« 友遠方より来る | トップページ | 動詞を覚える(2) »

動詞を覚える

今朝は急に秋の気配。窓を開けると寒いくらいの空気が入ってきました。その冷たさに刺激されたのか、にわかに勉強したくなってきました。

韓国語で会話している時の私の弱点は、文の最後の述語があいまいになってしまうこと。○○が○○を、までは言えるのですが、○○すると言おうとすると、あれ?なんて言うんだったっけ?という場合がすごく多いのです。

하다動詞は日本語から推測できるから比較的覚えやすいですよね。問題は固有語。

そこで今日は、ドラマを見ながら述語に注目して台詞を聞いてみました。

one돌리다 回す

흘러간 물로 물레방아를 돌릴 수 없는 법이다.

 流れ去った水で水車は回せないものだ。

등을 돌린다.

 背を向ける。

two휩싸이다 包まれる

위기감에 휩싸였다.

 危機感に包まれた。

three꾸미다 整える、たくらむ

역모를 꾸미고 있다.

 謀反を企てている。

four쓸리다 なびく

어차피 정치라는 힘이 있는 쪽으로 쓸리게 마련인 것을.

 どのみち政治というものは力のある方へなびくもの。

「なびく」から思い出した『ソナギ』の文。나풀거리다 なびかせる

단발머리를 나풀거리며 소녀가 막 달린다.

 おかっぱの髪をなびかせて少女が走りだした。

しばらくは述語に注意して、○○が○○を○○したと最後までスラスラ言えるようになるように練習しようと思います。

열심히 공부하자~ p^o^q

|

« 友遠方より来る | トップページ | 動詞を覚える(2) »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

もう秋風なんですね。学校ももう始まっているようですし。信州の秋は良いだろうなぁ。
私は動詞のみならず、語尾変化で考えてしまい、会話がねぇ。大体、独学と言うのは会話が弱点なわけですが...。
韓国語を始めてから約5年半になりますが、今ひとつ進歩が無いような気がしています。勉強しているのと進歩するのとは違うようです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月29日 (日) 12時45分

おんに、
涼しいのは朝だけでした。今西日が当たって暑い暑いsweat02sweat02
韓国人の恋人がいたら・・・と思いませんか?!
そしたら1カ月でペラペラになりますよねぇ。
現れないでしょうか。そんな人が。。。
強く願えば夢はかなうかもsign02
願いつつ勉強しましょう!
それにしても暑いです。。。泳いだからへとへとだし。。。wobbly

投稿: テラ | 2010年8月29日 (日) 17時27分

突然おじゃまします。
イ・ムンセを検索していたら、テラさんのうりちべおみょんに行き着き
「イ・ムンセのッパルガンネボッ」ブログを読みました。
またすぐにこの曲を聴いてみました。いい曲ですね。
実は、来月9月24日、25日に横須賀芸術劇場へイ・ムンセが来日コンサートをやることになっているのですが、
まったくお知らせが追いついていないと 友人から相談を受け、今必死にイ・ムンセの曲と人となりを学習中なのです。
もし、ご迷惑でなければ詳細がまとまり次第、こちらにまた書かせていただいてもかまいませんか?
失礼しました。

投稿: 朴大偉 | 2010年8月29日 (日) 19時07分

大偉氏、うりちべようこそhappy01
横須賀に決まったのですね。
行くにはちょっと遠いですけど。。。
nanaさんから9月公演の話を聞いたことがありました。
6年前のシン・スンフンの初来日公演の前にもファンクラブでビラ配りしましたよ。懐かしいなぁ。
イ・ムンセさんのことならOKですよ。いつでもどうぞ~

投稿: テラ | 2010年8月30日 (月) 07時12分

テラさん、ありがとうございます!
詳細わかってきたら、また書きこみます。

投稿: 朴大偉 | 2010年8月30日 (月) 18時56分

大偉氏、いろいろ教えてくださいね!

投稿: テラ | 2010年8月30日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友遠方より来る | トップページ | 動詞を覚える(2) »