« 雨上がりの朝 | トップページ | 学ぶということ »

人生はそんなに

甘くないですね。。。

金曜日に突然やってきた韓国からの招待状は、間違いであることがわかりました。なんてことshock 喜んでいろいろ計画を立てたのに。。。ぬかよろこびでした。

今日、夕方にその事実を知らされたのですが、夜からの塾の仕事中はさすがに動揺して、時々何を言っているのか私は?と思うくらいふわふわして、頭も回転しませんでした。Aちゃん、ごめん。

家に帰ってから、遅い夕食にチャジャンミョンを食べました。韓国のチャジャンミョン。大好きなチャジャンミョン。

韓国からショッキングな連絡を受けて、とっても残念な気持ちになっていたはずなのですが、韓国を好きな気持ちには全然変わりがない。あぁ、そんな国なのかもね~と思うだけ。

大好きな人にふられたような、片思いだったというような状況ともいえますが、大好きな気持ちには変わりない。チャジャンミョンも好きなまま。

愛しているということはそういうことなのでしょうね。どんな扱いを受けても好きなんですheart04

でも、たぶん、先週の私だったらちょっと泣いていたでしょう。

泣かなかったのは、友達が助けてくれたからです。「人生そういいことばかりないぞー」って。慰めてくれるというよりは、もっと心を強くしろ、引きずるなと叱咤。日本一の友達ですから。

そして、先週の私だったらきっと怒りの感情も抱いていたはずです。

怒らなかったのは、昨日のダライ・ラマ14世のお話を思い出したからです。心を穏やかに保つこと。怒りの感情は自分の心から発せられるものだということ。成功するには、常に心をクリアライトにしていること。楽観的でいること。

そうです。ただで行けるからラッキーsign01なんて浮かれていたのは私です。本当に韓国で勉強したかったら、自ら歩いて行けばいいのです。海を渡るから飛行機には乗るけどね~airplane

ということで、やっぱり8月は留学しようかな?

決断は心が穏やかな時にしなさいとも教えていただいたので、しばらくしてから答えを出そうと思います。

|

« 雨上がりの朝 | トップページ | 学ぶということ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ま、間違いだったの??coldsweats02
おっちな、いろんいり…。
たしかに「そんな国」なのよね…rain
留学、行っちゃいますか!?
私もやっと試験に合格したんだし、
なんか自分にご褒美あげたいな~と思って、
久しぶりに(>5年ぶりっすよ)韓国行こうかな。

投稿: nikka | 2010年6月21日 (月) 23時46分

nikkaさん、
ご褒美留学ですかsign02 
行きましょう、行きましょうsign01
どこか良さそうな学校ありますか?
私の知り合いはカナタによく行っていました。
わぁ、どこにしようかな~notes

投稿: テラ | 2010年6月22日 (火) 07時04分

そうですよね。自分で行けばいいことなんだわ(^^)。
若いかたは絶対に今のうちに留学してほしいです。
ダライラマ14世のお話、もう少し詳しく聞きたいな。今の自分に必要なお話みたいだから。

投稿: ハーちゃん | 2010年6月22日 (火) 08時30分

あらら。
テラさんの計画聞いて私までひそかに浮かれていたのに。

留学帰りのゼミ生(先輩とも後輩とも呼びがたい・・う~ん)のオススメは韓国で免許を取ることなんですって!

싸니까요~!

って、5万円くらいで免許取ってきて日本でも免許が作れるのがオススメだそうです。たくましいです。

1年留学しても足りなくて先週旅行にいってももうまた行きたいそうですよ。
다식(お茶菓子)のお土産があったのでお茶しながらの和やかなゼミになりました。

韓国行っても行っても行き足りないですよね。
私も旅行の計画立てようかなぁ~?

投稿: たま | 2010年6月22日 (火) 10時16分

えーwobbly そうだったのですか・・・。
それはテラさんが浮かれててもなくてもやっぱりショックですよ~。
でも!rock
テラさんのいうように自分が好きなら好きなわけで、自分がサラリと受け流してサクサク前に進めばいいことで・・・confident
招待でも間違いでも自力でも何も変わらないんだものねwink
単なる語学堂のクラスは(上級でも)たぶん物足りないと思いますよ~。(2006年の延世語学堂でそう思いました)
がっつりフリートーキング式の塾とか、ホントに資格系とか、レベル高めの設定がいいのではと思います!
ちょっとお節介catですが・・・。

私も自分のためだけに(←これが重要。最近は人を案内するとか家族が一緒とかばっかりでcoldsweats01)秋に行こうかとnote
習いたいことあるから今リサーチ中です。
検定試験とかゆくゆく受けちゃう?と、まぁ楽しみながらですけどやろうかなぁってcatface
是非、テラさん夏にゴーゴーrun

投稿: narinya | 2010年6月22日 (火) 11時11分

おんに、
ダライ・ラマ14世のお話をアップしようと思ったのですが、なにしろうろ覚えで。。。後ほどメールします。
やっぱり、今年行くしかないですよね。
来年よりは確実に今年の方が若いわけで。
おもしろかったらまた来年も行けばいいわけでwink

投稿: テラ | 2010年6月22日 (火) 15時30分

たまさ~ん、
浮かれすぎて、いろんな人にしゃべっちゃったからカッコ悪いですcoldsweats01
普段は慎重なのですけど、韓国のことになると興奮してしまい。。。

ほんと、行っても行ってもまた行きたくなり、行けば行くほど行きたくなる国ですよね。
お金の続く限り通いましょう。
そういえば、前回の旅行で飛行機でとなりの席になった70代の女性、死んだら保険金がおりるから、今は借金しても旅行に行くと言っていました。
名案だsign03

投稿: テラ | 2010年6月22日 (火) 15時35分

narinyaさん、
大学だけでなくいろいろあるのですか?!
よく調べてから決めた方がよさそうですね。
アドバイスこまをよ~

私も韓国刺繍を習いたいのですよね。
行けばきっとポジャギの材料もほしくなると思うし。。。
いつものパターンです。市場だけで旅が終わってしまうという。

韓国いくときは連れてってね~と、気軽によく言われるのですが、実際連れていくと大変ですよね。
以前は、はいはいいいですよ~!と一緒に行っていましたが、最近は、そうですね。。。とお茶を濁していますbleah

投稿: テラ | 2010年6月22日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの朝 | トップページ | 学ぶということ »