« メリークリスマス☆ | トップページ | 2009年大みそか »

韓ドラ私のベスト3

韓国ドラマを見る派?見ない派?

韓国語を勉強している人の中で、これがくっきり分かれているようですね。私はものすごく見る派です。というか、韓国語の勉強時間のほとんどがドラマと歌と言ってもいいほどです。

ハーちゃんおんにが、みんなのドラマベスト3を知りたいということなので、2009年私の今年のベスト3を発表します。BSで見ているので、韓国で2009年に放送されたドラマではありません。あしからず。

第1位crown 『大王世宗』

마르지 않는 눈물에 밥을 말아 먹든,  씻을 수 없는 노염에 밥을 말아 먹든......

一番心に残ったセリフ。世宗大王のお父さんである第3代王太宗が、政策に反対してハンストをしている、王になったばかりの息子に向けた言葉です。

怒りや悲しみの涙でご飯を流し込んででも、王としての体を維持しなければいけない。王自身が国なのだからと。ひたすら民のために生きようとする世宗大王に対し、時には非情になれという父。そして、逆に、世宗大王も息子に王としての非情さを見せなければならず。親子の葛藤を描きつつ、深い愛情が感じられる場面が随所にありました。

最後に世宗大王は命をかけて、ハングルの創作に取り組みます。事大主義の朝廷にあって、その作業がどれだけの反発と危険を伴うものであったか。このドラマを見てから、ハングルをいっそう偉大なものと思うようになりました。

第2位shine 『風の絵師』

やっぱり時代劇は好きです。衣装と調度品などの美しさと、時代劇調のセリフの美しさがいいですね。

絵師ユンボクの想い人チョンヒャンがユンボクに、「화공heart01ファゴン(画工)」と呼びかけるときに声がものすごく素敵でした。

王様の肖像画を描く2人の絵師の姿。太い筆と細い筆を使い分け、絹に王の姿を生きたように写し取っていく作業にもうっとりしました。

第3位heart04 『タッチャ』

チャン・ヒョク主演のドラマを入れないわけにはいきません。やはりプサンの言葉が似合いますね~イキイキしていました。花札のいかさまの手口もすごかったです。

チャン・ヒョク、来年はいよいよ時代劇にsign01 あの鍛え上げられた体は絶対に時代劇向きだと思っていました。すっごく期待しています。

さて、みなさんのベスト3は何ですか?

Present2 ↑クリスマスプレゼントの中身。

韓ドラを見るときの座椅子に座らせてみました。来年も、このリラックマたちと一緒にドラマを見まくる予定です。

|

« メリークリスマス☆ | トップページ | 2009年大みそか »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こんにちは^^
先日は(と言っても結構前ですよね…)コメントありがとうございました☆
私も「風の絵師」にはかなりハマりました!!何となく録画していたのですが、ちょっと見てすぐに引き込まれていって…。挿入歌もお話の内容にマッチしていて、流れる度「ジ~ン」としてました…。

リラックマ、可愛いです!!私は季節はずれの「お祭り姿」リラックマ&コリラックマといつも一緒にドラマ見てます^^;

これからもよろしくお願いします♪

投稿: あんり | 2009年12月26日 (土) 20時39分

ハングル制作がそれほど大変な挑戦だったとは...!
私は結局あまりドラマを見なかったのかな? 録画してあるほんの少しの作品を繰り返し見るだけで(^^;)。
チャンネルを回して(?)韓国ドラマをやっていると、その回だけ見たりはするんですけどね。
今年見たので良かったのは

「キツネちゃん、何をしているの?」(まだ12回分しか放送されていない)
「がんばれ、クムスン」(古いですね)
「インスンはきれいだ」  です。

「風の絵師」もいつか全回見たいドラマです!

投稿: ハーちゃん | 2009年12月26日 (土) 21時16分

セジョン大王はk-willが、風の絵師はソンモが歌ってますね。

そういえばスイートさんたちは今年はOSTやらなかったなぁ~。

ドラマは全く見てません。
ラジオ派ですから~。

投稿: たま | 2009年12月27日 (日) 20時03分

あんりさん、うりちべようこそheart04
『風の絵師』はかなり優雅な作品でしたよね。
劇の中に入ってみたいと思うような。
挿入歌も一役買っていたということなのでしょうね。

ところで、プサンに行ってらしたのですね。
ものすごい量の旅行記拝見しました。

来年も、お互い、リラックマとともに、韓ドラ&韓国語にどっぷりはまりましょう~spa

投稿: テラ | 2009年12月28日 (月) 16時40分

おんにはドラマ派の中でもくり返し見る派でしたよね。
私はこの正月、セジョン大王をもう一回見るつもりです。完全版で。
『キツネちゃん』はおもしろそうですね。いつか機会があったら見てみます。

ところで、なだめすかしながら使っていたディスプレーが昨日、とうとう故障しましたannoy ちょうど夫が東京に行っていたので、新しいのを買ってきてもらってホッ。

投稿: テラ | 2009年12月28日 (月) 16時45分

たまさん、
確かに、大王世宗も風の絵師も歌がよかったです。
相乗効果がすごいんですよ、韓国ドラマはsign01

投稿: テラ | 2009年12月28日 (月) 16時47分

今年は、テラさんにいっぱい教えて頂きましたね
ほんとに楽しかったです♪

私の中では、1位 風の絵師、2位 大王世宗、3位 女人天下 です。
俳優さんの名前も役名も、なかなか覚えられないですけど。
それでも、物語の展開が面白くて夢中で観てしまいますね。

他のドラマは、見させてもらえないので、3つだけです。
ほら、ご亭主が、例のアントーニオ系のドラマだもんでね。

ドラマ観るだけで、ハングルが覚えられたら、どんなに良いかしら。

さて、これからANDYさんのチマ・チョゴリにかかりますの。
それでは、また、年明けにお世話になります!

投稿: an | 2009年12月30日 (水) 00時49分

내 말이 그 말이에요!!!と言いたいのが、「ふぁごぉ~んheart02」です。
テラさんと同じこと感じてたんだと凄く嬉しい♪
ヨンボク兄ちゃんの温かいまなざしも好きでした。
今年ちゃんとまとめて見たのが少なかったのでベスト3にはならないけど、やはり私は『風の絵師』が今年の1位です。
来年は『IRIS』『カインとアベル』を是非見てみたいです!
今年もたくさん刺激をくださってありがとうございました!楽しい1年でした!来年もどうぞよろしくです!よいお年を!

投稿: ちーたろう | 2009年12月30日 (水) 08時40分

anさん、
今年はanさんに出会えたことも感謝の一つです。
これからもずっとよろしくお願いしますね。
チマチョゴリも期待していますよ~

年明けからBSで『女人天下』が始まるようです。
ドラマを見ていると、少しずつでも韓国語がインプットされてきませんかsign02
そうして、韓国語仲間が増えていってくれたらいいなと思っていますheart04

投稿: テラ | 2009年12月31日 (木) 15時39分

ちーたろうさんも「ふぁごぉ~んheart02」ですか!?
好きなところ似ていますね。私もうれしいhappy02
韓国語は響きが素敵な言語ですよね。
特にきれいな発音の人のはまねもしたい~と、来年も勉強に励みます!
ヨンボクのお兄さんも好きlovely『世宗』では世子の子役でしたけど、風の絵師の方が素敵でした。

来年もドラマたくさん見て、勉強もたくさんしましょうねsign01

投稿: テラ | 2009年12月31日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス☆ | トップページ | 2009年大みそか »