« 해변의 카프카 제25장 | トップページ | そうだアラビア語だ! »

やっぱり英語か。。。

日差しが強くなって、まだ遠~くではありますが春の姿が見え始めると、体の中で、何か始めなきゃという虫のようのものがもぞもぞsign04動き始めるのです。

数日前から、その虫のようなものが、「やっぱり英語かも。。。英語じゃない。。。?」とささやいているのですよ。

韓国語学習は今年で10年目に入りますが、なんとなく、なんとなくですが、飽きてきた感じがして。さらに、なんとなく、なんとくなく、なんとなくなのですが、オッパへの愛情も薄れてきた感じがして。

ジンちゃんから教えてもらった、「약발이 떨어졌다 薬の効き目が落ちた」という言葉が何度も思い出されるのです。

行けども行けども高い壁が立ちはだかられ、またそれから逃げようとしているだけなのかもしれません。しかし、本当に「好き」という気持ちが薄れているのだとしたらどうしようsign02 好きという感情だけでここまで来た韓国語学習ですから、そのエネルギー源が断たれたとしたら。。。

3月には東京でシン・スンフンのコンサート! lovelyオッパに会えるのですから、それを楽しみにしつつ、でも、なぜ韓国語なのか?についてじっくり考える時が来ているような気がしています。

|

« 해변의 카프카 제25장 | トップページ | そうだアラビア語だ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こんばんわー。
やはりそれだけの時間が経つと、何かが変化するんでしょうねぇ。だって丸9年って長いですから。
私も好きな俳優さんもドラマごとに(^^;)変わったりもしますね。
ま、まさかブログ名が変わったりは...(^^)。

投稿: ハーちゃん | 2010年1月22日 (金) 19時12分

いいじゃないですか~!
ぜひトライリンガル目指しちゃってくださいよ。
テラさんなら、きっとできますよ。
違う言語を勉強することで、韓国語のあらたな魅力も発見できるのでは?happy02
あ、でも韓国語はやめないでね!

投稿: nikka | 2010年1月22日 (金) 23時27分

テラさん!それは成長と思ったらいいのではないかしらhappy01
飽きるとか薄れるなんて思わなくてもいいのに~~~。
だっていつも同じ量の想いなんてないじゃないですかwink
それに一皮むけて今まで見えなかった韓国語の魅力、オッパさんの魅力に気づくことができるかもhappy02
私はね・・・やっぱりアラビア語もやりたい!
結構これ前向きなのにゃcatface
それに手話もやりたいし大変なことになってますヨ。
テラさん、今年は飛躍の年なのでは?ウシシhappy01

投稿: narinya | 2010年1月22日 (金) 23時52分

おんに、
恩師から、何でも10年やればなんとかなると言われた言葉を胸に、韓国語もがんばってきました。今年何か変化が表れるかと期待もしています。
ブログも結構続いていますね。
おんにのようにコメントくださる方がいてくれるおかげですconfident
韓国語は一生の友だと思うのですが。。。

投稿: テラ | 2010年1月23日 (土) 11時08分

nikkaさん、
何で英語かというと、高校でアメリカ人の先生と話をする機会があるのですが、言いたい言葉が出てこないんですよね~
中国語の先生もいるし、スペイン語もフランス語も。。。
おっしゃるとおり、ちょっと浮気してみて、やっぱり韓国語がいいわ~と戻ってくるような気もしていますwink

投稿: テラ | 2010年1月23日 (土) 11時13分

narinyaさん、
今朝、アラビア語が頭をよぎりました。
テレパシーsign02
アラビア語なら、前にちょこっとかじったこともあり、テキストとか辞書とか持ってるし、レバノンのマフに手紙を書こう!という具体的な目標もあるし。
いいかも!
うさるさん占いでも、今日は「新しいスタートに適した日!」って書いてあるし。
アラビア語は何と言っても、あの文字が魅力ですよね。そういえば、アラビア文字用のペンも持ってるんだわっpen
始めなきゃrun

投稿: テラ | 2010年1月23日 (土) 11時18分

大学生になったら、語学は学び放題なのでモンゴル語でもやっちゃおうかしら~?うしし。

narinyaさん、テラさん、アラビア語ってやったら絶対はまると思います。アラビア文字って芸術的ですよね~。

投稿: たま | 2010年1月25日 (月) 09時16分

たまさん、大学では全語学制覇めざしてください~
いろいろな語学を学ぼうとすれば、一生飽きることがないでしょうね。
そういえば、私は韓国→中国→中央アジア→とシルクロードに沿って勉強しようと思っていたのでした。

Wordでも簡単にアラビア語が打てるし、文字もすごく素敵☆
アラビア語のブログでも始めようかな~?

投稿: テラ | 2010年1月25日 (月) 10時40分

むりです。
サンスクリット語とか、これ学んで何ができるのか?!と言う言葉まで40言語くらいあるんじゃないでしょうか~?

ちなみにサンスクリット語をマスターすると「卒塔婆」が読めるそうですよ。

投稿: たま | 2010年1月25日 (月) 13時06分

あの、オームとかの類ですよね。
サンスクリットは発音がすっごく難しいと、ネパール人の友人が言っていました。妹が得意だって。
40カ国語じゃぁ、来世も来来世もって感じですねhappy02

投稿: テラ | 2010年1月25日 (月) 13時25分

うちの大学にはラテン語、ギリシャ語なんていうのがありましたよ^^;古英語勉強する人はラテン語が必須だったようです(@_@)私はそれで古英語から逃げましたが…。あ、あとアイヌ語なんていうのもありましたね。
私は多分、テラさんと逆パターンなんじゃないかな~と思います。4年間ずっと英語ばっかり勉強してきて、英語で卒論書き終えてから英語に対する情熱がなくなって、韓国語にシフトしてきたというか…。
嫌々勉強しても伸びるものではないし…と思って、今は仕事で必要な時だけ英語勉強して、それ以外は韓国語に集中です(^^)
いつかまた英語勉強したいと思う日が来るんじゃないかな?と思ってます^^

投稿: あんり | 2010年1月25日 (月) 13時55分

あんりさんは、
英語好きな方でもそうなのですね。
私が行っている高校の生徒も、英語の時間がものすごく多いから、韓国語の時間が楽しいって言います。
何でも追究すると苦しくなるので、テキトーにするものが必要なのかもしれませんね。
仕事でなく趣味でという感じで。
それにしても、世界にはいろいろな言葉があるのですね。。。

投稿: テラ | 2010年1月26日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 해변의 카프카 제25장 | トップページ | そうだアラビア語だ! »