« かなしみの韓国語 | トップページ | へんぼっかんはる »

ポジャギ30

明日は今年度の韓国語の最後の授業です。今年の可愛い生徒たちのために、ハングルをいつまでも覚えていてほしいという願いを込めて、栞を作ってみました。

Siori1 出来上がり4×10cm、材料はモシです。

これから先、ハングルと関わる生徒がどれだけいるかな。。。きっと、ほとんどの子どもが忘れてしまうのだろうな。。。でも、たった一言でもいいから覚えていてほしいなぁと思い、私の好きな単語を選んでハングルで縫いとってみました。

私も中学のときに、国語の先生から、ものすごい達筆の手作りの栞を漢字テストのご褒美としてもらったことがあったのです。授業の内容は忘れてしまっても、栞のことは30年経っても覚えています。物置部屋のどこかにあるはず。。。

たくさんの言葉を伝えようと頑張ったけど、子どもたちの心に残るものって何なのでしょうね。。。30年くらい経ったら聞いてみたいものです。

Siori2ダサいからいらね~なんて言われるかもしれないけど、楽しかった1年間の感謝の気持ちですheart04

|

« かなしみの韓国語 | トップページ | へんぼっかんはる »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

わぁ、生徒さん幸せ〜。
テラさんの教えたこと、すぐにではなくてもいつか実を結ぶような気がします。数十年後でもね。
そういう意味では「教える」と言う仕事は素晴らしいですね(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年2月23日 (火) 20時08分

いや~、絶対生徒さん喜ぶと思いますよhappy02(恥ずかしいから表には出さないかもしれないけど)
なんといっても手作りってところに、テラ先生の想いを感じてくれると信じます。

投稿: nikka | 2010年2月23日 (火) 23時39分

素敵ですheart04
これは心がこもっていてもらったらきっと嬉しいはず!
ハングル文字がまたいいhappy02

投稿: ★honeybee★ | 2010年2月24日 (水) 10時40分

おんに、
自分が「教える」という仕事につくとは夢にも思っていなかったのですが、偶然にそうなって。。。
でも、本当に素敵な仕事ですね。感謝、感謝ですconfident

投稿: テラ | 2010年2月24日 (水) 17時18分

nikkaさん、
みんな素直な子なんですよ。シャイなところが可愛くもあり。
思いが伝わるかな。。。伝わった気がします。

投稿: テラ | 2010年2月24日 (水) 17時20分

★honeybee★さん、
ハングルの言葉選びに悩みました。
最初に思いついたのが사랑だったのですが、なんと、사랑が誰にももらわれず残ってしまいました。
1枚多く作ったので。
私には愛が残った。。。ということ?

投稿: テラ | 2010年2月24日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなしみの韓国語 | トップページ | へんぼっかんはる »