« 여운 | トップページ | 721位 »

久しぶりのウォーキング

1月のある寒sign04い日を境にウォーキングしない日々が続いていました。3月になってもsnow雪が降ったりtyphoon風が強かったりして、出かける気になれなかったのですが、今日は快晴sun 思いきってウォーキングに行ってきました。

run信州大学から始まった「インターバル速歩」というウォーキング。先日TVでも紹介されていましたね。本当は1分間に150歩くらいの早いペースでずっと歩けばいいらしいのですが、これが続かないので、3分おきに、普通のウォーキングと速歩をくり返すというものだそうです。

それで、初めて試してみました。iPodのイヤフォンを片耳だけつけて、シンスンフンの歌を聞きながら歩き、曲が変わるごとに速歩と普通をくり返してみました。1曲の長さが大体5分くらいあるので、速歩は意外と大変でした。息が上がってはぁはぁwobbly

でも、次の曲が始まるとゆっくり歩けるので、ゆっくりのときは歌を歌いながらnotes

確かに、漫然と45分歩いていた時とは比べものにならないほど足が疲れました。効果ありそうですsign01

ついでに腕も鍛えようsign03と、高校のときに使っていた木刀を持ちだし、庭で素振り100回やってみました。20年ぶりくらいなので昔のようには振れませんでしたが、腕には確実に効果ありそうな感じ。まだ腕がぶるぶるしています。

明日も晴れそうなので、インターバル速ごと素振り100回のセットをまたやってみようと思います。

心に春が来たせいか・・・体も軽い今日この頃ですconfident

|

« 여운 | トップページ | 721位 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校時代に木刀、って? 剣道とかやってらした?
身も心も軽いなんて羨まし過ぎるぅ〜。
今、月餅を食べてより体重が増えたようです(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2010年3月11日 (木) 17時53分

こんばんは。
最近、スポーツクラブに行き始めたんですが、
やっぱり「血行」が良くなると、体調がいいんですよね。
40過ぎたら、なにはともあれ「血行が一番」と実感した次第です。

投稿: muramura | 2010年3月11日 (木) 22時58分

おんに~
今日もいい天気ですねhappy01
高校時代に剣道部に入っていました。一応初段は取ったのですが、持久力がなさ過ぎて、私のせいで士気が下がるといわれ辞めさせられたんですcoldsweats01
最近の方がよっぽど体力があります!

投稿: テラ | 2010年3月12日 (金) 10時15分

muramuraさん、スポーツクラブ大正解ですsign01
養命酒のCMなんか見ると、薬に頼りたくなりますが、やはり自分で体を動かすのが一番なんですよね。
水泳もしていますか?
私は今年はマスターズの大会を目標にしようかな?なんて考えているところです。
吉永小百合も出てるらしいですよ。

投稿: テラ | 2010年3月12日 (金) 10時19分

私も運動しなくちゃ~。
腹筋を割ることを目標にしていたころに戻らないと!
ハングル書道を始めてサボり始めちゃったの。。。
だって疲れちゃって~。
本当は反対に運動して体力つけて書かないといけないのに。とほほです。
素振りをするテラさん。
かっこよすぎます!happy02

投稿: narinya | 2010年3月21日 (日) 19時41分

narinyaさん、
最近、若い女性に殺陣が流行っているそうですね。
素振りは、毎日10回ずつ増やし始めたので今日は130回ですsmile
暖かくなってきた今、運動始めるチャンスかも。
ストレッチもおすすめですよ!
家の中で出来るし、書道で疲れた体がほぐれますよ~
お互いに体力つけてがんばりましょうね~heart04

投稿: テラ | 2010年3月22日 (月) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 여운 | トップページ | 721位 »