« 721位 | トップページ | ストレッチのすすめ »

春ですね

南の方では桜が咲いたというニュースを聞きましたが、信州ではようやく梅の花が咲き始めました。

今日は風もなく穏やかな晴れ。庭に出て、キャットミントの剪定をしました。去年伸びた枝が枯れたままになっていて、その下から新しい芽が出ています。キャットミントを目当てに我が家を訪れる野良猫もいるのですが、数日前から、その枯れた枝が邪魔だというように私に目配せしていたのです。

枯れた枝を払ったら、その空間がすっきりとして、私の気分もすっきりしました。

そんな作業をしていると、手押し車を押したおばあさんが通りかかりました。

「こんにちは~暖かくなりましたね~」と声をかけて、ちょっとおしゃべりしました。うちから結構離れた坂の下から歩いてきて、農協へ行くのだとか。体のためにも歩かなきゃいけないのだけれど、疲れるから休み休み行くのだと、腰掛けられるようになっている手押し車にちょこんと座りました。

おしゃべりしながら、庭の隅に植えたグミの樹やジューンベリーの樹に目を移すと、枝いっぱいに新芽がふくらんでいるのに気づきました。足元にはホトケノザやオオイヌノフグリが咲いていて、道端に植えた匂い水仙も白い花を咲かせていました。

「春ですね」とおばあさんが一言。

信州の長い冬を乗り越えたという気持ち、これから草取りや畑仕事が始まるぞー大変だーという気持ち、おばあさんも私も一生懸命生きようねという気持ち。

そんな気持ちが凝縮した一言に聞こえました。

春です。。。春です。。。heart02

|

« 721位 | トップページ | ストレッチのすすめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ伊那にも春が...。
「春ですね」って良い言葉。
テラ家にはジューンベリーがあるのですね。日本名、なんて言ったかしら。白いきれいな花の咲く木ですよね。実も食べられる...。
関東でもオオイヌノフグリが咲くと「春が来たな」って実感します(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月19日 (金) 16時29分

春ですね。
うちはミモザが咲き終わりました。
信州は、いろんな花が一斉に咲いてきれいですよね~。

投稿: たま | 2010年3月19日 (金) 17時41分

おんに、
テラ家っていい言葉。いただきます。
ジューンベリーは比較的成長が早くて、それほど大きくもならず、枝がたくさん出て樹形も良く、花も実もなる優秀な庭木ですよね。
実は食べたことないのですよ。鳥の方が早くて。。。
春ですheart02
今年は花粉も少ないようで快適ですheart04

投稿: テラ | 2010年3月20日 (土) 10時02分

たまさん、
ミモザもいいですね!今度テラ家の庭にも植えてみます。
これから4月末まで次々に花が咲きます。
梅、桜、桃、梨、アンズ、リンゴ・・・cherryblossom
あ~春っていいですね~

投稿: テラ | 2010年3月20日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 721位 | トップページ | ストレッチのすすめ »