« ユンドンジュのCD | トップページ | 해변의 카프카 제25장 »

ポジャギ28

두루주머니 巾着を作ってみました。

Kinchaku これ、可愛すぎて私には似合わないな・・・と思って、今まで作らなかったのですが、作ってみたらとても気に入りました。

李京玉先生の作品を参考にしています。

左が 옥사 オクサ、右が 명주 ミョンジュ、真ん中は地模様のある中くらいの厚さの絹。いろいろな布で試してみました。

オクサは張りと透明感があり、裏地の 노방 ノバンの色の重なりで色の変化を楽しめます。表布を地味な色にしたので、裏布はエメラルドグリーンにしてみました。

ミョンジュは適度な光沢があり、どんな色を使っても落ち着いた感じに仕上がります。やや扱いにくいので、慣れてからトライしてみるとよいと思います。

真ん中のは、時代劇に出てくる両班の衣装みたいなsmile派手な光沢があり、地模様をうまく使うとより華やかになります。縫いやすさの点でも、これが一番いいかなと思いました。韓服屋さんでおまけにもらった布が、こういうところで大活躍ですscissors

Kinchaku2紐の先には頑張って 매듭 メドゥプを作りましょう!簡単な結び方でも玉などの飾りをつけるとそれなりになるでしょ。。。?

この巾着は小さいので、半日もあれば出来上がりますよ。
만들어 보세요~

|

« ユンドンジュのCD | トップページ | 해변의 카프카 제25장 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

形がまた可愛いですねぇ。
매듭と言う文字を見て「赤本」の短作文に出てきた매듭을 짓다(けりをつける)がパッと頭に浮かびました(^^;)。
3つの매듭のうち、左の玉はわかるんですが、真ん中と右端のは何でしょうか。とても面白いですね。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月13日 (水) 14時23分

形はですね・・・型紙がなかったのでまずはテキトーに作ってみたら、とても不細工なのが出来上がったんですよhappy02
上の写真は、2個目以降のものです。

左と中央は日本製の玉で、中央のは七宝です。
右のはソウルの東大門総合市場で買った金属製の飾りです。可愛いから何気なく買っておいたのですが、こんなところで使えました。

投稿: テラ | 2010年1月14日 (木) 09時40分

可愛い~♪色あわせもステキだなぁhappy01
布だけでなくメドゥプとの色合いも綺麗~~
私も一時期このチュモニにはまって作っていました。
布もいろんな種類が楽しめるからいいですよね~~

投稿: ちーたろう | 2010年1月15日 (金) 08時48分

ちーたろうさん、
確か、韓国語教室のみなさんにプレゼントしたんですよね。
たくさん作ってみたくなる気持ちがすごくよくわかりました。
私もひとつプレゼント用に作るつもりなのですが、作っているうちに愛着がわきすぎて、やっぱり自分用に・・・と思っちゃうのですよcoldsweats01

最後に紐を通すのが大変なのですが、何かよい方法はありますか?

投稿: テラ | 2010年1月15日 (金) 10時06分

わ~!!形が凄く可愛いですね!!
一度でいいからポシャギを作ってみたいな~と思ってますshine
うちの近くのカルチャーセンターにもポシャギ講座があるみたいなんですが、平日の午前中だから通えなくて…down
メドゥプの本、そういえば買ったような…作ってみようかな?

ところで、材料ってどちらで購入されていますか?なかなか見つからないんですよね…crying

投稿: あんり | 2010年1月17日 (日) 16時15分

あんりさん、
ポジャギは難しくないので、ぜひ挑戦してください!
作ってみたいけど材料が・・・という方は多いですね。李京玉先生のポジャギ工房Koeの通販がお手頃ではないでしょうか。
私はソウル旅行のついでに買ってきます。主に広蔵市場で。
仁寺洞の架橋とウリキュバンもおすすめです。
あっsign01今ちょうど、東京ドームでキルトフェスティバルが開かれています。この3つのお店も出ているはずです。チャンスsign03
メドゥプの紐は日本製でOKですよ。

投稿: テラ | 2010年1月18日 (月) 10時17分

キルトフェスティバルですか!!知りませんでした!!
ちょうど明日から東京に行くんですよ~!!
行く時間があれば行ってみたいと思いますが…すでにスケジュールはキッツキツorzどうしましょcrying
札幌のキルト展の時に来てくれたら嬉しいんですけどね~flair
やはりソウルで買ってこられるんですねribbon釜山にも釜山鎮市場ってのがあったらしいのですが、同行者に申し訳なくて、結局行けませんでした(TT)

投稿: あんり | 2010年1月21日 (木) 16時51分

あんりさん、東京にお住まいだと勘違いしていました~札幌なのですね。
今頃は東京でしょうか。
プサンの鎮市場は、ポジャギに適した布を売っているお店を見つけるのに時間がかかりました。行かなくて正解でしたよ!
今度ソウルに行くときは、予定を入れてみてくださいね~

投稿: テラ | 2010年1月22日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユンドンジュのCD | トップページ | 해변의 카프카 제25장 »