« 動詞を覚える | トップページ | 医者に行く »

動詞を覚える(2)

昨日は録画した『女人天下』を見ながら動詞を拾いました。朝鮮時代の身分制度はたくさんの悲劇を生んだのですね。このドラマの主人公の女性は、身分を回復するために政敵、王様、果ては自分の父親まで毒殺しました。あくまでもドラマですけど。

one세우다 立てる

대책을 세워야 합니다.

 対策を講じなければなりません。

two감다, 닫다, 막다 ふさぐ

눈을 감고 귀를 닫고 입을 막을 겁니다.

 目と耳と口をふさぎます。

 同じ「ふさぐ」でも、目、耳、口それぞれに違う動詞を使います。

three맞다 …를 맞다の形で、受ける

만심을 했다가 뒤통수를 맞았다.

 油断して不意打ちをくらった。

four뽑다, 빼다 抜く

쇠뿔도 단김에 뽑으랬다고

 鉄は熱いうちに打てと

辞書に載っている形はこちら→ 쇠뿔도 단김에 뺐다 

直訳すると、牛の角も熱くしたついでに抜いた。牛の角は昔から家具や道具の材料として重宝されていたらしいですね。

勉強もやる気があるうちにどんどんしましょうsign01

|

« 動詞を覚える | トップページ | 医者に行く »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

「만심」は「慢心」なんですね。
「鉄は熱いうちに打て」は赤本で出てきました。
一度勉強したものも定着していないから、こうやって改めて脳を動かすと良いですね(^^)。
まろさんに紹介された「韓国語概説」を図書館から借りて読んでいます。アメリカ人のために書かれた本だそうです。なかなか面白い本です。テラさんはもうとっくにご存知かもね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月30日 (月) 12時26分

おんに、
book『韓国語概説』読んでませんよ~
私はあまり本を読まないので。。。
でも、おもしろいなら探してみようかな?!
『女人天下』もようやく見終わったことだし。
151話もあったんですよぉwobbly

一度で定着する頭、ほしいですよねぇ。

投稿: テラ | 2010年8月30日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動詞を覚える | トップページ | 医者に行く »