし、たぶん海苔はあると思うし。。。

で、まず卵焼きをつくって、キムチを刻んでツナとマヨネーズと混ぜて、いろどりにキュウリを入れよう!でも私は食べられないから、畑でちょこっとシソの葉を摘んできて、海苔は・・・えっ?手巻きずし用のしかない! あ~い、けんちゃなぁ。短いのをつくればいいんじゃん。

こんなふうに家にあるものだけで、自力で初めて作ってみました。こんなの↓

Kimpap 味はまあまあだったけど、見た目がイマイチでしたねcoldsweats01 この前はチェヒが具をぜんぶ用意してくれたから、あんなにきれいなのができたのですね。いろどりって大事な要素だと気づきました。

手巻きずし用の海苔でつくったので、端っこがいっぱいできて・・・これがなぜか美味しんだ!

来月末の高校での調理実習までに、もっといろどりよくきれいにできるように、味ももっとパンチの利いたものになるように、さらに研究しないとダメそうです。

ツナにキムチを混ぜたのですが、マヨネーズを入れると辛さが和らいでしまうので、結構たくさんキムチを入れないと辛いannoyって味にならないことがわかりました。

全般的に具の味は濃い目の方がよさそうですね。それぞれの具が一瞬個性を発揮しながらも調和していくというような、そんな感じ?

次は焼き肉巻きに挑戦したいと思います p^o^q

|

« 動詞を覚える(3) | トップページ | 心ひかれた台詞 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キンパプおいしそうですねぇ~
私端っこが大好きです^^
焼肉巻きいいですね!
写真楽しみにしてます~

投稿: ふにゃ | 2010年9月24日 (金) 12時12分

わ~~~おんにhappy01heart04
すごいすごいupupup
おうちにあるものでこんなにおいしそうにできるなんて~shine
わたし、ツナ巻き作ったことないから
今度挑戦してみまーすrock
具の味、ご飯と一緒に食べること考えると
やっぱ結構濃い目の方がおいしいですよね~
わたしも、いつも巻き終わって試食の段階で
「もうちょっとしっかり味がよかったかなsign02~」って思いますcoldsweats01
結構なんでも巻いてしまえばおいしいのでcatface
中身を考えるのも楽しいですよねdelicious

投稿: 채희 | 2010年9月24日 (金) 14時10分

ふにゃさん、
端っこ美味しいですよねdelicious
つまみ食いしているとおなかいっぱいになっちゃって。
焼き肉巻きは絶対に美味しいと思いますよ!

投稿: テラ | 2010年9月24日 (金) 22時20分

ちぇひや~
ツナ巻きは汁をしっかり切ることが大事です。
強く巻いていると汁気が出てご飯の方にしみちゃうから、少しやさしく巻くといいみたい。
そうそう、濃いめ!
ソウルのコンビニで買って食べたツナ巻きはもっとインパクトのある味でした。
相当濃くしないとそうならない感じ。
キンパプ教えてもらったので、楽しみまたが増えました。
こまをよ~heart04
次はキムチね!

投稿: テラ | 2010年9月24日 (金) 22時25分

今日はいいお天気ですね~sun
まさに遠足日和heart04
김밥持って出かけたいけど行く先が~~crying
先日車検出した車が調子悪くて、引きこもってますよ~とほほcatface

それにしても
「味が薄い」で思い出すのは
韓国の義父が日本くるたび、「日本料理は味が薄くてまずい」って
食材を韓国から毎回持ってきては義母に3食作らせてましたsmile
「韓定食じゃないと飢えて死ぬ」ってcoldsweats01
韓国の味と比べたら、
日本食はぼやけた味に思うんですね~。。。eye
맛있다/맛없다も日本語直訳なら
味がある/味がない・・・だし。笑

投稿: 채희 | 2010年9月25日 (土) 17時11分

車の調子が悪いんだ。。。遠くまで取りに行ったのにね。
今日はいいお天気が恨めしい一日でした。
ポジャギを月末までに仕上げたくて、今日もずっと針仕事してました。体が痛いbearing
泳ぎにも行きたかったけど、本当に時間がなくて。。。

맛없다って本当にそんな感じ。
最近の日本食は薄味すぎますよね。
さっき、昨日作ったキムチチゲを一人で食べたんだけど、自分で作ったのに美味しくて美味しくてcrying
キムチから出るうまみって最高crown
なんか韓国はすごすぎる。怖い。。。

投稿: テラ | 2010年9月25日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動詞を覚える(3) | トップページ | 心ひかれた台詞 »