« 通訳ガイド試験の結果 | トップページ | ポジャギ29 »

ならぬは人のなさぬなりけり

やっぱり「あなたはダメでした」といわれることはショックですね。自分でも予想していたこととはいえ、一昨日昨日と「不合格」の文字がつきまとっていました。

信州では、これから高校入試の季節になります。東京などと違って不合格者がものすごく少ない入試なので、落ちれば一家夜逃げと言われるほど厳しいものです。中3生たちのプレッシャーはどんなに大きなものでしょうか。

私も試験に落ちたばかりなので、その気持ちが去年よりずっとわかるような気がします。

それで、子どもたちにはできるだけのことをしてあげたいと思って、昨日は、「不合格」の文字につきまとわれながらも、高校入試の過去問を解いて勉強しました。一番苦手なのが理科なので、理科を一生懸命に。

そんなことをしながら、ふと、気づいたのですが、今までの韓国語の勉強は、一番苦手なところを避けていたな、と。本当は一番一生懸命しなければならなかったのですよね。。。趣味だからって、楽しいことだけしていたらダメなんですよね。

多くを望まなければ楽しいことだけでいいはずですが、仮にも試験に挑戦しようと思ったのだから、苦しいこともしなければいけないはずですよね。

結局、「ならぬは人のなさぬなりけり」だったのです。

というわけで、今日からは苦手なところから勉強しようと思います。大好きなドラマは控えめにしてwink

がんばれ~不合格をふっ切ろ~

|

« 通訳ガイド試験の結果 | トップページ | ポジャギ29 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長野の高校入試のキビシさ、ちょっとかわいそうですねぇ。
私立高校に入ることが一般的ではないから、なのか、私立高校が少ないから、なのか...。
今日はなぜか病気の話ばかり耳にした日でした。弟がガンで手術した、実家のすぐ近所のかたが二人も入院した、など。
健康で趣味、勉強ができるのはなんたる幸せ(^^)。
テラさんがやりたくない事から逃げていたなんて絶対にないと思うんです。
私はもしかして何か嫌がってやっていない勉強があるのかな? 考えてみますね。

投稿: ハーちゃん | 2010年2月 8日 (月) 20時23分

おんに、今日はrainです。雪じゃなくてよかった。。。
ホント、健康で時間がたっぷりあって、なんて恵まれているのでしょう。
こういうときに思いっきり勉強しておかないと後悔しますよね。
昨日は自分を律してがんばってみました。
私は黙っているのが得意なので、得意とはいえないですけどcoldsweats01、声に出して勉強するのが苦手です。音読もしかり。
なので、昨日は意識的に音読しました。小学校の教科書とかニュースとかカフカとか。
脳にはかなり刺激になったみたいです。

投稿: テラ | 2010年2月 9日 (火) 09時31分

うっ、私も試験を意識しなくなってから音読から遠ざかっていました。あれだけシャドウイングをがんばっていたのに。
今は「赤本」を、書いて書いて、いるのですが。
もしかして私にもガンの素質(?)があるのかな、などと考えて、昨夜はまったく眠れませんでした。

投稿: ハーちゃん | 2010年2月 9日 (火) 19時13分

おんに、
癌の素質がある?って、何かあったのですか?お友達の話以外に。今の病気のことですか?
もともと誰にも癌の素質があるのですよね。
癌細胞をなくすことができるか、できたとしても寿命と病気の進行のどちらが早いかということですよね。
私はお気楽な性格なのか寝られなかったことがないもので、おんにがどれほど心配していらっしゃるか・・・とても心配です。

投稿: テラ | 2010年2月10日 (水) 09時56分

テラさん、また寒さがもどって来たようですね。
弟が腸のガンで手術をしたのです。うちの家系にはガンで亡くなった人がいないのでショックで。
テラさんにまでご心配をかけてすみません。楽天的なほうが良いですよ。免疫力も高いそうですし(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年2月10日 (水) 20時45分

おんに、今日はまたrainです。
雨でよかったup、あぁ雨かdown
どちらもその人の気持ち次第ということですね。
でも、健康であっての話です。
体の具合が悪いとどうしても気持ちがdownになりますよね。
比べることはできませんが、私の祖母は胃がんを克服して94まで生きました。最後は周りの人に迷惑をかけて。
なので、うちの家族は天命というものを信じています。病気は闘うものじゃないということかな。。。
弟さんが回復されることをお祈りします。

投稿: テラ | 2010年2月11日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通訳ガイド試験の結果 | トップページ | ポジャギ29 »