« 春ですね | トップページ | NAVERニュース »

ストレッチのすすめ

長年悩まされていた腰痛が治りつつあります。腰が痛くないと、こんなにも体が軽いのか~と、10歳くらい若返った気がしています。

水泳したりウォーキングしたり、とにかく体を動かせば腰も良くなるだろうと思っていたのです。でも、水泳でバタフライを頑張ったりすると余計に腰が痛くなったりしてダメでした。

何が効いたかというと・・・太ももの裏を伸ばすストレッチですsign01

きっかけは何かというと・・・チェ・ジウの『スターの恋人』を見たことでした。そのドラマの中で、チェ・ジウが180度開脚を見せる場面があったのです。

正直、チェ・ジウはあまり好きな女優ではないのですが、でも、それだからこそ、うらやましいな~あんなに体が柔らかくて・・・と闘志が湧いてしまったのです。

子どもの頃から体が硬くて、股関節は180度どころか90度がやっと。しかし、チェ・ジウの開脚を思い出して、毎日頑張りました。

床に座って足を開き、つま先を立てて、左右の足の方に前屈するストレッチです。始めはつま先に手が届くかどうかだったのですが、何日かくり返すうちに足の裏を触れるようになり、股関節も100度くらいまで開くようになりました。

180度開脚は、先天的な股関節の構造によるので、誰にでもできるものではないらしいです。また、股割りのように無理矢理に腱を伸ばしてしまうことも逆効果だそうです。

なので、コツは、ちょっとだけ無理すること。そして、1日3回くらいくり返すことです。

あっ、これって語学学習と同じですねwink

ゆったりした気持ちで、筋肉が伸びていくのをイメージしながら、できるだけ長い時間伸ばしてみてください。だんだんに気持ちよくなってくるはずです。反動をつけるのはダメです。

腰骨の異常でなく、筋肉が錆びついてしまったタイプの腰痛の方、ぜひお試しくださいねsign01

|

« 春ですね | トップページ | NAVERニュース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

午前中、子どもが通っている学童の大掃除があり、行ってきました。
ロッカーに子どもの名前を貼る作業中、一番下の棚に貼り、ひょいと立ちあがったら…来てしまいましたthunder
嫌な痛みが、右腰に。
やばいな~、ぎっくりだな、これshock
日ごろからやばいと思ってるくらいだからね。
やっぱりストレッチしないとダメですね。

投稿: nikka | 2010年3月27日 (土) 13時59分

チェ・ジウさんはそんなに身体が柔らかいんですか。バレエとかをやっていたのかしら?
私も今日、きつめのジーンズをはいて外出したら腰が痛くなり...。
nikkaさん、大丈夫かな? ぎっくり腰は痛いですからねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月27日 (土) 23時13分

nikkaさん、
寒いところでのそういう作業は危ないですよね。
筋肉が硬いと腰の動きが制限されるせいで、無理が積み重なるそうです。
ストレッチで筋肉が伸びると、ホント不思議!動作が楽になりますよ!
ただし、痛みがあるときはストレッチ厳禁ですng
少しよくなってから始めてくださいね~

投稿: テラ | 2010年3月28日 (日) 12時17分

おんに、
そうそう、バレエのレオタードを着ていましたよ。
今朝は地域のtulipガーデンで1時間草取りをしてきました。元気になると活動域も広がりますね!
まだ寒いので、おんにもお気をつけください。

投稿: テラ | 2010年3月28日 (日) 12時20分

こんばんは。

オジサンも、ストレッチやっています。
屈伸に加えて、足の裏どうしをくっつけて、内股と股関節の筋をマッサージしながら、両膝が床につくまで広げています。それと、股割りですね。
180度開脚、夢だなあ~。
女優でなくても、オヤジでも、1度はやってみたい。

投稿: muramura | 2010年3月29日 (月) 00時10分

muramuraさん、
オジサンもオバサンもさびない体づくりが大事ですよねwink
気持ちだけ若いじゃぁかっこ悪いですもん。
私も足の裏をくっつけるストレッチやっています。
180度開脚できるようになったら教えてくださいね~

投稿: テラ | 2010年3月29日 (月) 10時04分

テラさん、不思議です
バイオリズムが一緒なんでしょうか
私もストレッチしてるんですよ最近!
体を動かしたい~もっと健康になりたい~
柔軟性はスポーツには欠かせませんからね^^
ゆっくり伸ばしたい。韓国語も関節も。

投稿: ★honeybee★ | 2010年3月29日 (月) 14時45分

★honeybee★さん、
あらっそうですかhappy01
ストレッチの気持ちよさってはまりますよねぇ。
何かを始めて、もう少し上手になりたいな~と思うと、それにはあれも必要かな?じゃぁやってみよっか!と、連鎖的に広がっていくものなのでしょうね。
それが生きる楽しみというか。
ほんと、ゆ~っくり長~く続けたいものですねconfident

投稿: テラ | 2010年3月29日 (月) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春ですね | トップページ | NAVERニュース »