« 韓国語の響き | トップページ | 백일 »

暑かった一日

猛暑ですね。信州も暑いsun 今、室温が31℃です。座っているだけで汗が出てきます。こんな暑い日はさすがに勉強したくないので、午前中から頭を使わなくていい針仕事をしました。

Pjg 涼しげな色の布を目の前に置くと、気分だけでも涼しくなります。夏に作るものって、自然にこういう色合いになるのですよね。

午後はプールに行ってきました。なんてぜいたくconfident
でも、レッスンなのでガンガン泳ぎます。だから全然涼しくないの。

それでも、昨日は泣きながら泳いでいた平泳ぎが少し進むようになって、同じクラスの、私の父より年上の、見かけは怖いけど本当は優しいおじさんに、「伸びが出てきたねぇ」ってほめられました。うれしいっhappy02

平泳ぎのキックに必要なのは内股の内転筋という筋肉だそうです。その筋肉が発達してないから少し泳ぐだけで力がなくなって痛くなっちゃうのです。強化のために横歩きをすればいいとアドバイスを受けました。

今朝、スロージョギングをした後に、いつもはクールダウンする道を横歩きで歩いてみました。cancer cancer cancer。。。横歩きって結構たいへん!でも、たいへんということは筋肉が鍛えられるということですよねsign02

田んぼの中の細い道、アルプスを眺めながら横歩きをしているオバサン。何してるんだろう?暑くていかれちゃったのかな? まさか内転筋を鍛えようとしているなんて、誰も思わないだろうな。。。

暑かった一日がもうすぐ暮れようとしています。のんびり過ごせて感謝confident 明日は朝から仕事です。

|

« 韓国語の響き | トップページ | 백일 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横歩きをするいかれちゃったおばさん???happy02
はたから見たらそうみえちゃうかも。。。sweat01
私は最近ほんとうに運動不足でジムで鍛えた二の腕も腹筋もぷにょぷにょcoldsweats01
小走りしたときの筋肉の緩さを感じて今日はちょっと焦りました。
やっぱりヨガしようかなぁ。
精神的にも今ならできるかも^^
テラさん、8月にお礼できたらいいなと思ってます。
また詳しいことは後日伺いますね!
さわやかブルーのポジャギでシウォンシウォンwaveな時間を過ごしてください~。

投稿: narinya | 2010年7月22日 (木) 01時27分

まったく爽やかな写真ですねぇ。色っていろんな効果があるんですね(^^)。
横歩きが何かに効くなんて初耳でした。
娘も高校生の時に平泳ぎで「フォームが良いから泳いで見せなさい」と言われて泳いだら全然進まなくて先生に首をかしげられたそうです。この筋肉が発達していなかったのかなぁ。
東京も連日猛暑です。暑さの好きな植物、苦手な植物ごとの対策に苦慮(おおげさかな)しておりまっす。

投稿: ハーちゃん | 2010年7月22日 (木) 06時25分

narinyaさん、
ヨガいいですねぇ。
私はヨガではないけど、日の出前の空気が冷たい時間にストレッチしていると、穏やかな気持ちになってきます。1日の始まりに自分の体と向き合って、今日はどこを鍛えようかなんて考えたり。
体だけでなく、頭もね。

お願いしていた件、本当に時間のあるときでいいですよ。楽しみにしていますheart04

投稿: テラ | 2010年7月22日 (木) 16時55分

おんに、
筋肉がないって、ほんと情けなくなりますよbearing
でも、歳とっても動かせば筋肉ができるという話なのでがんばります。
私も中学生の時、ハードルの飛び方が上手だから跳んでみなさいといわれたことがありました。走るのなんてクラスで一番遅かったのに。

今日は昨日より暑いですねwobbly
高校も暑くて勉強どころじゃなかったので、ハングルカルタ大会をしました。

投稿: テラ | 2010年7月22日 (木) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語の響き | トップページ | 백일 »