« 一番好きなシン・スンフンの曲は? | トップページ | 七夕 »

この壁を乗り越えたい!

今日は自分の周りに壁が次々に出てきて、凹みそうな一日でした。「無力感や虚無感を覚えやすい」という占いが大当たり。でも、凹まない!

one 最近勉強しているテキストで、「学問の目的」という題の文章がところどころ聞き取れなかった。老子がどうとか、ソクラテスがどうとか、そんな話。意味のない言葉の羅列に聞こえるdown

two 水泳教室では相変わらず泳ぐのが遅い。60代の先輩にも負ける遅さ。腕の力がないんだ。。。筋肉は急にはつかないらしい。40数年なんて体で生きてきたのかdown

three 水泳した後の頭痛。最近、ならなくなっていたのに、先週から復活。練習がきつすぎるんじゃないの? でも、私だけがバテているのだdown

four 実家から名産のスイカが送られてきたのだけれど、食べられない。フルーツアレルギーのせいで。食べたい、食べたい、食べたいのに食べられない。あぁdown 治らないかな?このアレルギー。

downupにするにはご飯を食べるしかないsign01でしょう。
ご飯を食べて早く寝ましょう。

明日はきっといい日になるよね。

|

« 一番好きなシン・スンフンの曲は? | トップページ | 七夕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も先週あたりからバテ気味で、明日の韓国語教室もお休みにしてもらうつもりですbearing
壁1~って書き出したら、たぶん軽く20くらいまで行きそうな勢い(?)ですわ。
その3分の2はウリタルのせいで、3分の1は仕事のせい…ですthunder
精神的に凹みはしてないけど、体に来てます…けだるいし、動きが鈍いし(>これはおそらく体重のせい~crying

投稿: nikka | 2010年7月 6日 (火) 20時27分

私だったら壁4がキツいなぁ(^^;)。スイカが食べられないなんて! なんと言ってお慰めしたら良いのか...。
人はみな明るくて悩みが無さそうに見えるんですけど、言葉に出して言わないだけかもね。
テラさん、ファイティン!

投稿: ハーちゃん | 2010年7月 6日 (火) 23時10分

壁はきっとなくならないから「あぁ、またかgawk」と思って、ね?
スイカはどうにも納得がいかないけどcoldsweats01、他の壁は挑戦するテラさんだから出現する壁なんだもん!
oneは・・・
テラさんが目標高いから~wink
私、よく思うのだけど、全てのジャンルに精通できるわけじゃないし、自分に必要ないことはやっぱり入ってこないなぁって。
そこを克服するのもいいけど、その分お役立ちを増やした方がいいかなぁnoteとか。
みなさんは、勉強進める上でその辺どう折り合いつけていらっしゃるのかしら?
気になるところですthink

投稿: narinya | 2010年7月 7日 (水) 00時59分

nikkaさん、
たぶん体重のせいでしょう!
冗談ですけどsmile
これから太ると膝や腰に負担になるから、現状維持で行きましょう!
仕事も子育てもしていない身としては、韓国語の勉強をしていること自体がえらいことですよ。もっと休み休みしてくださいねsnail

投稿: テラ | 2010年7月 7日 (水) 07時15分

おんに、
正直、昨日一番凹んだのは壁fourでした。
クール便で来た冷えたスイカ!すぐにでも食べられるのに。。。なぜ食べられないのかsign02
美味しさを知っているだけにつらいです。
やっぱり人の欲で一番大きいのは食欲でしょうか。

いつも明るく笑っているhappy01
ダライ・ラマを思い出します。
生きることは修行ですね。

投稿: テラ | 2010年7月 7日 (水) 07時19分

narinyaさん、
壁越えが楽しいと思える日もあるんですよね。
やはり心の問題でしょうね。
韓国語の先生に以前言われましたけど、時代劇に出てくるような古い言葉がわからないと悩んでるなんてナンセンス!
でも、聞きとりたいな~聞きとれたらいいな~と思うのが人の情じゃないですかsign02
なので、その辺りは少し努力してからさらっと流すようにしているのです。
水泳でもきれいに泳ぐ練習と速く泳ぐ練習といろいろあるのですよ。力の使い方が違うから、どちらも練習した方がいいのですって。
韓国語も同じように、普段使う言葉をしゃべってみる練習とか、時々は難しい言葉を聞きとってみる練習とか、いろいろな練習をした方がいいかな?と思っています。

投稿: テラ | 2010年7月 7日 (水) 07時31分

確かにconfident
歌におしゃべりにスピーチ、日記の他、作文も書いてドラマやニュースを聞いてテキストも読んで好きな記事も読んで・・・wobbly
でも同時にやってこそ全体が伸びるんですよね~!
それでできなくて悔し涙がcrying
私も同じです・・・。
それでも今は第4次マイ韓国語ブームなので頑張ってますrock
ブームのうちにやっておかないとsweat01

投稿: narinya | 2010年7月 7日 (水) 15時31分

narinyaさん、
そうですね。いろんなところから攻めていって、それが相互につながって、自分の言葉の世界が広がって行けばいいなと思います。
悔し涙crying
子どもの頃は無縁でしたが、歳とるに従って悔しいことが増えています。死ぬまでこんななのだろうか。。。大変だhappy02
韓国語熱も打ち寄せる波のようですよねwave
大きな波が来ている時にがーっとやりましょう!

投稿: テラ | 2010年7月 7日 (水) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一番好きなシン・スンフンの曲は? | トップページ | 七夕 »