« ポジャギの日 | トップページ | カエル君 »

韓国ファン

韓国ファンだと会ったとたんに打ち解けた感じになるのはなぜでしょう?

ポジャギで部屋を借りている生涯学習センターの受付の方が大の韓国ファン。会うたびに、あのドラマ見た?今度ソウルにはいつ行くの?一緒に行きたいわ!韓国語も教えてほしいわ!などなど韓国の話をします。

私はどちらかというと話すスピードが遅い方なのですが、韓国の話題になると話したいことがいっぱいありすぎるので早口になります。

今日は歯医者に行ってきました。20代の歯科衛生士さんにメンテナンスをしてもらっていたところ、いつの間にか韓国の話になって、20分も、衛生士さんすっかり手を止めちゃって韓国の話で盛り上がってしまいました。

彼女は最近、なぜか韓国好きな人に出会う機会が多くて、それはきっと縁があるということだから韓国へ行ってみたいというのです。「縁がある」なんていうこと自体、韓国にはまる素質がありますよね!

少女時代が好きでCDも買って韓国語を勉強したいな~と本屋でテキストを立ち読みしたのだけど、韓国語は難しいですよねぇ、友達も挫折したし。。。というのです。

「韓国語は難しい」というのを放っておくわけにはいきませんsign01

韓国語は日本語に一番近いから簡単!ただしハングルという文字がネック。独学でハングルを一から覚えようとすると挫折するから、少女時代で覚えましょう!とアドバイスしました。

とにかくよく聞いて、そっくりにまねすること。意味は後でもいいから歌詞を覚えるまで練習してカラオケに行きましょう!

シン・スンフンの歌を聞いて韓国語を覚えた経験上、この方法はみんなにすすめたいのです。

特に発音が上手になるよsign01そうすると韓国に行ったときに「発音がいいですね~」ってほめられるよsign0120代なら、今から始めたら絶対上達が早いからsign01

彼女、だんだんその気になってきた様子でしたsmile

韓国ブームは去ったか。。。と思われましたが、少女時代とかKARAとかBIGBANGとかを好きな若い子が増えていますよね。オバサンから20代・10代に韓国ファンがシフトしているようです。

韓国ファンがもっともっと増えるといいなぁ。そのために、私は韓国のいいとこ、好きなとこ、これからも早口で説明しまくろうと思っています。

そうそう、彼女に、通訳になればいいのにって言われました。そうでした。。。通訳ガイドをめざしていたことを最近すっかり忘れていました。勉強しなきゃsmile

|

« ポジャギの日 | トップページ | カエル君 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントに「韓国語はむずかしい」なんて言っている人はなんとかしなくちゃ(^^)。
私も友人に韓国語、韓国ドラマを勧めるのですが、なかなか乗って来ません。一度でも見て(あるいは聞いて)欲しいのですが。
テラさんの目標は通訳ガイド試験よね。がんばれ〜!

投稿: ハーちゃん | 2010年9月 7日 (火) 00時12分

おんに、
ホントに難しくないですよね。
少女時代が日本語を上手に話すのがすごいって言うから、日本人だってちょっと勉強すれば韓国語しゃべれるよ!と教えてあげたんですよ。
その代わりというか、きっとこれも天の声なんでしょうね。忘れていた目標を思い出させてくれました。
みんな~がんばろ~!

投稿: テラ | 2010年9月 7日 (火) 06時50分

通訳ガイドが目標なんですねぇ!すごいなぁ。
私の目標はとりあえず12日の試験を
結果はどうであれ、受けてみること、でっす。

最初は、韓国語ってなんて難しいんだろう…
って思いました。
だけど文字を覚えて、キーボードの配置を覚えて
過去問を解いたり、skypeで日本語交じりで
韓国語を話して発音を直してもらったり、
はたまたBIGBANGの歌を毎日通勤中に聞いたり
ドラマを見たり友達と韓国料理を食べたり、etc…

面白い!楽しい!って思うようになりました♪

それに韓国ファンとはすぐ仲良くなりますよね~。
韓国の話をしている時の相手の目の輝いていること!
きっと私の目も輝いているんだと思いますが、、、。

大げさですが、もともと趣味を持っていない私、
こんなに楽しい時間が過ごせて幸せだ~って思ってます。

アラフォーですが、
これからも楽しく勉強を続けたいと思ってま~す!
がんばりま~す!

投稿: ふにゃ | 2010年9月 7日 (火) 13時21分

わ~偶然happy01わたしも昨日歯医者でしたnotes

まぁそれはそうと 笑
わたしもむか~し、ひとりで韓国語を勉強しようと思ったとき
テキストのハングル見た瞬間で挫折した記憶が~・・・笑
でも、ここ最近(やっと^^;)ハングルが「わけわからない記号」から
「文字」と識別できるようになって
進歩したわ~shineってひとりで感動しています。笑
ハングル読めるようになると、独学も急に楽になるし、楽しくもなりますねflair

今勉強停滞中で、ほんとダメダメなんですけど^^;
初心に戻って頑張らなきゃな~・・・あいご~

投稿: するごれ | 2010年9月 7日 (火) 14時30分

ふにゃさん、
12日は試験なんですね。合格お祈りしますfuji

通訳ガイド試験は、去年1次は通過したのですが、2次で粉砕されました。
ペラペラになってから再挑戦と思っていますけど。。。

私もスンフンの話をしているときは、なんてしあわせそうなの~って言われますよ。
ふにゃさんもきっと瞳キラキラshineなんでしょうねぇ。

私はアラフォーから韓国語始めました。
ちょっと遅くて惜しい・・・と思いつつも、韓国語と出会えたことだけでも感謝しています。
本当に人生が変わりましたもの。
しあわせですよね、私たちwink

投稿: テラ | 2010年9月 7日 (火) 16時10分

するごれっし、
歯医者でしたかwink

ハングルがいかに規則正しく作られていて、音を正確に表せるようになっていて、ハングルの裏には漢字が隠れていて。。。ハングルが難しいっていう人には、すっごく話してあげたいことがいっぱいあるんですよぉ。
わけのわからない記号から文字、さらには意味のあるかたまりに見えるようになった時の感動shine
これを味わってもらいたいんですよねぇ。
でしょ?

ペラペラになった時の感動も味わってみたい~
がんばりましょうね~

投稿: テラ | 2010年9月 7日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギの日 | トップページ | カエル君 »