« 通訳ガイド2次試験終わる | トップページ | 自動詞の만나다 »

酸性雨 산성비

「大きな試験が終わって一息ついて、おおらかな気分でする勉強って、身につきやすいですよ」と、YK先生がめずらしく、やる気にさせる言葉をかけてくれました。

私も今のやる気をできるだけ保ちたいな。。。
来年のガイド試験に向けて、勉強シージャクrun

今日は酸性雨についてです。酸性雨とは・・・を、韓国のサイトで3つ拾ってみました。

산성도를 나타내는 수소이온 농도지수 (pH) 가 5.6 미만인 비.  일반적으로 빗물은 pH 5.6~6.5 정도의 약산성이지만 대기오염이 심한 지역에서는 강한 산성의 산성비가 내리기도 한다.  [Never 백과사전]

酸性度を表す水素イオン濃度指数(pH)が5.6未満の雨。一般的に雨水はpH5.6~6.5くらいの弱酸性であるが、大気汚染がひどい地域では強い酸性の酸性雨が降ることがある。

산성비는 공기 중에 있는 화학 물질이 비와 만나면서 결합하여 산성화된 비를 말한다.  [위키백과]

酸性雨は、空気中にある化学物質が雨と接触して結合し、酸性化した雨のことをいう。

pH5 이하를 나타내는 비.  습성 대기오염이라고도 한다.  비나 눈은 대기 중의 오염물질을 제거하는 중요한 자연정화작용이고,  또한 자연의 비는 pH5~6 정도 약산성을 띠지만 도시화・산업화로 석유・석탄 등의 사용에서 비롯된 대기 중 오염물질의 강산성화의 결과 pH2~4의 강한 산성비가 내린다.  [Yahoo! 백과사전]

pH5以下を示す雨。湿性大気汚染ともいう。雨や雪は大気中の汚染物質を除去する重要な自然浄化作用であり、また、自然の雨はpH5~6程度の弱酸性を帯びているが、都市化・産業化で石油・石炭などの使用に由来する大気中の汚染物質の強酸性化の結果、pH2~4の強い酸性雨が降る。

book今日覚える表現

one산성도를 나타내는 수소이온 농도지수 酸性度を表す水素イオン濃度指数

two일반적으로 빗물은 pH 6 정도의 약산성이지만 一般的に雨水はピーエイチ6程度の弱酸性だが

three비나 눈은 대기 중의 오염물질을 제거하는 중요한 자연정화작용이고 雨や雪は大気中の汚染物質を除去する重要な自然浄化作用であり

four약산성을 띠지만 弱酸性を帯びるが

five석유・석탄 등의 사용에서 비롯된 대기 중 오염물질 石油・石炭などの使用に由来する大気中の汚染物質

乾いた大地に雨がしみ込むように、頭に韓国語がしみ込むことを願いつつrain

마른 땅으로 빗물이 스며들듯이 내 머리속에 한국말이 스며들기를......

|

« 通訳ガイド2次試験終わる | トップページ | 自動詞の만나다 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

出来る人ほど勉強している。私のこの見方は合っていますね(^^)。
この韓国文に関してはすべてわかりましたから、少し語彙が増えたかしら?
先生はキビシそうだけど生徒さんのことを真剣に思っていらっしゃる方みたい。
テラさんは精神的にMですか、Sですか?

投稿: ハーちゃん | 2009年12月10日 (木) 17時55分

おんに、
今日は雨になりましたrain
でも、雨ということは、やはり今年は暖冬ということですね。例年ならこの時期は雪になります。

YK先生は来年日本語能力試験で最高点をとることを目標にしています。がんばっているという意味で、同志なのかもしれませんねconfident

M?S?よくわかりませ~ん。Lかな?

投稿: テラ | 2009年12月11日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通訳ガイド2次試験終わる | トップページ | 自動詞の만나다 »