« ストレッチのすすめ | トップページ | ちょっとショック »

NAVERニュース

今年は花粉が少なくて快適な春、るんるん、浮かれすぎて韓国語の勉強さぼりがちです。

でも、何かしないとね。。。と思っていたら、サトコさんのブログでNAVERのニュースが紹介されていたので、これよさそう!とすぐに始めることにしました。

この3月でNHKのWorld Koreanは卒業です。

とりあえず、毎日ニュースを一つ聞くことにしました。まず3回くらい聞いて、次に原稿を見ながら聞ききつつ、わからない単語を調べたら、原稿を読んでみます。そして、また聞きます。聞きながらシャドーイングもしてみます。

何日か聞いてみてわかったことが一つ。それほど難しい言葉は使われていないのだということ。なのに、1回目には聞き取れない部分が多いということ。

聞き慣れてないだけじゃないsign02私たちsign01

と、思いっきり楽観的に考えつつ、NAVERニュース聞きましょう~sign03

|

« ストレッチのすすめ | トップページ | ちょっとショック »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

そうか~。
テラさんはNHKの方はご卒業ですか~。
私は新聞をよく読む方ではない(キャー恥ずかしい)ので、あれでもやってると情勢に多少ついて行けるので目は通したいんですよねcatface
naverは一つ一つの記事の量もちょうどいいですよね~。
それにバッファリングも少ないようですconfident
春からの学習計画を今日立てます。
他言語もあるし・・・なんかワケわからない状況ですがやり遂げたいfuji

投稿: narinya | 2010年3月31日 (水) 09時47分

NHKはストレッチしながら聞く程度にしようかと思います。そうそう、確かに日本のニュースを知るにはあれが一番です。
アラビア語はテレビで勉強することにしました。今、録画設定しました。ラジオは朝6時だとたぶん続かないだろうな・・・と思って。
さて、これからニュースで勉強sign01

投稿: テラ | 2010年3月31日 (水) 16時17分

ニュースはとっくに卒業しちゃったんですけど、授業でやるかもしれません~。
4月からの学習計画はもう先生方にお任せです!

明日履修案内もらってきます~。
ワクワク~。

投稿: たま | 2010年3月31日 (水) 21時10分

たまさん、
今日から大学生ですねぇ。
韓国語漬けの毎日・・・うらやましいな~
信州にも外語大が来ないかなぁ。。。

投稿: テラ | 2010年4月 1日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレッチのすすめ | トップページ | ちょっとショック »