« お盆休みは | トップページ | 朝のテラ散歩4 »

8月15日に

今日は終戦の日。韓国では 광복절 光復節ですね。

昨夜、NHKの日本と韓国の若者の討論番組を見て、いろいろなことを考えました。まだ知らないことがたくさんあって議論にもならないということも。

私は10年前に偶然、韓国語学習を始める前までは、韓国についてまーったく興味を持っていませんでした。ただ、日本が植民地支配したことは習っていたので、私が韓国語を始めるきっかけとなった韓国人のYKさんには、最初に謝りました。許してくれる?って。それが友達になるためのスタートだと思ったからです。

1910年に私は生きていなかったとしても、私の曾祖父や曾祖母は生きていたわけで、日本人として日本がした過ちについて謝罪するというのは当たり前の気持ちでした。だから、機会があれば多くの韓国人に謝りたいと思っていて、舒川でも実行しました。

私がもう一つ反省しなければならないと思うのは、在日韓国・朝鮮人に対する無関心です。身近にずっといたにもかかわらず、できればかかわりたくないと思い、まるで存在しないかのように過ごしてきたことです。

韓国語やポジャギを通して在日の方々と接する機会があり、今まで知らなかったいろいろなお話を聞きました。悲しい、心が痛くなるような話。祖国への思い。40数年、なぜ気がつかなかったのだろうという後悔でいっぱいです。

偶然ではあれ、韓国を好きになってしまったので、遅ればせながらこれからは韓国語という言葉だけでなく、もっと深くさまざまなことを知ることが必要だと思いました。

それから、私に少しだけ与えられている使命。韓国の美しいもの「ポジャギ」を紹介すること、高校生に美しい韓国語を紹介すること。これをずっと続けていきたいのです。

昨夜のNHKのアンケート調査を見ると、まだまだ日本人の片思いのようですが、片思いでもいいじゃないですか。私は好きですよー!という気持ちを伝えていきたいと思います。

オッパを生み出した国だもの、素敵な国に決まっています。きっとわかりあえる時が来ると信じています。でしょ?オッパ!?

사랑해요heart04

|

« お盆休みは | トップページ | 朝のテラ散歩4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もテラさんと同じですね。
学校の歴史で、大正、昭和のあたり、あまり教えてもらわなかったですよね。故意なのか、最期のほうだから時間が無かったのかわかりませんが。
先日のテレビでも、若い世代でKpopが人気と言っていました。私たちの代で韓流人気が消えてしまう心配は無いようでホッとしました。Kpopから韓国語、韓国に関することまで興味を持つようになるのではないか、と思って。

投稿: ハーちゃん | 2010年8月15日 (日) 15時22分

おんに、
高校の時は現代社会という科目があったような気がします。だから習っているはずなのに。。。たぶん聞いていなかったのでしょうねcoldsweats01
戦争のこともよほど徹底して教えるようにしないと風化しそうですよね。私たちはまだおじいちゃんの世代からいろいろ聞いたりしましたけど。
わが家は8月15日にはすいとんを食べて戦争の話を聞くという習慣がありました。だから今晩はすいとんです。

若い世代の韓国熱ですけど、私が通っている教室に高校生が入ってきたんですよ!
将来有望。未来は明るいと思います。

投稿: テラ | 2010年8月15日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆休みは | トップページ | 朝のテラ散歩4 »