« 二兎を追うものは・・・ | トップページ | 大人の樹になりました・3・ »

ふと寂しくなったけど

大好きな韓国の話をしながら、色とりどりの布に囲まれて、ポジャギ仲間と過ごした帰り道、ものすごい寂しさに襲われました。車を運転しながら、このまま対向車にぶつかれば死ぬのかな・・・なんて思ったりして。

夕飯の買い物をするためにスーパーに寄りました。いつになく家族連れが多く。日曜の夕方のスーパーに一人で来るべきではなかった・・・と。ため息をつきつつも、背筋を伸ばして歩かなきゃと思いました。

楽しすぎた後にふと襲われる孤独感。

人間は一人で生まれ、一人で死んでいくのだ。寂しいのは私だけではない。いろいろ言い聞かせて、深呼吸しました。

私の周りには、美しすぎる風景が広がっていました。空、山、田、花、夕陽、風。。。寂しい分だけ、いつもよりきれいに見えました。

今日は絶対に泣かないようにしよう。

寂しさを感じないくらい韓国語を勉強しよう。針仕事もしよう。

大丈夫。すべきことはまだまだいっぱいある。けんちゃな。

ご飯をいっぱい食べて、深呼吸して、明日の朝は笑って散歩に出かけようshoe

Binbo

|

« 二兎を追うものは・・・ | トップページ | 大人の樹になりました・3・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は今日一日、すごく空しい気分で過ごしましたわcoldsweats01
朝から子どものガールスカウトの手伝い、午後は中学校(上の子)のPTA会費などの集金に十数軒回り、夜は下の子の宿題、上の子の勉強を見てやり、その間、やる気の全くない上の子をマジでバトルをして、しかも夫は自分の好きなことのために一日不在だったし…一体、私の人生って何なの??って。ははっcrying
どんな人生を歩んでいても、孤独感、虚無感はぬぐえないものです。


投稿: nikka | 2010年5月16日 (日) 23時29分

どうしちゃったんですかテラさんsweat01
対向車に…なんて怖すぎですsweat01
しっかり朝日を浴びて、元気なテラさんに戻ってくださいねhappy01

投稿: ★honeybee★ | 2010年5月17日 (月) 10時00分

nikkaさん、
家族がたくさんいてもそんなものなのですか。。。
私は「自分の好きなことのために一日不在」の方でしたbleah
それなのに寂しいなんて、勝手な言い草でしたね。
こういう寂しさって、子どもがいないせいだと思っていたのですが、みんなに共通する寂しさなのかもしれませんね。
暇だから余計なことを考えるんだよって言われそ~
今日は元気です。ありがとうございますhappy01

投稿: テラ | 2010年5月17日 (月) 10時34分

★honeybee★さん、
朝日を浴びて元気になりましたhappy02
ありがとうございます。
どうも、夕陽がダメみたい。見ないようにしよう。。。
対向車との正面衝突事故が最近多いのですよ。気をつけて死なないようにしますねwink

投稿: テラ | 2010年5月17日 (月) 10時37分

テラさんが子供の有無に関して言っていたので安心して?コメントを・・・confident
テラさんの気持ち「わかります」とは言うべきじゃないのでしょうけど、私はやっぱり子供がいるかいないかは大きな境目のように感じてますヨ。
どちらがより大変とか寂しいとかの境目ではなくて・・・。
純粋に違うんですよ。
時間的にも精神的にも持てる機会が大きく異なってくる境目だと思ってます。
子供いないと毎日何か自分で見つけてやっていかないといけないけど、きっと子供がいると考える間もなく何かが追ってくるように行動しなきゃいけないのでしょう。
どちらの立場でも得る喜びってあるでしょうけど種類が違うのだと思うようにしてます。
だから時間があって羨ましいとか子育てしてる人に言われるとすごく悲しいですよね。
人って自分の持っているものでしか自分を反映できないのにそういう発言はルール違反のような気がしますし。
自由を謳歌するのも寂しいのも財産と思ってたくましくやっていきましょう~。テラさんrock
今ここで死んじゃえるかな・・・は私もよくあるんですよねgawk
ま、いつ死んでも同じだからもうちょっと好きなことしましょbleah
長くなっちゃった・・・wobbly

投稿: narinya | 2010年5月17日 (月) 11時31分

nariさん、
これはとーっても悲しいことですけど、子どもがない人にしかわからない寂しさですよね。やっぱり。
理屈じゃなく本能的な寂しさというか。
でも、こういう運命だからしかたない。
それを忘れるくらいたくましく生きなきゃsign01
と思っていても、たまにどうしようもなく寂しくなっちゃうんですよ。
だから、早く来世に行きたい、なんて思ってしまって。
来世に行けば願いがかなうという保証もないのにねwink
でも、この世にもまだ愛すべき人heart04がいるので、もうちょっと生きていようと思います。
これからも凹むことがあると思うけど、そういうときは喝annoyを入れてくださいね!

投稿: テラ | 2010年5月17日 (月) 22時27分

よかったhappy01
テラさん、元気出てとんじゃったの?up
本能的な寂しさって私も感じるアレかしら・・・。
無条件に愛し愛され、命を差し出すこともいとわないほどの感覚みたいなの経験してみたいと思うアレ?
でも、そう思うのもこちらの環境によるところが多いなぁとも最近気づいたのですよね。
弱ってる時は他人を見ても「あの人は持ってるのになんで私は持ってないんだろう?特別、優秀でもなさそう(ゴメンナサイこんな発言coldsweats01)なのにママなんだね・・・」なんて醜いこと考えちゃったりするの。
でも調子がいいとあの人はあの人、私は私って思えるなぁってwink
時間がある、旅行に行けるなど羨ましいって言われるのルール違反に思えるって書いたんですけど、私も知らずにいろんなルール違反は犯してるんですよね。
家族や健康や仕事などなど、自分の持っているものは当たり前で当然のことのようにその話をしたりして。
悪いことじゃないけど、それを悲しい想いで聞く人も周りにはきっと存在してるわけで・・・。
だから、結局みんな同じだと思うな。
私が凹んだときにはテラさんが喝annoy入れてね。

投稿: narinya | 2010年5月18日 (火) 16時50分

nariさん、
とんじゃいましたup
でも、無理やり笑っている気もして、ハイすぎるので、またdownになるかも。。。
最近、泣いたり笑ったり忙しいです。いろんなことがありすぎて。
子どものこともずっと忘れていたのですが、愛する人の子ども・・・と考えたとき、あぁ私にはいないんだなぁ、私ではなかったんだなぁ、どうしてこんな運命なんだろう、と考えて絶望的になったのですよ。一瞬でしたけど。
私が本能的に感じる寂しさは、たぶん、子孫を残さずに死んでいく無能さのようなものだと思います。
「あの人は持ってるのになんで私は持ってないんだろう?特別、優秀でもなさそう」はまさにそうです。そう思いながら若いママを見ている自分がものすごく悪い人間だなとも思うのですよ。
自分は何様のつもりなんだろうと、後で反省するのですけど。
だから、日曜の夕方のスーパーは嫌いなんです。
こういう状況になってから、言葉がナイフのように突き刺さるという感覚がわかりました。私もたぶん同じように人の心にナイフを突き刺しているのでしょうね。
それから、マイノリティーの悲しさというのも。
すべてを察することはできないにしても、少しは人の痛みのわかる人間になれたかなと思います。だから、この状況は神様が与えてくれたものかもしれないです。傲慢に生きるのはやめなさいってね。
この話と韓国の話はきりがないです。。。
たまにぐちぐちこぼしたくなるので、コメントうれしかったですconfident
チングや~こまを~heart04

投稿: テラ | 2010年5月18日 (火) 22時43分

私は子どもがいるけど、「毎日何か自分で見つけてやっていかないといけない」っていう強迫観念に囚われつつ、必死でもがいています。
流されたら楽なのにな~って思いつつweep

投稿: nikka | 2010年5月21日 (金) 00時12分

nikkaさん、
みんなそれぞれにもがいているのですよね。
私は子どもがいない分がんばらなきゃと思っていろいろやっていると、子どもがいるお母さんがもっともっととがんばってくるから、それが脅迫。
人と比べること自体が間違っているのにね。
流されないで楽じゃない生き方をしましょうsign01
よるしみsweat01うりぬん。

投稿: テラ | 2010年5月21日 (金) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二兎を追うものは・・・ | トップページ | 大人の樹になりました・3・ »