« 焼き肉ばかり | トップページ | 楽しい水泳教室 »

一日不作 一日不食

焼き肉の話を書いてから、さすがにこれじゃいかんと思って、夕方畑仕事をしました。

今年、わが家は領土を拡大したため、家の前に広大な畑が広がっています。半分冗談bleah

その畑が草ぼうぼうになっていて、先日夫が草刈りをしてくれたのですが、その刈りっぱなしの草が枯れて畑を覆っていました。このままだと耕運機で耕せない!そこで、枯れ草を熊手で集めたというわけ。

熊手で草を集めながら、これ上腕三頭筋が鍛えられるかもsign02と思いました。何しろ広大な畑なので。。。smile

集まった枯れ草は、ハイジのベッドになりそうな量。

でも、こういう畑の使い方はダメなんですよぉ。草は生えたか生えないかのうちに耕してしまわないと。そういう人を「上農」というのです。私は下農coldsweats01

気がつくと、あちらの畑ではKおじさん(このおじさんはすばらしい上農)、こちらの畑ではとなりの家のお兄ちゃんが畑仕事をしていました。夕陽が西の山に沈んで、はい、畑仕事終了!

「一日不作 一日不食」 いちじつなさざれば いちじつくらわず

夕方ふと開いた禅語の本に載っていた言葉です。「人は労働することが一番大切なことなので、それができないなら食べることはできない」という意味だそうです。

少しでも働いたので、堂々と夕飯を食べました。今晩は焼き肉ではなく、うな丼とキムチチゲとbeerでした。ごちそうさまでした。

|

« 焼き肉ばかり | トップページ | 楽しい水泳教室 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

働かなければ食べる資格が無いのだったら、私はやせ細ります(^^;)。
広大な(!)畑をこれから耕耘機で耕すのですね。手に振動が来るのかなぁ。ちょっと体験してみたい...。
ハイジのベッド、子供のころにみな憧れますよね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月24日 (火) 00時02分

おんに、
勤勉日本にいて働かないものは肩身が狭いですよね。でも本当はお金にならない労働はかなりしているのですよ。だから考え方次第!好きなもの食べましょうねwink
昨日、その枯れ草を積み上げていて、本当にその上に寝てみようかと思いましたsmile
耕運機体験いつでもどうぞ~

投稿: テラ | 2010年8月24日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き肉ばかり | トップページ | 楽しい水泳教室 »