« 수영하고 싶어 | トップページ | 4本目の大人の樹 »

出た出たアレルゲン

じゃーん!アレルギー検査の結果が出ました!

すごいですよ。私はこんなに多くのものを敵に回して生きているんだなぁとcoldsweats01 仲良くすればいいのに。。。

陽性だった検査項目、記念に記載しておきます。オオアワガエリ(チモシーという外来草本)、ハルガヤ(外来草本)、ヨモギ、スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカバ、アルテルナリア(カビの一種)、イチゴ、リンゴ、メロン、マンゴ、バナナ、洋ナシ、グレープフルーツ、スイカ、ラテックス、以上。

これで、花粉症とフルーツアレルギーは確定です。実際にはもっと多くの食べ物に反応しちゃうんですよね。でも、加熱してたんぱく質を変性させれば食べてもOKなんです。

最後に出てきた「ラテックス」とは、天然ゴムのことだそうです。食べ物じゃないのにアレルギーsign02

ゴム手袋とか医療用のゴム製品に反応しちゃうかもしれないので要注意なのだそうです。今までアレルギーが出たことはないのですが、想像したら怖くなりました。草むしりするときの手袋・・・歯医者さんが使っている手袋・・・ゴム風船・・・

ラテックスアレルギーは医療機関などで天然ゴムの手袋を使う頻度が多くなってから増えてきたものらしいです。あの手袋についている粉がアレルゲンなのですって。

ラテックスアレルギーの人は、果物・野菜・穀類にも同時にアレルギー反応を示すことがあり、「ラテックス・フルーツ症候群」と呼ばれているそうです。そんなものがあったのですね。。。

「メロンで吐き気」とか「キュウリで吐き気」というキーワードでこのブログに来てくれる人が時々いるので、同じようなアレルギーの人が結構いるんじゃないかなと思っていました。花粉・食物アレルギー症候群か口腔アレルギー症候群かと。

でも、ラテックスアレルギーなる聞いたこともなかったアレルギーがみつかりました。最悪アナフィラキシーショックにもなるということで、医者からも注意されました。フルーツアレルギーの仲間のみなさん、一度検査を受けて、ラテックスに反応するかどうか確かめてみてくださいね!

アレルゲンたちとは、今のところ近寄らないように生きていくしかないみたいです。

でも、いつか、お互いにわかり合える日が来ないかな。。。来ることを祈りつつ。。。confident

だって、食べたいんだもん。スイカ、メロン、イチゴ、トマト、キュウリ、二十世紀、マスカット。。。

|

« 수영하고 싶어 | トップページ | 4本目の大人の樹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひぇーっ、野原も歩けませんね。
ラテックスアレルギーは、手術をする時とか訊ねられることがありますね。けっこうそのアレルギーの人がいるのではないでしょうか。
テラさんはずいぶん食べたい物をガマンしているんだなぁ。エライですぅ。
ところでこの検査ですが、血液だけでわかりますか?

投稿: ハーちゃん | 2010年9月19日 (日) 23時06分

おんに、
そう、そう言われました。医療行為を受ける時は申告した方がいいって。
これは血液検査でした。1万円くらいかかってしまいました。やっぱり検査は高いですねぇ。

2年半前までやっていた緑化の仕事、リストラされて正解だったかもしれません。野原も歩けないようなやつでは。。。coldsweats01

投稿: テラ | 2010年9月20日 (月) 07時25分

毎日休みのクセに、3連休を満喫したわたしが通りますよ~笑

ほんと、たくさんアレルギーあってたいへんですねwobbly
わたしも、以前はいろいろダメで、1年の半分は抗アレルギー剤を服用してたこともあるんですが
なぜか最近は平気ですbleahほんと不思議。
理由はまったくわかりませんcatface
だから、もしかしたらおんにも平気になる日がくるかも・・・shineshineshine
アレルギーはほんと辛いけど
うまく付き合っていって、ほんと分かり合える日がくるといいですよねっnote

投稿: するごれ | 2010年9月21日 (火) 14時25分

するごれっし~、
三連休はどこか遊びに行ってたのですか?いいな~
私なんか昨日5,6時間チクチク縫いものしてました。今朝も6時から1時間半針仕事。の後プール。

アレルギーはそんなに大変じゃないので大丈夫です。
心配してくれてありがとうheart04
するごれっしもそんなことがあったのですね。。。
たぶん、もう少し年をとると大丈夫になるような気がします。
けんちゃぬるこや!
くろんなりおげっち!!

投稿: テラ | 2010年9月21日 (火) 15時19分

私も若干「ラテックスアレルギー」なのかも…。「果物・野菜・穀類にも同時にアレルギー反応を示す」って、まさにそうですからね。果物は桃が一番かな、野菜はトマトやキャベツが若干、穀類は…大丈夫な気がするけど。「ラテックス・フルーツ症候群」か~、はじめて聞きました。
アレルギーはうまくつきあっていくしかないですよね。自分の体調に気をつけて、体調の悪いときは、危ないものには近づかないとかねconfident


投稿: nikka | 2010年9月21日 (火) 23時17分

nikkaさん、
野菜にかぶれるっておっしゃってましたよね。
食べてもアレルギー反応が出ますか?
機会があったら検査して確かめてみてくださいね。
私はキーウィがダメだと思ってたけど、検査では陰性でした。エビ、カニも大丈夫だったし。
危ないものには近づかない。。。そうやって身を守るしかないみたいですねぇ。
でも、いつか治りますようにconfident

投稿: テラ | 2010年9月22日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 수영하고 싶어 | トップページ | 4本目の大人の樹 »