« 해변의 카프카 제45장 | トップページ | マッコリパワー?! »

知ってましたか?

私は今日の今日まで知りませんでした。さっき、うっかりCtrlキーを押して初めて気がつきました。大発見sign01で気分がup

これです↓

Hyeonハングルを入力して確定前にCtrlキーを押すと漢字に変換されるのですsign01 ご存知でしたかsign02

いや~私は初めて見て感激しました。それぞれの漢字をどう説明するかまで載っていたので。

私の名前 지현 の漢字をいう時には、알 지 知、어질 현 賢といえばいいのですよね。これをずっと知りたかったのです。ついでに 어질다 (賢い、素直だ)という単語も覚えました。

わぁ~本当に得した気分happy02

ついさっきまで、今日の水泳教室での平泳ぎの不出来を引きずっていて気分がdownだったのです。なんでイメージのように泳げないのーとイライラ。

でも、このCtrlキーのおかげでupupup

人ってこんな些細なことで気分がパッと変わったりするのですね。明日また一生懸命練習しようsign01そのうちきっとできるようになるsign03って思えてきましたscissors

こまをよ~Ctrlキーheart04

|

« 해변의 카프카 제45장 | トップページ | マッコリパワー?! »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

우...やってみたけどうちのPCではダメみたい~。
私はツールバーの[가]の隣の[漢]のボタンでやってます~。
韓国の人名漢字とか、日本語から入力できないものもありますものね。
韓国語の訓読みというか意味をセギムというんですけど、これがまたちょっと日本語と違っていたりして。
例えば、宇宙の宇は집なんですよね~。
おもしろいですよね。

投稿: たま | 2010年8月10日 (火) 22時02分

テラさんcoldsweats01
ほんとに?知らなかったのですね???
でも、今回の発見の感動はいかほどかhappy02
よかったですね~~~!
私、漢字語もよく使ってメールとかしてるから当たり前のように使ってましたぁ。
韓国で買った「千字文」の本には、この音読み訓読みが韓国語で書いてあるんですよ^^
うふふ。
テラさん、なんかかわいいheart04

投稿: narinya | 2010年8月10日 (火) 23時35分

あれ〜、そういうキーは無いのです、Macだと。
娘にきいたら「コマンドキーのことでしょ」と言うのでやってみたけどダメでしたぁ。どうすりゃいいのじゃ〜(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月10日 (火) 23時43分

うわ~。
私、テラさんの方法もたまさんの方法も知らなかったよ~んbearing

投稿: nikka | 2010年8月11日 (水) 00時03分

なんか調べたら「controlキー」のこと、みたいに書かれていたのですが、それでもダメでした。
nikkaさんもご存知なかったようだし、これって1つの「うらわざ」?

投稿: ハーちゃん | 2010年8月11日 (水) 00時12分

うわぁ~たまさんheart04
[가]の隣の[漢]のボタンって今まで何?と思いながら一度も使ったことがありませんでした。
うん、確かに漢字に変換されますわ!
すご~い。高校生にも教えてあげなきゃね。
もう知ってるよって言われたりして。。。

せぎむは새김ですか?
なんか~昨日の夜からすっごく賢くなったような気がします。
朝から感動ありがとうsign01

投稿: テラ | 2010年8月11日 (水) 06時54分

nariさん。。。
ほんとに知らなかったの、へへcoldsweats01
こんなことでupupしてる私って相当おめでたいですよね。
今まで漢字を入力するときは、日本語に戻してしてました。あぁなんておばか。。。
私よく「ぼけ」っていわれるけど、ほんとにそうなんだと思わされましたわ。
名前に負けないようにもっと賢くなりたいsmile

投稿: テラ | 2010年8月11日 (水) 07時02分

おんにはMac派でしたね。
Ctrlキーはうらわざかもしれないですけど、私はそもそもの漢字変換を知らなかったってことが恥しい。。。coldsweats01
でも、知らなかった分得した気分。こういう心理って不思議ですよね。

投稿: テラ | 2010年8月11日 (水) 07時06分

nikkaさんheart04heart04
仲間sign01仲間sign03
nikkaさんのような友達もいてくれてうれしいhappy02
goodgoodgood

投稿: テラ | 2010年8月11日 (水) 07時09分

今日、skypeで友達と韓国人の友達と話をしていたんですが、windowsの右側のCtrlを押すといろいろなことが出来るんですね!ㅁを打ってから右のCtrlを押しても記号がいっぱい出てきて楽しいです!
あ、韓国人の友達が右の四字熟語の上から6つめ「횡설수설」だよって言ってました~。

投稿: ふにゃ | 2010年8月11日 (水) 23時12分

ふにゃさん!
ほんとだ!♡㉠㉡㉢㉣㉤㉥㉦½ㅬㄾ
これ使えそうですscissors
횡설수설も間違ってましたねcoldsweats02
直しておきます。こまをよwink

投稿: テラ | 2010年8月12日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 해변의 카프카 제45장 | トップページ | マッコリパワー?! »