« 생일 | トップページ | 梅雨明けを待つ »

筋肉痛

今朝は雨なのでスロージョギングはお休み。ストレッチだけをしました。内腿と足の付け根が痛い。昨日、平泳ぎの練習をしたせい。

でも、いつもより筋肉痛が軽い。練習が足りなかったのかな。。。

上腕の筋肉痛もちょっとだけ。物足りない。もっと痛い方がいいのに。。。

筋肉痛は筋繊維が疲労・損傷したときの痛み。筋繊維は修復されるときに太くなるので、損傷・修復をくり返すと筋肉が発達するのだと聞いたことがあります。

だから、筋肉痛になっていると、筋繊維が発達しているんだな・・・と、ちょっとうれしいのですconfident ミクロのレベルですけどね。

私の場合、筋肉がほとんどないので、筋肉痛ではなく「筋痛」だそうですよhappy02

ささみのような筋肉といわれようが、筋痛といわれようが、このけだるさがなんとなく好きになっています。ミクロのレベルで変わっているんだなぁと思うから。

|

« 생일 | トップページ | 梅雨明けを待つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 생일 | トップページ | 梅雨明けを待つ »