« 飲みすぎて。。。 | トップページ | -고と-아서の違い2 »

バレンタインも終わり

バレンタインデーも旧正月も終わり、私はひどい二日酔いから回復しました。最近、オヤジ化している女性が増えているという話ですが、泥酔しちゃうなんていうのも、オヤジ化の一つですよね。気をつけよう。。。

最近のバレンタインデーについて、うちに子どもがいないので知らなかったのですが、「友チョコ」というのが主流なのだそうですね。

塾で毎週会う小5のYちゃんも、友だち同士で手作りチョコを交換するのだと言っていました。チョコに使う生クリームを動物性にするか、植物性にするかで迷っていたりして。そういうところは、子どもって本当に可愛いです。動物性にすると、ちょっと予算オーバーなんですって。

近所の中学生の女の子も同じように手作りの「友チョコ」を作ったそうです。お母さんの話によると、14日の本番までに、2回くらい試作したとか。

そういう時代なんですね。。。

私は中3のときに全力投球したバレンタインデーの思い出があり、それを超えるバレンタインデーはたぶんもうないと思います。あの時、一生懸命に告白してよかった、と今でも思っています。

今の子には、そういう思い出は残らないのかな・・・と思うと少しさびしい気もしますね。

今年は夫にだけチョコレート渡しました。義理?
だんだん義理チョコなんてのもなくなっていくのでしょうね。

|

« 飲みすぎて。。。 | トップページ | -고と-아서の違い2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、テレビでデコしたチョコを見て驚いていたら娘が「今はやってるんだ」って言うので又又驚きました。すごくキレイなのね。
バレンタインも時々刻々、変化して行くんですね。誰がその変化をになっているのでしょう? 消費者? 業者?
東京は今少し雪が降ってます。テラさんとこはどうかしら?

投稿: ハーちゃん | 2010年2月16日 (火) 23時42分

おんに、今日は寒いですsign04
昨日はこちらもちらっと雪が降りましたよ。
春が待ち遠しいのに、季節は冬に戻ってしまったようです。
昨夜韓国語教室に行くとき、西の空に赤い三日月が浮かんでいるのを見ました。新しい年の新しい月なんだなぁ、なんて思ったりしました。

投稿: テラ | 2010年2月17日 (水) 09時03分

うちの子(中1)も30個くらい作っていきましたよcoldsweats01
14日が日曜日だったんですが、その日は
市の吹奏楽祭があり、帰ってきたのが8時頃。
で、よる10時くらいから作りはじめ、
結局私まで借り出されて、1時までかかって作りました。
「本命チョコはないの?」ってさりげなく聞いたら、
「あげない。友チョコだけ」だって。
次の日は数多くの友チョコをもってかえってきて、
その日のうちに全部食べてましたhappy02

投稿: nikka | 2010年2月17日 (水) 23時48分

nikkaさん、
お母さんは本命チョコも友チョコもあげなかったのですか?happy02
バレンタインに親子でクッキングというのもいい現象かもしれませんね。
でも、たくさんもらってきたということは、ホワイトデーにもまたお返しをたくさん作るってことsign02
来月もまた大変ですね!

投稿: テラ | 2010年2月18日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲みすぎて。。。 | トップページ | -고と-아서の違い2 »