« ポジャギ30 | トップページ | 해변의 카프카 제30장 »

へんぼっかんはる

24日水曜日、いつもよりちょっといい服を着て出かけました。

暖かくなった伊那谷の空は水色で、東に南アルプス、西に中央アルプスの山々。頂の雪がぐんと強くなった日を受けて輝いていました。

今年度最後の韓国語の授業は、・・・가 되고 싶어요.  ・・・에 가 보고 싶어요. 거기서 ・・・하고 싶어요. の作文です。4月から韓国語の勉強を始めた高校生たち、もうこんな文も作れて読めるようになりましたsign01

クラス一シャイな슈君の秀作!
커피숍 점원이 되고 싶어요.
국립현대미술관에 가 보고 싶어요.  거기서 한국 미술을 보고 싶어요.

すごいな~と感動。それだけでもうれしいのに、この子たち、思いがけないプレゼントを用意していてくれたのです。

まず、私が「記念品がありますよ~」とダサい手作りの栞を渡しました。すると、子どもたちが「私たちもあるんですよ~」と・・・

Sikisiこんな寄せ書きをくれたのですsign03 うるうるweep

なんか、生きているって素晴らしいですねsign01

私が老眼鏡をかけて栞にハングルの縫いとりをしていたときに、子どもたちは、習った以上の韓国語を織り交ぜながらこんな言葉を書いてくれていたのですよ。

気持ちって、伝わるもんなんだなぁ。。。ありがとう、みんな~

ありがとう、韓国語~

행복한 하루였어요 confident

|

« ポジャギ30 | トップページ | 해변의 카프카 제30장 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいしたものですねぇ。1年でそれだけ作文が出来るようになるなんて。私なんか反省させられちゃう(^^;)。
今日は東京も穏やかな日和でした。もう春もすぐそこ、って感じです。
伊那谷の春も素敵でしょうねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2010年2月24日 (水) 20時49分

ポジャギの愛が伝わったんですね
というか両想いheart04
韓国語をやってるからこその出会いに
私も改めて感謝happy01

投稿: ★honeybee★ | 2010年2月25日 (木) 10時48分

어머,눈물이 나겠어요~ㅠㅜ

投稿: たま | 2010年2月25日 (木) 15時00分

おんに、
急に暑くなったせいか、昨日興奮しすぎたせいか、今とっても疲れていますcoldsweats01
そこらへんに書いてあるハングルが読めるようになったとか、韓国に留学できそうだとか、高校生たちもそれなりの成果を感じてくれたみたいです。
私も負けずに頑張ろうと思いました。

投稿: テラ | 2010年2月25日 (木) 19時55分

★honeybee★さん、
両想いheart04いい言葉!
韓国語を通して得たものとか縁って、なんてこんなに感動的なんでしょうsign02
魔法みたいですよね。

投稿: テラ | 2010年2月25日 (木) 19時57分

내 제자들은 참 예쁘죠.
뿌듯 뿌듯shine

投稿: テラ | 2010年2月25日 (木) 20時01分

素敵ですね~heart
子どもって生意気だけど、こういうカワイイ面も持ってるからね~。
よかったですね!happy02
先生、お疲れ様でした。

投稿: nikka | 2010年2月26日 (金) 08時29分

nikkaさん、
1年間子どもたちとつきあってみると、どの子も可愛いし、どの子も個性的で、どの子にも他の子にはない長所があるってわかりますね。
日本の将来は意外と明るいんじゃないかな?と思えてきました。

投稿: テラ | 2010年2月26日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ30 | トップページ | 해변의 카프카 제30장 »