« 뿌듯 | トップページ | ねこんぶスタイル »

生きた韓国語

今年6月に韓国に帰ってしまった元先生からメールが来ました。今週の日曜日試験だって知らせたら、

시험공부 열심히 하시구요.  화이팅요~~~

という応援メッセージをもらいました。単純な私、それだけでうれしくてhappy02 やる気が出てきました。

前回、先生のメールには生きた韓国語が書かれていて勉強になるから、また送ってくださいね~と書いたんです。

生きたタコは산 낙지というから、生きた韓国語も산 한국말というのかと思って。でも、ちょっと違うかな?と思いながらも。

そしたら案の定、산 한국말とは言いませんって。

살아있는 = 산 이긴한데,  산이란 단어는 살아있는 생물에게만 쓰이는게 정석이라,  생명이 없는 것에 대해서는 '살아있는' 이라고 쓰세요.
저도 메일 보내면서 저런 말을 썼나? 하고 다시 봤더니 있더라구요.
그냥 아무생각없이 나오는 거라서 ㅎ ㅎ

↑こんな解説もつけてくれました。おお、ありがたいheart04

根性がないから、すぐくじけそうになるけれど、やっぱり韓国語好きだから、韓国人もKH先生も好きだから、試験まであと5日、しっかり準備して臨むことにします。
最後まであきらめないぞーsign01がんばろーsign03

|

« 뿌듯 | トップページ | ねこんぶスタイル »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

がんばりましょうね~!!

投稿: たま | 2009年12月 3日 (木) 21時56分

だんだんどきどきしてきましたheart02
はい、がんばりましょうね~

投稿: テラ | 2009年12月 4日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 뿌듯 | トップページ | ねこんぶスタイル »