« 人生はそんなに | トップページ | あっオッパー! »

学ぶということ

私は10代の頃、向上心とか好奇心とかがすごく少なくて、努力という言葉が嫌いでした。だから、自分が努力しないでもできることだけをしてきました。

25の時、一大奮起して受験勉強を始めて大学に入り、それをきっかけに、努力とはしてみるべきものだと、考え方が変わりました。

その頃やっと、向上心が芽生え、いろんなものに好奇心が湧いてきたのですね。なんと遅咲きな人生。40の時にホームステイでお世話になった韓国のご夫婦からは「晩学の人」なんて言われたりしましたcoldsweats01

話すことと運動することが苦手だったので、「苦手克服sign01」という思いで、37から韓国語、39から水泳を始めました。韓国語は性に合っていたのか、ちょっとの努力で波に乗ることができ、幸運にもちょっとした仕事にありつけました。

ところが、水泳は。。。やっぱり苦手sad

昨日、水泳教室で基本的なクロールの手のかきができず_| ̄|○ 
何年間やってきたのですか!?

でも、どうしてもできるようになりたくて、教室が終わってから、同じ教室のおんにに見てもらいながら練習しました。でも、注意されたからってすぐにできるようにならないのが、苦手な分野の学習です。

得意な分野なら、1聞いただけで10わかる。そして、いとも簡単にできてしまうものなのですけど。

ロッカールームに戻ってからは、かなり年上の先輩と反省会。その方も、何度注意されても自分のくせに戻ってしまうと。一日ずっとそのことを考えて、夢に出てくるくらい思いつめないとフォームは直らないわよ!と。今日、一生懸命練習して、夢に見なさいね~と冗談混じりの笑顔で。励まされました。

そういえば、韓国語も、ものすごく集中して悩むくらい勉強していると、夢の中で流暢にしゃべっていることがありますよね。起きるととたんに忘れて、相変わらずたどたどしい会話しかできない自分に戻っているけど。

学ぶということは、別にもうしなくてもいいことなのかもしれませんが、なぜか学びたいのです。もっと知りたい、もっと上手くなりたい。。。。

好奇心や向上心がなくならない限り、学び続けるのでしょうね。何の得にもならないと言われながらも。

またまた、高校で配られていた進路便りから。江戸後期の儒学者、佐藤一斉の言葉だそうです。

少にして学べば、即ち壮にして為すことあり
壮にして学べば、即ち老いて衰えず
老いて学べば、即ち死して朽ちず

さぁ、老いても衰えることないように、学びましょうsign01
韓国語も水泳も、必要な筋肉がつくまでの反復練習が必要という意味では変わりないと思うのですよね。
苦手克服~! ふぁいてぃ~ん p^o^q

|

« 人生はそんなに | トップページ | あっオッパー! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅咲きは遅咲きなりにたくましく咲くようになるのではないでしょうかconfident
つける実appleだってきっと美味しいんじゃないかなっsmile
私も学生の頃は本当に成績も悪くて、協調性もないし、先生とか学校行事とか大っきらいbearingで・・・家庭も問題あってとても心休まる場所ではなかったのですよね~。
だから居場所もなくて不安定で、そういう意味で「努力」とか「好奇心」とかいう素直な気持ちになったことは私もなかったですね~。
結婚して日々の平和を得てから少しずつ頑張るようになれたから・・・私も25歳くらいから変わりましたcatface
一番大きな変化はやっぱり韓国語だから35歳くらいで人生観も大きく変わって飛躍もしたと思います。
遅咲きcherryblossomの仲間に入れてください~。
これからなりたいもの2つか、3つくらいならなれるんじゃないかなshine
まだまだ夢みましょうね~。

投稿: narinya | 2010年6月23日 (水) 14時26分

narinyaさん、
tulip遅咲き仲間ね!よろしくお願いしますsmile
振り返ってみると10年周期くらいで私も人生観が変わっていますね。今、3回目の変わり目かもしれない。。。
ということは・・・あと3回くらい変わる可能性があるってことですねsign01
そしたら、3つくらい何かになれるってことsign02
変わるたびに自分を好きになってきて、楽しくなってきて、友達も夢も増えました。遅咲きも悪くないですねwink

投稿: テラ | 2010年6月24日 (木) 07時09分

韓国語の筋肉・・いいですね~。
しなやかな筋肉がつきますように(祈)

投稿: たま | 2010年6月24日 (木) 18時19分

たまさん、
しなやかな筋肉っていい言葉ですね。
最近、韓国語の筋肉が弱ってきちゃって。。。鍛え直さないとsign01

投稿: テラ | 2010年6月25日 (金) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人生はそんなに | トップページ | あっオッパー! »