« 8月の成果! | トップページ | 한심하다2 »

IRISも終わり。。。

6月にIRISのイベントに行って以来ずっとIRISのOSTを聴き続けていました。どっぷりIRISの世界に3カ月浸っていたわけです。

昨夜は最終回でした。予想外のラストシーン。イ・ビョンホンの目からこぼれる涙が印象的でした。そして、ペク・チヨンの『忘れないで』

우리 서로 사랑했는데 우리 이제 헤어지네요

같은 하늘 다른 곳에 있어도 부디 나를 잊지 말아요

 私たち 愛しあっていたのに 私たち もう別れるのね

 同じ空 違う場所にいても どうか 私を忘れないでね weep

昨日は高校の授業の日でした。Aちゃんが韓国語を続けてくれるかどうか、どうやってフォローしようかいろいろ考えて、ハングルの子音・母音表を書いた模造紙とペク・チヨンの『忘れないで』の歌詞を準備して出かけました。AちゃんがIRISのこの歌が大好きと言っていたので。

教室に入ると、Aちゃんが友達とハングルの復習をしていて、私の名前を書いたりしていました。無理にでもやる気を出してくれたかな?と一安心。

「今日はIRISの最終回なので、授業もIRSIスペシャルです~sign01」と授業を始めました。

『忘れないで』の歌詞を配り、まず曲を聴いてもらいました。教室に響き渡るペク・チヨンの声。。。切ないなぁ。。。Aちゃんは、スンヒを思い出す~泣けてくる~なんて言いながら聴いていました。

連音化はまだですが、パッチムがついた文字まで読めるようになっているので、우리 서로 사랑했는데 ・・・のさびの部分だけ読む練習をしました。

「같은 하늘 다른 곳에 있어도、この部分がとってもいいのよぉ」と歌詞の解説をすると、一番前に座っているMちゃんが「先生もそんな恋をしたことがあるのぉ~」なんて言ってましたwink

さびの部分を一人ずつ読んでもらったのですが、それぞれにいい感じ。女子は女子で、韓国の若い子のような可愛い韓国語に聞こえ、ただ一人の男子M君が読んでくれた잊지 말아요の部分は聞いていてうっとりするほどでしたconfident

発音ができて、意味がわかったところで、もう一度曲を聴きました。Aちゃんは一緒に歌ったりしていて。

もともと活発なAちゃん、曲が終わるや「今日はIRIS最終回だから、みんな絶対見てよね!来週、感想を聞くよ~」と。

Aちゃん、これで大丈夫そうだな。。。よかった。みんなも『忘れないで』を堪能してくれた様子だったし、カラオケに行ったら歌おう!という子もいたし。

韓国ドラマや韓国の歌の力ってやっぱりすごいですね。助けられています。

さて、IRISの放送も終わったことだし、私もこの辺りで3ヶ月間浸ってきた切ない恋の世界から抜け出さないといけませんね。

抜け出せるかな。。。

|

« 8月の成果! | トップページ | 한심하다2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Aちゃんが元気になって良かったですね(^^)。
それにしても高校生の時に韓国語の魅力を知るなんてうらやましいなぁ。
「アイリス」ですが、主人「エンディングがなぁ」って言ってます。
そして「アイリス2」が予定されているとか? ビョン様、死んじゃいましたよねぇ。どうなるのでしょう?

投稿: ハーちゃん | 2010年9月 2日 (木) 23時52分

おんに、
ビョン様のあのシーンはどう見ても死んだってことですよね。死ぬ必要があったのか?!
でも、一度よみがえっているから、また奇蹟的に。。。ということもあり得ます。
または、ビョン様そっくりな人が現れる!!

Aちゃんのこと心配してくださって、ありがとうございました。先生方の説得に負けてということなのですが、私もできる限りの補助をするという条件で。
でも、実際には逆にAちゃんからエネルギーをいっぱいもらったような感じ。子供のパワーってすごいなぁと思いました。
I Believeも覚えてるよ~って歌ってくれたりして。本当に可愛いhappy02

投稿: テラ | 2010年9月 3日 (金) 07時12分

Aちゃんの復活よかったですねlovely
みなさんの説得もよかったんでしょう^^
語学は若いうちに習得する方がいいですもんね~eye
わたしも、今更だけど、なんでもっと学生のとき頑張らなかったのか・・・とcatface
学ぶ環境はそこそこ整ってたのに
要は本人のヤル気の問題か~・・・と(;´Д`A ```
Aちゃん尊敬しますshineshine

わたしもアイリス最終回モーレツに楽しみに観たんですけど
ラストはやはり「なんだかな~」ってかんじでしたgawk
結局アイリスはまだ存続してて、
イ・ビョンホンが今後邪魔になるから・・・ということで殺されたんでしょうかねsign02
(ほんとに死んだかどうか不明だけど^^;)

投稿: するごれ | 2010年9月 3日 (金) 13時29分

するごれっし、
日曜日にまたIRISのラストについてみんなで話しましょう!
IRISのボスは誰なんでしょうね。
あのあとスンヒはどうなっちゃったの?!
完全版も見てみたいですね。

Aちゃんのこと、ありがとうございます。
若い子って本当に柔軟でいいですよね。
頭はいつからかたくなっちゃうんでしょう。
柔軟性と経験は反比例するのかなぁ?

投稿: テラ | 2010年9月 3日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の成果! | トップページ | 한심하다2 »