« やっぱり英語か。。。 | トップページ | マグロの刺身 »

そうだアラビア語だ!

やっぱり英語か。。。と考えていましたが、ふと、アラビア語のことを思い出しました。15年くらい前にアジアアフリカ語学院のサマースクールに通ったこともあり、NHKのラジオ講座で勉強したこともあり、家にあるテキストを探しみたら、こんなにありましたsign01

Arabic しかも、サマースクールのときのノートまで発見。今ではもう読めませんが、確かに私が書いたアラビア語の文字がぎっしり。

覚えているのは、「アッサラムアレコム、ワレイコムッサラーム」、「マルハバ」というあいさつと「アルバハルアミークン その海は深い」だけです。

「アルバハルアミークン」は、サマースクールでアシュラフ先生(日本人)が、外国語を学ぶ時に大事なのは、こういう文を暗記することなのだ!と教えてくれたときに覚えた言葉でした。

アシュラフ先生の指摘は正しかった。。。難しい文法はすっかり忘れてしまったけど、waveアルバハルアミークンだけは15年間覚えていたのですから。

البحرعميق

わーすごいsign03 ココログはアラビア語も出るのですねーgood

アラビア語のキーボードは東京外語大のサイトにありました。素晴らしいshine

これだけテキストがあって、ブログでも表示できるってことは、勉強始めろ~という暗示でしょうね。

でも、あるのはアラビア語だけではなく、中国語、ネパール語、もちろん英語も、なのですbleah 古いテキストがたくさん段ボール箱の中でsleepy

|

« やっぱり英語か。。。 | トップページ | マグロの刺身 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アラビア語ブログは右から左に書くんでしょうか??

投稿: たま | 2010年1月25日 (月) 13時08分

今試しにアラビア語を入力してみました。
自然に右から左に出ますね~
すごいよ~sign01

投稿: テラ | 2010年1月25日 (月) 13時16分

そうでしょう?アラビア語ですよ~!
私はまだやったことないのだけど1年くらい地道に独学してみようかなぁって思ってますconfident
目的はウイグル語なんですけど、アラビア文字に慣れる意味でもまず最初にアラビア語で基礎を・・・ということですがどうなるでしょうか^^
テラさんが一緒なら心強いぞ~~~!
でも、今後は何語をしても割り切ってやるのがいいかな~とは思ってるんですよthink
基本的な文型ができてちょこっと会話ができればそこまででいいかな~とか。
(でもやり始めると欲が出てくるのよねcatfaceそれがこわいw)
今度シリア人の方を紹介してもらう約束までしてるんだすhappy02

投稿: narinya | 2010年1月25日 (月) 14時57分

放送大学でアラビア語の初歩をやっていました。まずあの書き方! 点は後でまとめて打っていましたね。
ああいう文字が読めたら良いなぁ。と言うか、アルファベット以外の文字はなんでも読みたくなります。
スリランカで買った地図の文字もすごい丸文字っぽくて面白いんですね。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月25日 (月) 19時28分

narinyaさん、
なぜウイグル語なのですか?
何かDNA的なもの?
アラビア語は韓国語に比べるとチョー難しいhappy02ので、私も文を覚える方法で勉強しようと思っています。
きまりきったことが言えれば、書ければそれでいいかなと。
アラビア語は母音の文字がないので、文字だけ見て発音ができないのですよ。読み方を覚えないと。
漢字を読むのと同じだというのですが。。。

ところで、シリア人の方って?
長崎はやっぱり外国人が多いのでしょうか。いいな~

投稿: テラ | 2010年1月26日 (火) 09時39分

おんに、
そうそう!知らない文字はどうやって読むのかな~?という好奇心。ハングルを始めたときもそうでした。
いろいろ外国に出かけると、少しでもその国の言葉を覚えたいなと思いますよね。
アラビア語は書道もある素敵な文字だし、意外と外来語として使われている言葉も多いんですよ。

投稿: テラ | 2010年1月26日 (火) 09時43分

テラさん、今テラさんの文章を見て驚きました。「子音が無い」!? ええっ!
訳がわかりましぇーん。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月26日 (火) 18時41分

おんに、
説明が間違っていました。
子音はあります!!!
母音の文字がないのです。
母音はa,i,uの3つあるのですが、文字がありません。発音記号がありますが、一般に発音記号は書かれないので、読み方を覚えるしかないということです。
子音と母音、私よく間違えるのですcoldsweats02

投稿: テラ | 2010年1月27日 (水) 10時04分

こんばんは。

アラビア語の話題がでていたのでお邪魔します。
私も、ちょっと興味を持ったので2年くらい?NHKのテレビ講座を見ていた時期があります。
難しくって、文字すら覚えられませんでしたが・・・

でも友達がつれてきた英国人の男性がアラビア語が喋れると言っていたので、「アッサラムアレコム」と挨拶したら、なんとその方某外大のアラビア語の教授でしたcoldsweats01
知らないって怖い~って思った瞬間です。

私はもう少し韓国語メインでがんばりま~す。

投稿: サトコ | 2010年1月28日 (木) 00時34分

サトコさん、意外なところで共通点が!
いきなり外大の教授とは。。。
韓国の方もフレンドリーで好きですけど、アラブ人はもっともっとフレンドリーで好きです。
レバノンに行った時、同じバスに乗り合わせたおばさんの家に泊めてもらったこともありました。

確かに難しいですね。
でも、ハングルも読めるようになったんだし。今度はできるような気もしているのですp^^q

投稿: テラ | 2010年1月28日 (木) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり英語か。。。 | トップページ | マグロの刺身 »