« 夏の一日 | トップページ | 해변의 카프카 제45장 »

田村?小島?

日曜日のポジャギ教室を始めてから、いつの間にか1年が経っていました。昨日はメチャ明るい i さんが初参加してくれて、いつにもましてにぎやかな2時間になりました。教室が終わっても話がつきなくて、フリースペースで50分間おしゃべり。

おしゃべりの話題は韓国語ドラマ。私は最近、『女人天下』と『IRIS』しか見ていないのでイマイチ話について行けず。。。

『女人天下』が大好きなanさんから「そっこてじぇ」という言葉が出てきたのにはびっくり!韓国語は全然勉強していないのに、ドラマを見ているだけで「席藁待罪」なんていう難しい言葉が聞きとれるんですねsign02 語学は理屈じゃなく、くり返しと慣れなんですね、ほんとに。

そのanさんが、「たむら」って言っているけど何?日本人の名前っぽく聞こえるけど、「たむら」って怒鳴っているのよねぇ、と。

それは、たぶん、입 다물라 ! いぷ たむら! でしょ。「だまれ」という意味ですね。

そんな話をしていたら、「こじま」というのもあるよ、と。

거짓말 「うそ」という意味。最後のㄹパッチムは日本語にない音なので、聞き取れないと、確かに「こじま」って聞こえそうですhappy02

数年前、韓国ドラマにはまりつつあった同僚に、韓国人ってよく「こまった、こまった」って言っているけど何?と聞かれたこともありましたっけ。

고맙다 「ありがとう」です。

月に一度ですが、仲間と楽しい時間を過ごせるようになったこと、すっごくありがたく思っています。ポジャギという韓国の文化と韓国ドラマのおかげですよね。本当に韓国にはいつも感謝することばかり。
고맙습니다heart01

しかし、カルチャーセンターのフリースペースでドラマの話で盛り上がりすぎているオバサンたち、結構迷惑かも。。。smile

|

« 夏の一日 | トップページ | 해변의 카프카 제45장 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

あは、韓国語をやっていない人のほうが、純粋に音として受け取れるんですね(^^)。たむら、こじま以外にももっとあるかも?
「アイリス」は主人が好きで一人で見ています。次回が光化門前を封鎖して撮ったすごいロケみたいですね。
都内を走っていると、だいぶ地方ナンバーのクルマが増えてきました(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月 9日 (月) 08時45分

いつもこっそり見させていただいています、ふにゃと申します。
「くり返しと慣れ」確かに~と納得しました。
毎日楽しみながら慣れたいと思います^^
今日はひょっこり顔を出してしまい失礼しました^^;

投稿: ふにゃ | 2010年8月 9日 (月) 11時11分

オンニ~♪オジェヌン チョンマル カムサハムニダ~(o^-^o)

楽しい方が多くて、初参加なのにそんなこと忘れて
すっかりうちとけてしまいました( ^ω^ )
それにしても、みなさんがほーんとドラマいっぱい観ててビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
「ソッコテジェ」にはほんと驚いた( ´艸`)けど、
わたしもドラマで繰り返し使われるコトバは
習ってなくても覚えられた経験あるから
やはり耳から入る情報ってバカにできないな~・・って思いましたょ~^^

ポジャギは、布地を見ているだけでもなんか癒されます.+:。(*´v`*)゜.+:。
究極のマイペース人間なので、
製作期間がだれよりもゆ~~~っくりだと思うけど(^-^;
見捨てないでプタカムニダ~(◎´∀`)ノ
来月も楽しみにしています^^

・・・てか、メガネ作らないとダメかも~(;д;)

投稿: するごれ^^ | 2010年8月 9日 (月) 13時58分

おんに、
たむら、こじま以外のみつけたら教えてくださいね!

そうそう!先週のIRISで光化門広場が出ました。世宗大王の像が映って、ストーリーに関係なく私は一人で感激weep
ご主人に質問なんですけど・・・愛する女性をとられたという理由で親友の命を狙うことはできますか?

投稿: テラ | 2010年8月 9日 (月) 19時06分

ふにゃさん、うりちべようこそhappy01
こっそり見ていただいてくださっているのですね。ありがとうございます。
楽しくくり返せる方法を探しながら、一緒に学んでいきましょうね~
またこっそり見てくださいwink

投稿: テラ | 2010年8月 9日 (月) 19時09分

するごれっし~
こちらこそありがとうございましたhappy01

するごれっしの社交性と人懐っこさはうらやましい!何かそれを活用できないものでしょうか。もったいないもん。
今の仲間は本当にいい人ばかりで、私本当にしあわせだな~って思うのですconfident
ポジャギはそのままのペースで!
マイペースが長く続ける秘訣です。というか、いつまでも一緒に続けてほしいですheart04

投稿: テラ | 2010年8月 9日 (月) 19時15分

ヨング先生は거짓말(이)が日本語の「こじんまり」に聞こえてツボだったみたいです^^

投稿: たま | 2010年8月 9日 (月) 21時06分

happy02
これから거짓말を聞くたびに「こじんまり」が浮かびそうです!

投稿: テラ | 2010年8月10日 (火) 06時44分

とめ、そめ(卸売、小売)を“とめそで”で覚えようとしています。
横から失礼しました(゚ー゚;

投稿: ふにゃ | 2010年8月10日 (火) 15時43分

ふにゃっし~good
私も何か探そう!空耳アワーearみたいになってきましたね。

投稿: テラ | 2010年8月10日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の一日 | トップページ | 해변의 카프카 제45장 »