« 七夕 | トップページ | 朝のテラ散歩3 »

高すぎる壁だった

火曜日に「学問の目的」という文章のディクテーションをしていて凹みそうになり、「この壁を越えたい!」と書いたのですが・・・

今日、ディクテーションの答え合わせをして、笑ってしまいましたhappy02

あまりにも高い壁でした。私には。

さっぱりわからなくて、辞書を引いてもヒントがみつけられなくて、一番イライラしたところは、こんな文章でした。

유교에서는 '수신 제가 치국 평천하' 를 학문의 궁극적인 목표로 한다지만,

わかりっこない! 聞き取りにはいい耳earが確かに必要だけど、単語を知っているか、教養があるか、という要素も欠かせないのだなぁと実感しました。

上の文の日本語訳。
儒教では「修身斉家治国平天下」を学問の究極的な目標とするというが、
です。ひゃ~なんでしょ、これはsign02

他にもありますよ~

노자는 도덕경에서 "성을 절하고 지를 버리면 민리가 백 배하리라."해, 지식이니 한문이니 하는 것의 불필요함을 말했다.

소크라테스는 자기의 무지를 아는 사람은 그 무지조차 알지 못하는 다른 사람과 다름직도 한다고 했다.

공자 자신의 수양 과정을 보면...... 결국은 천리 그대로 힘들이지 않고도 저절로 도리에 맞는 생활 태도에 이른 것이니 천리의 인욕이 혼융 일체가 된 경지라 하겠다.

老子は・・・、ソクラテスは・・・、孔子は・・・という文です。

学ぶことはたくさんありそうだけど、学ぶことって一体何sign02

学びながら、学ぶことの意味を問い続け、一生そうやって生きていくのか・・・いつか天理を知る日がくるのか・・・知らぬままこの世を去るのか・・・

この文章のまとめはこんな文でした。

유교에서 학문의 궁극적인 목적은 성인이 되는 데 있다고 해도 틀림없다.

儒教で学問の究極的な目的は聖人になることにあるといっても間違いない。

coldsweats02 

少なくとも私は、学問をしていますなどと言ってはいけないことは間違いない。。。根本を正さなくては。。。ということを知りました。いい勉強になりましたsmile

|

« 七夕 | トップページ | 朝のテラ散歩3 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

朝鮮時代は儒教=政治だったし、儒教を身につける=科挙に合格して出世することだったし、今の私たちにしてみれば、そんな感覚が理解できなくてもいいんじゃない?と思っちゃいますが^^;

今やってる勉強は正直級があがるとか点数が伸びるとか「韓国語が上手になる」勉強ではないんです。
おたくっぽいし。
でも自分の韓国語が豊かになっていく気がしてうれしいんですよね~。
楽しかったらいいんでないでしょうか~?(←ごめん、浅い??)

投稿: たま | 2010年7月 9日 (金) 17時13分

さすがテラさんのやっているお勉強は、私なんかとはクラスが違うなぁ、と感じました。
たまさんのおっしゃることもわかるし...。
楽しみながら上を目指す、のが希望かなぁ。

投稿: ハーちゃん | 2010年7月10日 (土) 05時21分

たまさん、
学問の目的は、より良い社会をつくるためとより良い人間になるためという意味では、儒教も今も同じだろうと思うのですよ。
そういう意味で、私はだめだぁwobbly 失格~!
「道理」という言葉、耳が痛くて。

楽しかったらいいというのは私も同じです。
楽しくなかったら続かないもんねwink

投稿: テラ | 2010年7月10日 (土) 08時27分

おんに、
私がいつもこんなものばかり勉強しているわけではありませんよ~
これは高校の教科書に掲載されている文章らしいです。
あぁ、こんな難しい韓国語もあるんだなぁと知るだけでも勉強になりますね。たまには刺激が必要かと。。。

投稿: テラ | 2010年7月10日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕 | トップページ | 朝のテラ散歩3 »