« 自力で김밥 | トップページ | 心ひかれた台詞(2) »

心ひかれた台詞

"다 때려치워.  다 때려치우고 얼른 마음을 채우고 가."

"그럴 수가 없어요.  너무 늦었고 또 이젠 너무 멀리 와 버렸어요."

"그러는 사이에 더 늦어지고 더욱 멀어지지."

「すべて捨てなさい。すべてを捨てて早く心を満たして行きなさい。」

「それはできないんです。遅すぎて。。。もうあまりに遠いところに来てしまいました。」

「そうしてるうちにもっと遅くなって、もっと遠くなってしまうのにな。」

『イ・サン』57話、都を離れるというさすらいの天才絵師が船着き場でソンヨンに残した言葉です。あまりに絵に熱中していて、気がつくと妻子は疫病で死んでしまっていたという過去を打ち明けます。

幼いころからの恋がかなうかと思われたソンヨンは、あと一歩というところで身を引いてしまうのです。愛する王様のために。そして絵師の仕事に打ち込もうと決意します。でも、想いは簡単には捨てきれず。。。

더 늦어지고 더욱 멀어지지 という言葉の響きに思わず書きとめた台詞でした。

形容詞+어지다 は、その動作が自然にそうなっていく時の「・・・になる」を表しますよね。自分の意志とは関係なく、そうなっていくという。

何かしようと思っていて、でも躊躇しているうちに時間がどんどん過ぎていき、状況もどんどん変わっていき、結局できなかったものってありますよね。そうして、遅すぎた・・・、もっと早くしていれば・・・なんて後悔の言葉であきらめる。

何か新しいことを始めよう、あの時できなかったけどもう一度してみようと思う時、今が一番早いのだということを、この台詞を通じて改めて感じました。

遅くない! 何かと誰かと比べて遅かったとしても、自分の中では今が一番早いのだ! そうなのだ~

※韓国語の台詞は私が聞きとったものなので、間違っている場合があります。あしからずsmile

|

« 自力で김밥 | トップページ | 心ひかれた台詞(2) »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

멀어져 って歌があって、
今思うとSweetSorrowって名前がわかってきいた最初の歌かも~。

ミュービもステキですよ。
http://www.youtube.com/user/sweetsorrowTV#p/c/78FFADE51DC178A6/2/Pqr_OkB-jfU
(リンクが貼れるかわかりませんが、一応)

ステキな声で歌われちゃうといっぺんの好きになっちゃいますよね^^

投稿: たま | 2010年9月25日 (土) 13時42分

わ~・・・いい台詞ですねぇshineshine
どうして韓国のドラマは美しい言葉が多いのでしょうshineshine
「그러는 사이에 더 늦어지고 더욱 멀어지지」・・・
どきっとしてしまいましたconfident
そうですよね。迷っていたらどんどん遠くなってしまいますよねthink

さっき、ふとつけたTVで、ピーターさんが
「もう折り返し地点を過ぎたから時間がもったいない。だから思いついたことはすぐ実行するんだ」って
言っていました。
わたしも勇気だして前進しないと~punch

投稿: 채희 | 2010年9月25日 (土) 17時26分

たまさん、
聴いてみましたよ!いいgood
最後の헤어지지 말자 우리 よかったぁ。
声がいいですねheart02

멀어져가다 って切ない言葉。。。

投稿: テラ | 2010年9月25日 (土) 20時54分

チェヒや~
そうそう、この前チェヒも言ってましたよね。
韓国のドラマは台詞が素敵だってshine
響きもいいし、リズムもいいんですよね。詩的なのかな?

私も「折り返し地点」はとっくに過ぎたと思っているんですが、今年!もう本当に急がなきゃsweat01と感じて、それでいろいろチャレンジしたわけなのです。
앞만 보고 갈려라~run

投稿: テラ | 2010年9月25日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自力で김밥 | トップページ | 心ひかれた台詞(2) »